プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷・批判的な回答だったら、お礼をしないのは分かります。
ですが、いたって普通、質問の意に沿った回答をしているのにお礼をしないで締め切られる・・・
そういう経験はありませんか?
なぜだと思いますか?
なぜお礼をしないのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

自分は基本お礼はしません。

ベストアンサーは必ずします。 それで十分だと思ってます。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、BA、BA以外=その意思表示ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

⇒そういう経験はありませんか?

>よくあります。

⇒なぜだと思いますか?
なぜお礼をしないのでしょうか?
⇒そんな人なんでしょう。あきらめるしかないかな。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、「そんな人」ですね!
諦めていますが、最近そういうことが多過ぎますね。

私はなるべくお礼もベストアンサーも心がけるようにしていますが、

回答が7通を超えたあたりから、お礼が苦痛になることがあります。
あと、たまに、あまり心を込めて書いていない質問に対して、心のこもった長文回答をいただくことがあります。その場合、質問自体の意図があやふやなため、お礼に窮する場合があります。これはあまり良くないことですね。
ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、なので長めのお礼を書く人は尊敬します。
私も数行程度のお礼が多いので、時として臆することがあります。

トンビさん、こんばんは。

お礼ない方、結構居ますね。
でも、人それぞれなので、仕方ないと思うようにしています。
    • 5
この回答へのお礼

そう、人それぞれだからこそ、何でなのかなぁーと思います。
お礼しない人は、こういう質問さえ回答しないんですけどね・・・

トンビさんこんばんは☆

そういう経験はありますが、あまり気にしていません。お礼は特に期待していないので。
お礼をしない人は、憶測ですが、別にそこまでする義理も必要性も感じていないとか、適当な気持ちで投稿してみたとか、あるいはあまりコミュニケーションが得意じゃないとか。。誰もがトンビさんみたいに律儀じゃないという事でしょう(^_^;)
でもアメリカのヤフー知恵袋(Yahoo Answers)は、ほとんど誰もお礼をしません。一応返信コメント欄はあるんですけど、質問者以外でも誰でも返信できるようになっています。
でも、基本的に、質問があって、回答がついて、そこで終了。ベストアンサーは選べますけどね。習慣の違いでしょうか。だからQ&Aサイトで、基本的に質問者が回答者へお礼をするのは当然、という風潮は、日本人の律儀な国民性を感じますね。
    • 1
この回答へのお礼

>アメリカのヤフー知恵袋(Yahoo Answers)は、ほとんど誰もお礼をしません
これで思い出しましたが、「YOUは何しにニッポンへ」という番組で、空港で後日会う約束をしたものの、その後連絡さえないケースを度々みかけます。
日本人だったらお詫びのメールか電話をするだろうに、外国人はそのへんの感覚が全くないんですね。
これこそ国民性ですね。

自分の用が済めばそれでいいというタイプなんだと思いますよ。

AI相手くらいに考えてるんでしょう、多分。
    • 3
この回答へのお礼

ここのAI(アイちゃん)はまだまだ発展途上なんですけどね・・・
ディープラーニングがまだまだという感じです。
それと一緒にされてもね・・・

お礼欄に長々と自己主張する人、愚痴を言う人もいるよね。

そこで本音が出て質問と趣旨が違うの「出し惜しみしないで質問しろ」って怒られてるよね。色々いるよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼で罵詈雑言の末にブロック・・・こういう経験は沢山あります。
仰るように、お礼で長々と言う位なら新たに質問を立てた方がいいですね。

回答をしているのであれば,経験は誰にだってあるんじゃないでしょうか。

困ってもいない,実はどうでもいいことなのでお礼をする必要なんてないと考えているのかもしれません(ここのガイドラインに『あまり堅苦しく考えすぎず、自由で活発な質疑応答のコミュニケーションをお楽しみください。』って書かれているせいなのか,そういうことも許されているんだと考えているらしき人がいます)し,コミュニケーション能力が壊滅的な人なのかもしれません。いつもスマホばっかり見ているせいで,もらった回答の向こうには自分と同じ人間がいるとは思っていないのかもしれません。唯一の例外,オシエルは人間じゃないですけどね(笑)。

お礼もベストアンサー選択もせずに質問を繰り返している人の質問は,その人にとってはどうでもいいことなのかもしれないので,プロフを見てそういうことを繰り返しているような人の質問に関しては,たとえ正解がわかったとしても回答はしないようにしています。そんな人のために割く時間がもったいないですから。あまりにうざいと思う場合は,CustomBlocker で質問一覧からその人の質問を見えなくしちゃっていますけど。

ただ回答をするのもこちらが勝手にやっていることだとも言えますので,そこはあんまり気にしちゃいけないのかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

余談ですが、オシエル君はなかなか学習していませんね。ディープラーニングが不完全な・・・最後の格言みたいなことでお茶を濁すようでは、まだまだ発展途上と言えそうです。
>堅苦しく考えすぎず、自由で活発な質疑応答
なるほど、そこを読めば読むほどお礼を期待してはいけませんね。

書いても参考に成らない「お例」だからでしょう。

書く義務も無い「お令」なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ではなく、お例、お令・・・意味深ですね。

確かに真剣に色々考えて、回答しても何のレスポンスもないこともしばしばですね笑

私も最初そう思いました。
でもそれじゃこっちが辛くなるだけで、何よりやってて楽しくないなと思ったので、考え方を変えました。
質問されてる方にも色んな人がいて、子供からお年寄りまで、年齢、性別もバラバラで、悩み事も様々です。

質問されてる方はもしかしたら、ネットのリテラシーや知識にうとい方も多いのかもしれない、小学生ならなおさら始めたばっかりでしょうし。
もしかしたら、重い心身の病気なのかもしれない。
本気で死ぬ程悩んでて、お礼や回答が難しいのかもしれない。
そして、意外と質問したことなんてとっくに忘れてて元気に過ごしてるかもしれない笑
色んな可能性があります。

なので、私は一言や別にお礼来なくてもいいや、というつもりでやってます。
というよりは、お礼が来なくてもそれでも回答したい、応援したい、元気になってもらいたい、力になってあげたい、と思う質問だけ回答するようにしてます。
お礼なくても、自分の回答見て少しでも元気になってくれればいいなーと思いながら。

もちろん、お礼や一言あると更に嬉しいですけど笑

なんで自分が質問する時は必ずお礼と一言は添えるつもりです。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答のおかげでこうなりました・・・みたいなことでも、回答者としては癒されますね。
もっとも、そういうお礼がなかったら推し測るしかないのですが・・・