プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSをクリーンインストールしようと思っているのですが、その際にデータだけでなく作ったローカルアカウントも消えてしまうという認識であってますか?馬鹿な質問かもしれませんが返答お願いします。

A 回答 (2件)

クリーンインストールの場合は、ローカルアカウント自体は消えます。

「インストールメディアから行う、Windowsのクリーンインストール」は、基本的に、「Windows関係のファイルがクリーンにされる」という意味になります。一例を挙げると、「Windows」フォルダ等です。

以前の個人用ファイル(ドキュメント、ピクチャ、等)は、Cドライブ直下の「Windows.old」フォルダ内に移動されて残ります。

又、Cドライブ直下にご自身でフォルダを作成した場合、それも残ります。(うろ覚えですが、確かそうだったと思います。)

これらのファイルを含め、全てのファイル、フォルダを削除したい場合は、インストール先のパーティションを選ぶ画面で、インストール先のパーティションを「フォーマット」してからインストールします。

上記とは別に、現在使用しているWindows上から行う、「このPCを初期状態に戻す」という操作もあり、こちらはまた別の挙動になるかと思います。

私はこれを行った事はないので、「このPCを初期状態に戻す」でWEB検索してみてください。
    • 0

クリーンインストールというこては、全ての物が消えます。

• 0