プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトの国際宅急便ですが(UPSという会社と提携して行っていて
UPSは自社で飛行機をチャーターしてるからコロナの影響が殆どない。
遅れてもプラス3日前後だとUPSは言っている。)

しかし、通常1週間で届く国なのに1ヶ月経っても届かないので、私からヤマト運輸へ電話した。
混みあっていて4・5回電話してやっと繋がった。
現状と理由を私と先方に報告するよう依頼した。
一度メールで返答が来たが、それ以降進展なし、連絡なし。

仕方ないので再度、私から(何度も)電話してやっと繋がった。
なぜ、配達しないのか、なぜ連絡くれないのか?と言ったら、
「もうメールで返答したでしょ!」「配達する期限も配達する友保証してない!だから、謝罪も返金もしない!連絡もしない!」と逆切れされ、それ以降何回電話しても出ない。

この様にヤマトの要因で2か月以上配達されなくても返金しない、
返送料は、客負担させる。配達せずに往復送料を取る。

コロナのせいにしたり、提携会社のUPSのせいにしたり、
現地(外国)の電話番号を教えられ、自分で電話しろと言ったり
(しかもその電話番号は、間違っていた)
配達してないのに配達完了と表示したり、
記載住所が間違っていないのに住所が不明だからと嘘をついたり、
報告する・折り返し電話すると約束してしなかったりと
多々、ミスをされ、嘘をつかれた。
終いに無視、全く連絡が取れない。

ミスだらけで嘘ばかりつく酷い対応だったけど、無視ってあり得ない。
詐欺というか、道理が全く通じない、キチガイ!
完全無視のキチガイ相手に一体どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • コロナの問題ではありません。

    1か月以上前に(荷物を渡して10日前後で先方の国に到着し、最寄りの倉庫に入っています。)
    最初は、正しい住所なのに住所不明だからと言ったり、
    配達されていないのに配達済みと追跡画面に表示されたり、
    折電する、報告すると約束して連絡しない、
    3度目以降電話に出ないメールも全て無視。

    これは、コロナ云々の問題ではありません。
    お客と仕事に対する本質・根本的な問題です。
    お金を受け取った以上、配達完了するまで責任を持つ、対応するのが運送業務です。
    提携会社に荷物を渡したら終わり・知らん顔は、仕事上からも常識からも通りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/12 14:20

A 回答 (2件)

私も同じ状況にあります。


ヨーロッパ向け荷物を2か月前に依頼しました。
通常10日前後で配達される場所です。
追跡画面によると約8日後に相手の国に到着して通関を終えています。
しかし、それ以降何も進展なし、連絡なし。
私も受取人も寛容・我慢強いので1ヶ月待ってしまいました。
その後は、この投稿と同じような対応を受けています。
こちらから苦労して電話しても折電すると言って一度も電話が来ません。
何度も約束を破るので仕方なく、上司を出して欲しいと言ったら、
私とその上司と言葉が重なって、そいつは「話を聞かないなら電話を切る」と私を脅し黙らせました。
しかし、責任逃れの誤魔化しばかり。
その後も私の質問に悉くズレまくった回答ばかり。
話を聞かないのは、イシhara!お前だ!
こんな奴が上にいるから会社全体が真っ黒になるんだ。
てか、そんな奴を上司にする会社、つまり、元々真っ黒な会社なのだろう。

それにしても、全く連絡が取れない。返送も返金も何も言えない。
完全に責任放棄だ。こんなことが許されるなんて本当におかしな世の中ですね。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    • good
    • 0

新型コロナが落ち着くのを待つ



何度質問しても同じです
もうクロネコを離れて海外扱いになってるんでしょ?

現地の事はクロネコには判りませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトに電話しても出ない。
メールしても完全無視され、ヤマトと連絡が全く取れません。
返送も何もできません。

お礼日時:2020/07/10 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!