アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大2年生。月2くらいで会うパパがいます。
私はその地方では一番大きな街に住んでて、そのパパは他の県で会社経営をしているそうです。
月に何度か仕事で来るときに、時間を合わせて会います。
仕事で接待があるときは、夜遅く呼ばれたり、呼ばれなかったりだけど、そういうのが入っていないときは一晩一緒に過ごすこともあります。
多分、普通の女の子はいけないんだろうなあ、というような高級なお店にも連れて行ってくれるのですが、そういうお金って、会社のお金から出せるんでしょうか? 会計の時は立ち会わさせてくれなくて、必ず先に出てて、と言われます。
お小遣いはそんなにだけど、プレゼントはよくもらいます。
会社経営ってそんなに儲かるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

#7 再回答



>私もやばいですか?」

何についてやばいと思うの???

そのパパが質問者と遊んだりプレゼントを買ったりするいわばプライベートの金を会社の経費で出すことはもちろんNG。
バレたらパパは横領、特別背任ということでやばいだろうね。
これは質問者まで請求が来るとか刑事がやってくるとか、そういう心配はない。

パパの妻にバレた場合、これは妻から質問者に対して不倫の慰謝料や損害賠償を請求される恐れはある。
ただし、会社経営者というパパの年齢や社会的地位と女子大生という質問者では責任の度合いが違うため、妻から慰謝料等を請求されたとしても支払う義務はないかあるいはかなり減額されるだろう。
質問者が未成年であれば支払い義務はないんじゃないかな。

といってもこれは裁判になる可能性が高い話。
裁判にでもなれば質問者の家族や親せきや友人知人にも知られてしまう恐れがある。
慰謝料など金銭的な賠償はなくとも、そういったいわゆる”社会的制裁”を受ける恐れはある。
社会的制裁といってもピンと来ないかもしれないが、今度の異性との交際や就職や結婚に支障が生じるというあたりかな。
そのため、裁判沙汰にせず穏便に済ませるため、質問者の親が示談金のような形で支払うこともある。
また、こういった形になった場合、穏便に内密に処理ができたとしても、その後の親子や兄弟間の家族関係はかなり悪化、家庭崩壊につながることも珍しくはない。
質問者が家族を大切に思っていたり、自分の将来に明るいビジョンを持っているのであれば、人生が詰むのでこれはやばいと思うよ。


先の回答で冒頭述べた”モラルはさておき”というのはこういうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても考えさせられました。
でも彼いい人だからやめられない・。

お礼日時:2020/07/09 21:24

良くしてくれるのは会社のお金なんでしょうか・・・・。


だから、会社の金だって回答ばかりでしょ。
同じお礼ばかりしてるんじゃないよ、少しは頭を使う事を覚えなさい。
このビッチが!!
    • good
    • 0

儲かるけど、何かあった時に責任を取る立場になる。

    • good
    • 0

大学辞めて工場で働いたら良いよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

? どういういこと?

お礼日時:2020/07/09 07:24

そういうお金って、会社のお金から出せるんでしょうか?


 ↑
出せます。
本当はいけないのですが、
接待費とか、色々な名目で
会社の金を使い込む人もおります。



会計の時は立ち会わさせてくれなくて、必ず先に出てて、と言われます。
お小遣いはそんなにだけど、プレゼントはよくもらいます。
会社経営ってそんなに儲かるんでしょうか?
  ↑
自営業ですか。
平均年収400万ぐらいですが、
成功している人は、会社員とは
桁違いの収入があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くしてくれるのは会社のお金なんでしょうか・・・・。
私もやばいですか?

お礼日時:2020/07/09 00:21

> 会社経営ってそんなに儲かるんでしょうか?



そりゃ、「会社の状況次第」としか言えません。
毎晩の様に繁華街で豪遊してる社長も居れば、立ち飲み屋に通ってる社長も居ます。

でもまあオーナー経営者って、自分で給料を決められる立場でしょ?
従い、自分の所得も会社経費も、余り関係ないと言う部分はありますね。
正確に言えば、中小企業の場合、年間800万円までは接待交際費が経費処理できるので、そこまでは経費処理した方が、所得税などの節税にはなりますが。

私もオーナー経営者で、多い時には月100万円(以上?)くらいは、接待交際費(会社経費)と自腹の遊興費を使ってますが。
比率で言えば、「半々」くらいかな?
いずれにせよ会社経費は、上述の800万円を超えない様に、月平均で50万円(年間600万円)くらいまでに抑える様に意識してます。
全額を私一人で使う訳でもないし、突発で高額な支出があることもありますので。
自腹は、月30~50万円ってところかなぁ。
コロナ禍で自粛してたら、それくらいは貯まりましたから。(^^;)

