最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

彼氏が年収の倍もする車の購入しようとしていて、私は反対なので、彼を説得しました。

彼は手取り14万でボーナス30万です。
ですが、400万円の新車を買おうとしています。
年収の倍の額になります。彼が車を欲しい理由が通勤で使いたいかららしいです。
彼は残クレでローンを返済する気でいたのですが、私はデメリットや車両保険など自分なりに調べ、こういうことがあるからあなたの年収じゃ不安だし、コロナの時期だからこれからどうなるか分からないから考えて欲しいと話しました。
更には私は来年から就職するのですが彼は保険料を私に払わせる気でいたので、私は仕事で忙しくなり今のように休みの日もかぶらないし、車に乗る機会が少なくなるから保険料は自分で払って欲しいと言いました。
そうしたら彼は機嫌を損ね、「じゃあめんどくさいから車買わない。もういい」と一方的に話を終わらせれてしまいました。そのあと、車の額の2/3くらい貯金したらいいんじゃない?や、中古でもいいのあると思うよと言っても、返事もせずずっと機嫌が悪かったので電話をやめました。
これって、私が悪いのでしょうか?
彼にはなにか考えていることがあったのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• 私が悪くない場合はあっちから連絡が来るまで待っていた方がいいのでしょうか?

• すみません。
    来年から同棲予定なのでお金のことにキツく言いました。

A 回答 (10件)

その車は無理としか。

それ以前に、手取り14で同棲ってのも気になる。
なんだか生活困窮者が生きる手段としてシェアを選択しているようで…

今は聞かなくなったけど、ひとつの目安として月給の8ヶ月分くらいが妥当って言ったんだよね。
ということは、キミの提案2/3貯金であれば、残り1/3が丁度それくらいに該当する。
要は270万くらい貯めて、残りを3年ローンにする等の具体策ね。
まぁ貯めるのに10年くらいかかりそうだけど^^;

>私が悪いのでしょうか?
キミは一切悪くない。悪い部分があるとしたら、それは彼を甘やかしているところ。
それでも理解なく我を通そうとする男なら、見切りを付けることがキミの幸せに不可欠だと思う。

>彼にはなにか考えていることがあったのでしょうか?
それが欲しい以外に、何もありません。考えがあるならキミの提案に返事くらいします。
正論に対しては、既に作戦もネタ切れで無言の抵抗をアピールするしか手段が残っていないのでしょう。

>あっちから連絡が来るまで待っていた方がいいのでしょうか?
 「彼はあまりに幼稚、キミはそれを百も承知、つまりは一切放置~♪」って感じ
実際、話にならないレベルでしょ?
ここから教育するなんて、キミはキミの貴重な時間を棒に振るつもりだろうか。
ホントは、待つ必要さえ感じないんだけどね。
一応、この時間で車両の維持費(燃料・保険・点検・税金・消耗品など)を計算してみるといい。
いかに破綻しているか、具体的な数字を知る必要はあると思うし、その金額を彼に差し上げるくらいの覚悟が必要だから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はお子ちゃまってことですね!
たしかに私はかれにあまかったかもしれません。
同性を考え直そうかと思います。

別れるべき!

>来年から同棲予定なので

車云々の前に考え直すべき!

>彼は保険料を私に払わせる気でいた

なぜこの部分に疑問を感じないの?
すでに貴女の思考も彼に犯されてるよ!

忙しくなるとか…車に乗る機会が少ないとか…それ以前に疑問思うべき!

年収400万あっても、400万の新車を買うにはそれなりの勇気と覚悟が要りますよ!

ただ、貴女は待ちっては無い!

でも別れるべき!
    • 0

結婚はあり得ない前提での同棲なら、あなたは介入し過ぎでは?

