アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレのモチベが上がらずたびたびサボってしまいます、どうすればいいですか

A 回答 (3件)

モチベーションは高いゴール意識と努力の効果に大きく影響されるものだと思います。


大半の方は運動をやり始めて効果が実感できないから意欲が途切れてしまいます。
私は職場で色んな方々に教えていて、そういう方々にはこういうことをアドバイスしています。

1.Inbodyチェック
 これは現在体内でどんなことが起きているのか(体脂肪量、筋肉量等)を明確な数字で出してくれます。
 なぜこれが必要かと言いますと、筋トレの効果は正しいやり方(特にプラン、フォーム、食事)で行う前提でMin1ヶ月以上続けないと目視で効果確認ができないからです。
 しかし、Inbodyを月1回で行えば(測る時はいつも同じ条件で。同じ時間帯・運動直後など)、数字として効果が確認でき、やる気が出ます。
 家庭用の体重計に付いている体脂肪機能は精度が当てにならないので(オムロンの高い機種を持っていますが)、信頼できるデータを得るには200~300万円レベル
 のモノは欲しいです。ジムや一部のスギ薬局で無料で測れたりするので、ぜひやってみてください。

2.運動する時は無心にやる。考えない。
 私は周りからバカだと言われる程筋トレ好きです。そんな私でもやりたくない日だってあります。
 その時は何も考えないことです。やり始めてしまえば面倒くさいという気持ちはいつの間にか吹っ飛びます。大事なのはその環境に入ってしまうことです。
 トレーニング服に着替えて、テンポの早いワークアウト用の音楽をイヤフォンで聞き始めれば、体は勝手にワークアウトモードに入ってしまうものです。
 脳で考えようとしないでください。

3.シンプルな運動に絞ってみてください。
 やることがシンプルであれば、心理的な負担も少なく、面倒くさくなりません。

 自重なら、
 (Pushup3セット、Squat3セット、懸垂3セット)x週3回
 ※各セット失敗するまで。上記が終わったら有酸素として縄跳び10分

 ウェイトなら、
 コンパウンドBIG3種目:(Bench Press, Squat, Dead lift)x週3回
 
4.記録を付ける。
 記録をすることで達成感を感じ、自分の運動内容もどのように成長しているかが分かります。
 私はスマホのアプリ(Fitness Point)でやってます。

5.マインドセットとして、いい体は目的ではなく健康な食生活・運動習慣の副産物に過ぎません。
 誰だって一生病気にならず健康でいたいものです。つまり、これは長期戦なんです。
 そして、健康に食べて筋トレ(若しくは体を動かすスポーツ)することが唯一の道です。

頑張らずに楽しんでください。
    • good
    • 0

筋肥大目的のトレーニーさんですよね?


その前提で。

トレーニングのモチベーションが上がらないのは、トレーニング効果が実感できないからです。
筋肥大、ボディーメイクは、当然の事ながら短期間では結果が出るものではありません。

通常のトレーニングと並行して、とにかく短期で結果が出る事をやってみて、トレーニング効果を実感する事です。
卵が先か、鶏が先か・・・的な話になりますが、長期で考えると結果的にそれが筋肥大、ボディーメイクに繋がります。

トレーニングにおいて比較的短期で効果を実感できる事、と言えば、ベンチプレスで扱う重量でしょう。
漠然とした目標ではなく、1RMの重量アップに挑戦する。
特にトレーニングを始めて間もないころは面白い程重量を伸ばせるはずです。

勘違いしてはいけないのは、1RMの重量アップをメイントレーニングとしてしまっては、本来の目的(筋肥大)には繋がりませんので、1RM挑戦は、あくまでも「現在の実力の確認」の意味合いです。

筋肥大目的のトレーニーなら、通常8RMとか10RMでセットを組んでいると思いますが、そのセットの前に1RMに挑戦してみる。
1RMの重量が伸びると言う事は、結果的にメインのトレーニングで扱う重量も伸びるはずで、結果的に筋肥大、ボディーメイクと言う目標にも近づくはずです。

視覚的な結果を出すのが本来の目的でしょうが、如何せん視覚的な結果と言うのは特に本人にはわかりにくいものですし、一朝一夕では結果は出ません。
ですから、比較的短期で結果の出る、数値的(重量や回数)を一つのモチベーションにしてみるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私もそんな日あります。



そんな時はまずとりあえず筋トレしなくてもいいから、運動着に着替えてみるようにします。

ジムやプールに行くときも、運動しなくてもいいや、というつもりでとりあえずその場所に行くようにします。
ランニングも同じで着替えて散歩するぐらいの気持ちでとりあえず外に出るようにします。

そしたら不思議とできちゃうんですよね。バイト行く前、超ダルくていやだけど、とりあえずいったら普通に仕事こなして帰るみたいな感覚ですね笑
せっかく着替えたし、外に出たし、ジムまできたし、もったいないから筋トレしていくかって自分はなっちゃいますね。

モチベーション自体をあげるなら、youtubeでごりごりの筋トレ動画を見てからいくのも個人的にオススメですね。筋トレ モチベで検索したら色んな動画出てくると思うんでよかったら。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!