ネットが遅くてイライラしてない!?

嫌な事をトラウマの様に思い出し許せない場合はどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

wdです。

(54歳男性 x1 子ども無し)

嫌なことによりますね。。
解決するべきことなら、解決するのが良いと思います。

wdはトラウマもブスも美人も否定して生きております。
理由は、プロフにも記載ですが、以下のコピペによります。
男性か女性かわかりませんので、女性として回答しておきます。

基本的に男性も女性も同じなのですけど・・・

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

上に紹介の本{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }に記載なのですが
例え、そのトラウマさえも、自己分析し、良い点を見つけ出すのが良いと思います。
こういう、こともあるんだ勉強になったというように、前向きに生きると
人生もホント、好転していきますよ。

トラウマってことにして、自分や他人とその傷をなめ合いしたり、なれあいしたのでは
トラウマは消えません。深いトラウマも実際には有りますので、絶対正しいと無理に理解の
必要はありませんが、真実だと思います。トラウマの否定は「嫌われる勇気」って本からです。

過去に起きたことをいつまでも、悔いてたら、老人になったって笑い話もあります。
また、人間関係の克服に演劇の道に入ったら、その演劇で大成って話もありますよ。
今、この瞬間を悔いなく、ど真剣に生きて見れば、過去を振り返る必要性は感じません。

効果的な過去のモノサシも紹介しておきます。

◆経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない。  ジャン・パウル
◆怒りは敵と思え。                       徳川家康/江戸幕府初代将軍
◆許すことで過去を変えることはできない。しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。バーナード・メルツァー
◆反省はしても後悔はしない。                  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ    
◆汝の敵には嫌うべき敵を選び、軽蔑すべき敵を決して選ぶな。汝は汝の敵について誇りを感じなければならない。                                       ニーチェ
◆我々の憎悪があまりに激しくなると、憎んでいる相手よりも下劣になる。  ラ・ロシュフコー
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係          星野仙一
◆友人の失敗には目をつぶれ、しかし、悪行には目をつぶるな        イギリスの諺
    • 1
この回答へのお礼

星野仙一さんの気持ちです。
相手は悩んでる事すら知らないと思います
私の限界が終わりな時なんですよね

本読んでみます
ありがとうございます

内容による。

• 0
この回答へのお礼

内容によっては難しいですよね…