あなたはデクノボウ息子の母親ではない。
万が一にも結婚を考えているなら同棲は結婚相手にふさわしいかの、企業で言えば試用期間なわけだ。
試用期間に入る前に役立たずで負債にしかならない応募者なら門前払いをすればいい。

無駄に手間や時間をかけずに正体を見せた相手に感謝していいかも。

彼氏はヒモ願望か?
そもそも同棲するに手取り14万ってふざけんな、と思う。
1億2億の預金があるとか?
あなたの親は何とも言わないの?
あなたもそんな負債の男しか寄り付かないなら贅沢は言えないと思うが。
    • 0

はっきり言って金銭感覚のない男とは別れた方が良い。

同棲してもお金は別で貸し借り無しで生活する事。
女に金を無心する男は信用できない。
多分これからも色々トラブルが増えます。
年収より高い車は、買ってはいけません。
    • 0

あなたは、女性。

そして、あなたの彼氏は、男性

男性と女性だと考えの違いがある。

女性は、長期的な考えを行う。ですから、このご時世もあり、将来的なことを考慮して反対されたのでしょう。
でも、男性って、短期的な考えを得意となる。あるいは、もっと長期的な考え。
この違いですね。

保険料を、男が支払う前提なら、考えの違いだから、誰かが正解とは言えない。
中長期的な考えではあなたが正解でしょう。

結婚したら、夫婦の財産でもあるので、保険料とかも一部奥さんが負担とかもありえる
そして、夫婦の将来のこともあるので、あなたがきつくいうことは当たり前。女性の方が得意なことですしね。

保険料をあなたが支払えっていう男の考えは論外だね。あのアホの考えには、同情などは一切出来ない。
男は、欲しい車だから、趣味の部分とかも出てきているのでしょうね。
たぶん、あなたは、車は道具だから、走ればいいって考えでしょう。
男は、目先の欲望で、保険料以外の今後の維持費もことは考慮していないですよ。車って道具は金食い虫ですから。
そもそも、今回のことであなたが気を使うことはないでしょう。
さっさと別れた方がいいよ。
男が考えをあらためるべきないようですから。
    • 1

彼女に保険料払わせようとするなんて…

仮にあなたも車に乗る機会が頻繁にあったとしてもありえません。
情けないし、図々しいし、呆れます。
なぜ彼が怒ってあなたが気を使わないといけないのでしょう。
ここに書いてある事しか分かりませんが、付き合いを考えた方がいい気もします。
    • 2

本人が盛り上がってるところで共感を得られなかったから不機嫌になったんですね。

彼氏彼女の関係で、どうしてあなたに保険料の支払いを期待することになるのか全く意味がわからないけど。
わざわざ電話で話をしてるってことは、同棲してるわけでもないんでしょ?

結婚も考えている間柄なら、金遣いについて意見をぶつけ会うのもいいかもしれないけど。
今の彼氏ってだけなら、そこまでねじ伏せるような説得をする必要まであるのかな、という気はします。
彼だって、自分の給料で、ローンの利息がどれだけ多くなるかも自分で探ったでしょうから。

あなたの考え、言ってることは正論。
彼の詳細な返済プランも聞かず、一方的に反対意見を突きつけるような説得をしたのなら、説得の仕方が悪いと言える。
実際、あなた自身
「彼にはなにか考えていることがあったのでしょうか?」
と疑問が残ってるのですから、相手の言い分を聞こうとしてなかったんじゃない?
それと、電話ではなく直接顔を合わせて話すべき内容だったと思う。

連絡を待つかどうかについては、
どっちが悪いかどうかなんか関係なく、連絡する用事があれば連絡すればいいだけじゃない?
あなたが正しければずっと待ち続けるの?それも変でしょ。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。言葉足らずでした。
来年から同棲予定なので、金銭のことに強く言ってしまいました。

あなたも年収400万くらいの新彼氏を探しましょう

• 1

あなたが正解。

それがわからない彼なら正直お金の金銭感覚が違うということなので最後は別れを考えた方がいいかと思います。お金で苦労するような彼では将来が思いやられます。(-_-)
    • 2

前にもアドバイスしたけど、結婚もしていない女性に、

自分の車のお金を出して欲しいなんて野郎ははっきり

言って、プライド腐った将来ヒモ確定の男のクズです。

ソッコー別れる事をおすすめします(*`Д´)ノ!!!
    • 4