ただ、「一瞬先は闇」の世界でもありますし。
「経営者のお付き合い」なんてのも避けられず、軽い気持ちで付き合ったら、一晩で数万とか10万円くらい無くなることも、珍しくありません。
更には、社員と飲みに行ったら、当然、私のおごりで、これも数万とか10万円になっちゃうこともあれば。
社員や取引先の結婚式とかが相次げば、ちょっとした恐怖です。

金銭感覚が、一桁くらいは麻痺してると言うか、麻痺させないと、経営者はやって行けない仕事とも言えます。
そう言う部分が、オーナー経営者とサラリーマン社長の違いとも言えます。

ソコソコ羽振りの良い経営者だと、交際費など会社経費込みで、実質年収は2~3千万円くらいが多いのではないかな?
私の親しい経営者仲間の中で言えば、最高クラスは実質5~6千万円くらいも居ますし、億の桁の方もいらっしゃるけど。
実質2~3千万円くらいあれば、そのクラスとも遊べるレベルとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くしてくれるのは会社のお金なんでしょうか・・・・。

お礼日時:2020/07/09 00:21

会社経営者の報酬はピンからキリまであり、ピンは年収で何億円にもなる一方(私の場合は多いときで2千数百万円でした)、キリはアルバイト収入にも満たない僅かな稼ぎしかありません。

大半が後者ですし、前者がいつ後者に転落するか分からず不安定です。

同伴者がいて飲食すると、その費用は会社の経費にすることが可能です。一人だけで飲食した場合はダメです。なので領収書を受け取るときは、利用者の人数が書かれていないといけません。
同伴者が誰であるかは(家族でも)記録に残りませんので、仕事関連業者と取り引きの協議をするためにレストランで会食したと説明できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くしてくれるのは会社のお金なんでしょうか・・・・。
私もやばいですか?

お礼日時:2020/07/09 00:22

儲かるのは一握りの人じゃないですか?自分は村の独身大工ですが、せいぜい年収にして1500万くらいです。

少し大きな街の大工や設備屋さんならフリーで一億越える人が少しいるくらいです。他のIT関連とかなら、けっこういると思いますが、まあ、一部の人だけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くしてくれるのは会社のお金なんでしょうか・・・・。

お礼日時:2020/07/09 00:22

モラルはさておき。



経営者にも儲かっている者とそうでない者がいるということは、まあ、常識として。
大企業になればなるほど会計監査が厳しくなるので、経営者でも会社の金をプライベートに使いにくくなる。

質問文から察するに。
お小遣い(=現金)はそんなに出ないということは、本件のパパは会社の金を使っている可能性が高い。
会社の経費にするためには『領収書』が必要で、領収書のない現金は経費にしにくいからね。
飲食店やプレゼントは接待費などで領収書を経費にあげることができるからだ。


察するに。
そのパパは給料や役員報酬は少ないか、家族にカネがかかっていて、現金はあまり持ち合わせていない。
会計監査がザルな会社。
ということは地場の中堅会社、一族経営というところかなーーーーと勝手に推測(笑)
給料はそれほど高くないと思うよ。
家に帰ったら平均的な家庭のパパの可能性アリ。

会計の時に立ち会わせないのは質問者に身元がバレるのを防ぐためだよね。
領収書をもらうときには会社名を言わなければならないから。
経費でおとしてるのがバレて恥ずかしい、、、というカワイイということもないだろうし(笑)
個人のカードで払う場合には本名がバレる恐れがあるけど、プレゼントを買う時には質問者も同席で使ってるだろうから、その辺は関係ないか。


転じて。
「会社経営ってそんなに儲かるんでしょうか?」という質問の回答は、「会社員よりも経営者の方が会社の金を使いやすい」という回答になる。
ある程度の規模の会社なら、儲かってなくても女の子に使うお金くらいはどうにでもなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くしてくれるのは会社のお金なんでしょうか・・・・。
私もやばいですか?」

お礼日時:2020/07/09 00:22

2019年の倒産件数は8354件


今年4月の倒産件数758件
私の子供のころ、父の会社が倒産
天国から地獄ですよ
儲けが続く保証があれば良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くしてくれるのは会社のお金なんでしょうか・・・・。

お礼日時:2020/07/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!