ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは、中3女子です。長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。よろしければ、アドバイスもいただけると幸いです。
私は学校に行くのが嫌です。それを親に言えません。
仲のいい友達もいていじめられてるわけでもないし、成績も普通によくて勉強に追いつけてないというわけでもないし、部活内ではそこそこ上位の位置にいます。
でも最近、心の底から楽しいと思えることがないし、小さなことで不安になったり、ちょっとした事を注意されたりするとすぐに泣いてしまったり、1日くらい考えてしまいます。それに高校の進路や学級委員としての責任などもあります。先生とかとは本当に関わりたくないです。ずっと独りでいたいと思います。
私は声優になりたいと思っています。でも、親や周りには言えません。決して自分の声がいいと思いません。歌も本当に下手てす。だから、言えません。
自分のやりたいことも言えない、学校では楽しいことがなく少しづつ心がボロボロになっていく感じがする、誰とも関わりたくない、こんな自分が本当に嫌いです。学校に行く度に鬱になっていく感じがします。親は学校に行きたくないと言って休ませてくれる人ではありません。心配をかけてしまいそうだし、なんで行きたくないのか自分でもよく分からないので聞かれたとき怖くて言えません。
1人でいるときが本当に楽です。何のために存在してるのかよくわからない時があります。自分がいたら迷惑をかけているんじゃないかと不安になります。
同じようなことを経験していらっしゃる方がいれば自分はどうすればいいのかアドバイスがほしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、

将来の夢があるんですね!
それを心の中で「私にはどうせ無理」って思ってませんか?
親に言えないのも反対されそうだったり、友達に言えないのも笑われるんじゃないかって思ってたりとか、そういうのないかな?

私自身も高校時代似たような時期がありましたよ。
やりたいことがあったけど、自分には実力的に無理と思っていてどこか諦めていたけど諦めきれない。で、今の実力じゃ「〇〇になりたい」なんて恥ずかしくて言えない、、みたいな。
で、進路希望も無難なところを書いたりして、なんかお先真っ暗で憂鬱極まりなかったです。
学校行っても授業って自分のやりたいこととは全く関係ないことばっかりで、
あー自分なにしてるんだろうって感じでした。
毎日つまらなかったですね。
ただ、腹くくって妥協できるとこは妥協して、少しずつやりたいことに向けて動けるようになった時は、急に視界が晴れたようにパワーがみなぎってきました。

声優になるにはどういう過程が必要なのか、私にはわからないのですが、
例えば、高校生になったらボイストレーニングのレッスンに行く、
演劇部のさかんな高校へ行く、
オーディションを受けてみるなど、夢への一歩をまず踏み出すことを考えてみたらどうかな?
費用など必要な場合があるので、できたら親御さんに相談するのがいいと思う。
親御さんの協力を得られれば百人力です。
理解が得られなかったら、ちょっと大変だけどバイトしてレッスン代稼ぐとか、
高校卒業後の進路のためにお金貯めるなど、何かしらできることはあると思います。

勇気を出して一歩踏み出すことで、今の状況ががらりと変わるかもしれませんよ。
    • 0

一度、親に学校に行きたくないって言ってみたら?

あなたの一番の問題は、自分一人で完結しようとし過ぎている所よ。

親でも友達でも先生にでも、思い切って話をしてみたら良いのよ。
この質問サイトで質問したというのは、その最初の一歩として上出来だったかもしれないね。

声優になりたいと書いているけれど、声優は芸能人の一種なので、『今日から私は声優』と言ってしまえば、貴方は声優です。
それは『私は音楽家』とか『私は画家』とか『私は役者』と宣言するのと同じです。
そして芸能界は厳しいので『私は声優です』と宣言しても仕事が貰えるわけでは、ありません。

だから貴方が声優ですと宣言するのは、是非やったら良いと思うけれども、それとは別に、65歳や70歳まで、どうやって金を稼いで食べていくかを考えないといけません。
どうやって金を稼ぎたいですか?
    • 0