プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
夫婦間で大切なことってなんですか?

質問者からの補足コメント

• 結婚3年、3歳半の子供がいます。

• 皆さん回答していただきありがとうございます。
    どの回答も参考になるものばかりで、ベストアンサーを一つに決められませんが…選ばせていただきます。
    これからの夫婦、自分たちの家庭を作っていけるよう努力します。  
    沢山の回答をありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (218件中1~10件)

◆感謝や謝罪の気持ちをしっかり言葉にすること

◆目を合わせてたくさん話をすること
◆スキンシップ
◆相手の立場で考えられること
◆上下関係を作らないこと

毎日の掃除や料理などであっても、何かをやってくれたほうに対して「ありがとう!」と自然に
お互いが伝えるようにしています。
仕事もそうです^^ 毎日遅くまで働いてくれてありがとうと伝えています。
あとはたくさん会話をしています。

また、どうしてもどちらかが主導権を握りがちですが、対等でいるようにしています。
出来ないことは得意なほうに頼り、出来るほうがやるといったスタンスです。
    • 9

お互いへの思いやりしかないね

• 0

お互いに期待しないこと。

相手を変えようとしないこと。
    • 2

私は会話だと思っています。

何気ない会話もそうですが、嬉しい、ありがとう、好き、悲しい、いやだ、しんどい、等の気持ちも言葉にして伝えています。
夫は付き合い始めたころはそういう気持ちを言葉にすることがほとんどありませんでしたが、今は言ってくれます。
思い違いや誤解がほとんどないので、ストレスが少ないです!
    • 0

夫婦間で大切な事…お互いの信頼関係を築くために…矢張り、日頃の会話が大切かと思います。

人は言葉でコミニュケーションを取りますが…
言葉と裏腹な事を言うこともあります…それは、その場の嘘ではなく、相手の気持ちを考えてのこともあります…先ずは、信頼関係を築くのには…何気ない会話から…相手の考えを聞き…自分の考えを伝えることから始める…これが夫婦関係の第一歩でしょう
    • 1

困った時に協力できることかな?

と、思います。
    • 0

隠し事をしない。

お互いに思いやるのが大切かと思います。
    • 3

やはり、他愛のない会話が気楽にできる関係だと思います。

• 3

こんにちは。

かなり回答が伸びていて、参考になるかはわかりませんが、回答させてもらいます。
どんなご夫婦関係を望むかによっては形も少し変わるような気がしますが、相手に対して行う気遣いが苦にならなければ自然と良好な関係が築けると思います。
常に、とはいきませんが普段から相手をよく見ていたり、相手の立場でものを考えるなどしたときに、相手の為に行う行動が気遣いであり、思いやりではないでしょうか。

これが苦になってしまうと面倒くさくなったり、言葉を間違えたりして喧嘩になってしまうように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いやりですね。お互い感謝を伝えることが大事ですね。 感謝…見返りを求めず行動する。難しいですね……。 知らず知らず見返りを求めてしまう自分もいるので…いけませんね…。

もともと他人なのでとりあえず思いやり褒めること気持ちを忘れないこともっとも大切な事はセックスも含めてスキンシップじゃないかと思いま

す私の失敗大失敗だったから間違いないと思います失礼いたします参考にならないと思いますがあしからず
    • 1
この回答へのお礼

妊娠してからセックスレスになってしまい、スキンシップもしなくなりました。私はしたい方なんですが、夫の方が、拒否という…。。。
元どおりにはならないだろうけど、それに近づけるように、、、

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→