プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛇行運転と追い越しの違いを教えてください

A 回答 (7件)

>追い越ししまくり運転は法令状許可されてないということですか?

追い越し禁止区間でなければ、追い越し可能です。
    • 0

>2台以上、追い越してはいけないという感じですかね?

日本語がまるで理解できていない、日本の小中学生の読解力、他のアジア諸国に比べても劣るらしいですね、その元凶の一人?。
>右手前の車と左奥の車
あなたの車はどちらの車の後方?。
どちらにしてもあなたの車が進路変更しないで両車の前方に出ることは不可能です、(追い抜く)。
道路交通法では、追い抜きと、追い越しは明確に区別されています、質問者はその区別ができrていません、話になりません。
蛇行運転は原則、危険な運転のため禁止です。
子供が歩道から飛び出してきました、蛇行運転禁止だから、ハンドル操作しませんでした、なんて言い訳を平気でしそうですね
    • 0

>2車線道路があって右手前の車と左奥の車があったとしてそれを追い抜くのはダメですか?

追い抜きと追い越しは違います。
 隣の車線を走る車を抜くのは「追い抜き」です。
 車線を変更して先行車を追い抜いても
 先行車は隣の車線を走行するクルマに該当するので「追い抜き」です。
 追い抜いた後、車線変更して元の先行車の前に戻った場合は「追い越し」になります。
    • 0
この回答へのお礼

追い越ししまくり運転は法令状許可されてないということですか?

先行車を抜くのが「追い越し」。

車線内や車線をはみ出して車体を左右に走らせるのが蛇行運転。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね、、例えば2車線道路があって右手前の車と左奥の車があったとしてそれを追い抜くのはダメですか?

追い越しの場合でも、走行した、軌跡だけを見れば、蛇行ですよ。

でもそれをもって蛇行運転、とは言いません。
追い越しに必要な走行をした結果、の軌跡だけを見て表現すればそうなるだけのことです。
一部分だけ見て表現するか、総合的に見て判断表現できるか、の違いです。
2mの崖、人が飛び降りました。
一部始終見ていた人は「飛び降りた」といいます、落ちる瞬間だけ見ても、着地の備えた姿勢、崖の高さからから、容易に想像できます「飛び降りた」、そんなことができない人は「落ちた」というのと同じです。
    • 0

追い越しは二台以上の車が関係しないとできない。

蛇行運転は一台でもできる。
    • 0
この回答へのお礼

2台以上、追い越してはいけないという感じですかね?

蛇行運転ってのは左右に車を揺らしながら、文字通り蛇の様な動きで運転すること、蛇行することが目的で行う

人の車の後ろについて煽る時などに使う、邪魔をするために使う人はいる、頭のおかしい人がする行動

追い越しは安全を確認後、車線を変更し加速、車を追い越したあと、十分な距離をもって速やかに元の車線に戻る動作
    • 0