プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫について

半野良猫の母猫と散歩に行ったりしている猫を引き取り母猫と離すのは可愛そうですか?
大丈夫でしょうか?

個人的な意見ではなく猫についてわかってる人回答お願いします

A 回答 (4件)

猫親子は子猫が生後半年前後でいずれ親離れ、子離れします。

その前に離しても、母猫は最初は探しますが1日~3日ほどで諦める、もしくは忘れます。

ただ、その子猫を引き取っても、母猫はまた妊娠し子猫を産みますから、可能であれば避妊手術をしてあげて下さい。
    • good
    • 2

皆さんと同じです。

引き離しても母猫の避妊手術を一緒にしないと年に2、3回出産して同じことの繰り返しになります。
地域により野良さんの避妊手術に助成金の出る地域もあります。
もしくは引き離さず親子2匹一緒に飼うとか、親猫も含めボランティア団体の譲渡会に参加して里親を探すなども手です。
    • good
    • 0

仔猫を引き取ると言う事でしょうか?でしたら、早いうちがいいですね。

仔猫の成長は早いので成長するにつれ警戒心も強くなります。

母猫は仔猫が自分で生きていけると判断したら自ら去って行きます。
    • good
    • 0

子ネコでしたら引き取ってやってください。


できれば母ネコの避妊手術もやる方がよろしいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!