外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして。

投資、資産運用について教えてください。
私は現在22歳の会社員(女性)で、実家暮らしです。
一人暮らしや、将来のための貯金に勤しんでいるのですが、その貯金以外に、投資というやり方もあるのかも、と考え始めています。

そこで、どこかに相談をしに行きたいのですが、大和証券とか大手会社の支店窓口に行って相談に乗ってくれるのでしょうか??

ネットで色々調べてはいるのですが、やはり基礎のきの字から直接教えて欲しいなと思ったのがきっかけです。

A 回答 (5件)

私は20歳から株をやっていてすでに20年以上経過していますが、証券会社を介しての取引とはなりますが、彼らは手数料収入を生業としており、お客の資金を市場投下させて手数料を稼いでおり、リスクは投資家もちとなります。

相談して必ず儲かる保証はありません。
私は現在3社と取引があり、大手証券と地方証券、SBI証券ですが、SBIがメインで、地方が2番手、大手が3番手です。
手数料は地方証券が高いですが、サポートとしては一番です。
大手は強く勧めてくる傾向があり、若い担当者が付くと出鱈目に勧めた銘柄や新規公開(IPO)株などを勧めて損が連発します。
私個人の意見ですが、ネット証券で口座開設して、分からないことはサポートに聞くのが良いと思います。
手数料はものすごく安いし、取引によっては無料である場合もあります。
また、専門書を読むのも効果的です。
相手は証券外務員資格を持った社員で、その人の情報を聞き出して可能な限りの取引を促します。
契約締結前交付所にサインをさせて、損をしても責任を取りません。
ネットで十分です。
十分な理解がない状況で取引をするのは危険ですので、強く勧めることのないネット証券のサポートに分からないことを聞くと良いです。
    • 0

そこで、どこかに相談をしに行きたいのですが、

大和証券とか大手会社の支店窓口に行って
相談に乗ってくれるのでしょうか??
 ↑
勿論です。
かもねぎ、ということで大歓迎
されます。

ネットで色々調べてはいるのですが、やはり基礎のきの字から
直接教えて欲しいなと思ったのがきっかけです。
 ↑
まずは自分で勉強しましょう。
その手の本は腐るほどあります。
片端から読むことをお勧めします。

証券会社へ行くのは、その後で、口座を
作るだけです。

それ以上相談してはいけません。

損すること必須です。

証券会社の社員に判るなら、会社員など
やっていませんよ。
    • 0

証券会社は、客に証券を売ってその手数料で儲けてます。

ですから、売ってナンボ、売れれば何でもOK。客自身が儲かるかどうかは関係ありません。会社が儲かれば当人の成績が上がって賃金も増える。
そういうところへ小金を持って相談に行く人を、ネギしょったカモと世間では呼びます。
タダより高い物はない、
事も多い。
    • 0

もちろん大和証券とか大手会社の支店窓口へ行けば相談には乗ってくれますし、あれこれの話はしてくれますが、

すすめられるのは、多くの場合、証券会社として利益になる投資信託とかファンドラップなどの場合が多いです。

投資には当然リスクがあり、資産が減る可能性も十分にあります。

上記の投資信託やファンドラップは、まず販売手数料などが差し引かれたところからスタートするので、とりあえず損したところからの運用スタートという形になる場合が多いです。
その「損した」、支払った手数料等が証券会社等の利益になります。これは郵便局とか銀行で販売されている投資信託でも同様です。むしろ、郵便局、銀行の方がコストが高い、つまり買う
方には不利な商品が多かったりします。

もし本気で投資、資産運用について考えるのであれば、金融機関へ相談に行く前に、まず最低限の基本的な知識を身につけられることをおすすめします。
ネットの情報は細切れであまり包括的でないものが多い印象がありますので、できれば、書籍かムックなどをしっかり読み込むのがいいかと思います。
例えば「お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門」のようなものです。
できれば実際に大きい書店へ行って、実際に資産運用の本を見て、わかりやすそうなものを選択するのがいいと思います。
あまり小難しいテクニックとかの本ではなくて、包括的な入門書がよいかと思います。

率直に言って、知識がないままに証券会社へ相談に行くのは、いわばいい「かも」状態となる可能性があります。
あらかじめわからないなりに自分の方針とか具体的な案というのをもって投資に向かってほしいですね。
    • 0

一言で資産運用と言っても、星の数ほどあるし、証券会社も保証してくれる訳でも無いよね。

ひと頃前、不動産投資が儲かるみたいな広告いっぱい出てて、このコロナとオリンピック中止で酷い目にあった人ばかりだしね。

投資するなら、本業と同じくらい、いやそれ以上の知識と情報を持ってやって下さいね。

窓口で勧められる話はあくまでも【上手く行ったら】と言う前提ですからね。

直接の回答になって居なくて申し訳ありませんが、お金で簡単に儲かるならみんな投資やってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
素直な回答ありがとうございます!
とりあえずは窓口に行ってみて、説明だけ聞いてみます。
迅速なレスポンス助かりました!