高校3年生の弟がケガをして長期入院することになりました。両足&腰骨折他にも多数骨折で、長期ベット生活を送ることになりました。そこで、ひまつぶしに本が最適と思い、差し入れに持っていきたいと思うんですが、何せ弟は、今までほとんど活字を読んだことがない人間(笑)性格的にもじっとするのが嫌いなタイプなんです・・・。
そこで、皆さんからこんな弟でも読めるようなお薦めの本(活字系)ってありますか?ぜひ、アドバイスをお願いします。
少し弟について補足すると、趣味はサッカー(部活は帰宅部ですが)と音楽鑑賞。そういえばあまりゲームとかもしませんね。マンガもちょっことは読む程度。(たまにマガジンを読むくらい)
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 長期の入院、ご苦労お察しいたします。


 私も過去に怪我での長期入院経験がありましたので、そのときの話をふまえてですが…

 友人に持ってきてもらったのはほとんど趣味の本とか漫画週刊誌でした。
 弟さんが音楽関係がお好きということであれば、そのミュージシャンの本。
 どんなミュージシャンがお好きかは存じ上げませんが、最近はミュージシャンも
いろいろ本出してますから、その本を読ませてあげるといいかもしれませんね。
 あと、サッカーがお好きということであれば…日本代表の本とか、トゥルシエの本、
中田の本…いろいろあるので、どんなチーム、どんな選手がすきかリサーチすることを
お勧めします。
 無難なのは…サッカーマガジンを買ってあげることでしょうけど、すでに読者だっ
たらいみないですかね^^;

 ま、入院中は暇ですので、与えられた本はどんなものでも読んじゃいますけど、
好きなものがはっきりしてれば、それに関連したものがうれしいと思います。

 あ、そうそう#1のpco1633さんのおっしゃる短編集…いいかもしれません。
 星新一先生のほかに火浦巧先生の短編集もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サッカーマガジン」というのには、『一本とられた!』って感じですね(笑)盲点を突かれました。
サッカーの本ですか?適当に探してみますけど、何かお薦めがあれば教えていただければ幸いです。
あとうちの弟は今時の高校生なんで(笑)、ミュージシャンは浜崎あゆみのファンです。それについても情報いただければ、幸いです。
そう、最後にかかれていた火浦巧先生ってどんな本をだされたんでしょうか?
もしよければ、教えてくれれば幸いです。

お礼日時:2001/09/17 13:27

入院中に読む本・・・にふさわしいかどうかは疑問ですが、一応。



「小説 ワンダフルライフ」は、お薦めです。
死んだ後のお話しなのですが
(その映画では)人は死んだらある施設に行くのです。
そこで死者達がする事は1つ。
「あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。」
施設の職員に言われ死者達は7日間でその思い出を選び
その思い出を抱いて天国(?)へ旅立って行くのですが
まぁ、人それぞれ選ぶ思い出は違うし
なかなか思い出を選べない人もいる。
そして日曜日が来て・・・
ってな感じの小説です。(かなりアバウトな説明ですが・・・)
私は先に映画でワンダフルライフを見たのですが軽く1ヶ月は考え続けました。
1年以上経った今でも時々考えます。
自分が死んで選ぶ思い出はなんだろう・・・って。
長期入院という事なので時間はたっぷりあると思います。
自分の人生についてなんとな~く考えてみるのもいいのでは・・・?
私の妹はこの本で高3の時に読書感想文を書いていました。
普段は読書などしないコなのですが(読書感想文はあらすじだけで書くタイプ)
めずらしく真剣に読んでいたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕が読んでみたくなりました(笑)
その本を探してみたいと思いますので、もし出版社などがお分かりでしたら教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/17 19:03

あのぉ、まったくもって、はずしてるアドバイスかもしれないんですが。



昨年、わたしも弟からそっくりの相談を受けました。
弟さんと同じように入院生活を余儀なくされた若い同僚(男性)に何か本を差し入れしたいというのです。
そこで、「楽園の魔女たち シリーズ」を提供しましたところ、いたく気に入られて、買取までされてしまいました。(^^;)
やはり、同僚の方も活字は苦手だというので、選んだのですが。
気楽によめるわりには面白く、深みもあるお話です。
ためしに1冊いかがですか? もし、気に入ったら、あと13冊出ていますので。


あと、サッカーマンガで長編のものなど、この機会にいかがでしょう?
「キャプテン翼」とか「俺たちのフィールド」とか。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいた本を探してみます。
ただ、アドバイスをいただいた漫画は既に読破済で、その他「シュート」や「オフサイド」なんかもとっくによんでいるそうです。ただ、漫画がすぐ読み終わって、けっこうかさばるんで、差し入れする人間からすると結構たいへんだったり・・・(苦笑)それに、これを機会に少しは読書に気を向いてほしいというのが、兄貴の願いなんですが(笑)まっ、それはそれとして、その他オススメの本・漫画があったら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/17 19:01

