ちょっと変わったマニアな作品が集結

パソコン超初心者です。Windows10に関する質問です。非常に困っています。非常に頓珍漢な質問で申し訳ないのですがぜひ回答お願いいたします。
タスクバーの下にデフォルトで表示される黄色いアイコンはファイルであっているでしょうか?
これまではそこにダウンロードした文書などが収まっており、そこから右クリックで再ダウンロードが可能でした。しかしながら先程、パワーポイントファイルを圧縮したところ、それ以降ファイル(?)の形式が変わってしまいました。上部にはエクスプローラと表示されるようになり、パソコン内のドキュメントなどは変わらずそこに表示されるもののダウンロードができなくなってしまいました。非常に困っております。元の状態に戻したいのですがどうしたらいいでしょうか。または、エクスプローラ(エクスプローラとはそもそも何かわかっていませんが…)からダウンロードすることは可能なのでしょうか?(右・左クリックではできませんでした)。そして、そもそもダウンロードしたものはパソコンのどこに入っているのでしょうか?
本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですがぜひお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

黄色いアイコンは「フォルダー」ですね。

”サムネイル” と呼ばれるファイルの縮小画像を作ると、その ”サムネイル” がフォルダーアイコンの中に表示されます。

・・・
なお、これは元から「エクスプローラー」で扱うデータを示すアイコンです。
”ファイル” や ”フォルダ” の一覧を表示させるツールが「エクスプローラー」です。

元に戻す必要は無いので、そのまま使いましょう。
「パソコン超初心者です。Windows10」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に2回も回答してくださってありがとうございました。非常に分かりやすかったです。

>タスクバーの下にデフォルトで表示される黄色いアイコンはファイルであっているでしょうか?

Windowsなら、
エクスプローラー、Explorerって呼ばれるものです

>これまではそこにダウンロードした文書などが収まっており、そこから右クリックで再ダウンロードが可能でした。

それは、ブラウザーの方かと・・・

>上部にはエクスプローラと表示されるようになり、パソコン内のドキュメントなどは変わらずそこに表示されるもののダウンロードができなくなってしまいました。

そんな機能はなかったはずですよ。ダウンロードするとかはブラウザー側ですから。

>そして、そもそもダウンロードしたものはパソコンのどこに入っているのでしょうか?

ブラウザーで、あなたが設定した場所に保存されることになる。
もし、ダウンロードってフォルダーにダウンロードするようにしたなら、ダウンロードってフォルダーにある。
もし、ダウンロードって初期状態の場所なら、
%userprofile%\Downloads
にあります。場所を変更したら違う場所ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

エクスプローラー【explorer】

1 探険家。
2 マイクロソフト社のオペレーティングシステムに搭載されているファイル管理ソフト。
3 「インターネットエクスプローラー」の略。
今問題にしているのは、2のことです。
黄色い鞄のようなマークをダブルクリックすると、自分のPCの中身が見られます。たぶん最初は「最近使ったファイル」が見られます。左端には、PCについているハードディスク(C・D・E)などのHD、外付けディスク、USBメディアなどの中身、デスクトップの状態、ダウンロードしたもの、等々PCの中身の内容がすべて分かります。名前通りの「探検家・探索者」なのです。一覧の中身も調べられます。長い時間見ても面白いものです。
    • 1
この回答へのお礼

タスクバーに表示されているフォルダのアイコンは、他に何も選択されていない場合は、「よく使用するフォルダ」 が選択されています。

表示している 「エクスプローラー」 の中に 「ダウンロード」 が入っていたのでしょう。

タスクバーを右クリックして、「タスクバーの設定」 を表示させて下さい。そこに 「タスク バー ボタンを結合する」 の選択で ”常に結合、ラベルを非表示" にしておくと、このアイコンに選択しているウィンドウがサムネイル表示され、マウスで選択できるようになります。

そうすると、何か他のドライブを選択し表示すると、そのウィンドウもこのアイコンに含まれます。

このアイコンを右クリックしてみると、「エクスプローラー」 をはじめ 「ダウンロード」 やその他の今まで開いたものが表示されていると思います。それらをクリックすると、また開くことができます。アイコンでサムネルを表示しながら「×」 をクリックすると、一々フォルダを表示させなくても消去(削除ではない)することもできます。

と言う訳で、タスクバーのフォルダのアイコンは、デスクトップ上で何もドライブを何も表示していない状態では、「エクスプローラー」 で 「よく使用するフォルダ」 が表示され、その中に 「ダウンロード」 があればそれも表示されます。先にドライブを選択している場合は、それがこのアイコンで選択表示され、複数が開かれるとサムネイル表示されます。その場合は、「エクスプローラー」 は表示されません。何もデスクトップ上にドライブの表示がない場合か、右クリックして 「エクスプローラー」 を選択した場合に、「エクスプローラー」 の表示が可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードは必要ありません。

なお、「ダウンロード」フォルダは、「デスクトップ」フォルダの下にある 利用者の「ユーザー」名、その下にあります。

図っぽく示すと、

”デスクトップ”
  └ ”ユーザー名”
     └”ダウンロード”

こんな感じ。
「パソコン超初心者です。Windows10」の回答画像3
    • 1

>そもそもダウンロードしたものはパソコンのどこに入っているのでしょうか?

ダウンロード時に特に指定しなければ ダウンロードフォルダーにあります

そのエクスプローラでも良いです 開いて 左側に ダウンロードと言う文字があるから
そこをクリックすれば ダウンロードフォルダーが開きます
    • 2
この回答へのお礼