本を読むのって、一種訓練なんだよね。

長い入院生活は、大変だけど、がんばっていこう!! 
で、pco1633さんも、おっしゃってるように、今まで本を読む習慣の無い人には、ショートショートから、入るのがとっつきやすいのだ。星新一も、いいけど、フレドリック・ブラウンを、図書館で探してみて。(創元社文庫で今も何冊か出ているかもしれない)彼のいい所は、SS、短編、中編、長編を、書いている所、読む。に慣れたら、グレードアップしてけるっしょ。面白いしね。読書大嫌いな野郎を、5人は、読書できる、読書楽しめる人間にした実績ありの作家なんだよん。
あとは、多少Hッぽさ入ってます路線で、夢枕獏の『サイコダイバー』シリーズとか、読み続ける動力になると思うぞー ひひひ
そうそう、児童書の、冒険モノっぽいのも、楽しいぞー
(うう、おいらも、サナトリウムで、読書と、文通三昧したいかも... わー、不謹慎ですまん― )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。suuzy-Qさんのご紹介していただいたフレドリック・ブラウンの本を探してみます。
それと、suuzy-Qさんの読書・文通三昧に浸りたい気持ち、わかります。僕もそういだから。(笑)でも、身内の者がこんこというのは、もっと不謹慎かも(汗)

お礼日時:2001/09/04 13:05

たびたびすみません。


先ほどご紹介させていただいた『プチ哲学』ですが、本屋では見つけにくい本かもしれません。ですから、インターネットでも注文できるよう、サイトも合わせてご紹介します。もし、ご存知でしたらすみません。

E-shopping Books(セブンイレブンで受け取りができます。)
http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html

楽天ブックス(今なら配達料が無料のようです。)
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/index.html

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
    • good
    • 0

弟さんの怪我のことお察しいたします。


さて、弟さんはあまり本を読んだことがないので、何か読みやすい本をとのこと。私が思いましたのは、このような状況がもしかしたら本を好きになるいい機会かもしれないということです。
だからといって、はじめからとっつきにくい本を渡してしまうと、せっかくの機会を無駄にすることになります。そこで、こんな本はいかがでしょうか。

『プチ哲学』佐藤雅彦 マガジンハウス社出版 ¥1,200

佐藤雅彦さんは、あの「団子3兄弟」を生み出し、「ポリンキー」のCMを手がけた方です。現在は慶応大学の教授をされ、非常に多忙な生活を送っておられます。その佐藤先生が描かれた『プチ哲学』。哲学という言葉を聞くととっつきにくいかもしれませんが、慶応大学においても学生から大好評の授業をされている佐藤先生ならではのユーモアあふれる、それでいて「考えさせられる」一冊です。
この機会に、高校三年生の自分を振り返ってじっくりと考えてみるのもいいかもしれません。
何か参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.masahicom.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アドバイスいただいた本を近いうち取り寄せたいと思います。また、本の取り寄せに関するフォローの情報もありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 12:52

映画になった本とかどうですか?内容知ってたら読みやすいかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます
度々の質問で失礼しますが、映画になった本で、お薦めの本って何でしょう?もし、読書経験がなくても読めるようなお薦め本がありましたら、教えていただければ幸いです。
何せ弟とは、歳が離れていて、いまいち「いまどきの高校生」が読む本というのがわからないものですので。

お礼日時:2001/09/11 14:18

あまり、本を読んだ事がないのであれば。

。短編集なんかどうでしょうか?
星新一さんのショートストーリーなんか、おもしろいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。今度差し入れしたいと思います。星新一って、いくつか本だしてますよね、確か。

お礼日時:2001/08/28 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活字(本)が苦手・・・

私は音楽の専門学生なのですが、作詞に役立てるために本をこれからたくさん読んでいこうと思っています。でも実は活字はちょっと苦手なんです。読んでる内に他のことを考えだしてしまったり、同じ部分を何度も読んでしまったりして正直読んでいてつまらないし、本をすすんでたくさん読んでいる人の気持ちがわからないし、本の魅力がいまひとつわかりません。子供が読むようなハリーポッターでさえ読んでる内に飽きてしまっていました。どなたか以前は苦手だったけど今は本を読むのが楽しくなったという方はいますかね???どうしたら活字(本)が苦手じゃなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

 それは、好きな本に出会うことです。私の場合、本との出会いは少し変わっています。ひょんなことから三国志に興味を持つようになり、小説を手に出したのが最初です。
 本嫌いの人が、克服しようとして流行の本に手を出すのはやめた方が良いです。経験から言いますが、文体の好みが人によってあり、読み始めの初心者の内は、それが強い傾向があります。本好きの薦める本は、基本的に本好きが読んで心地よいレベルに設定されていますので、初心者が読んでも堅い文体と感じて投げ出すのがおちですね。
 まずはきっかけです。たまに、小説が原作になっているテレビドラマや映画がありますよね。まずは、そういうドラマや映画を見ることです。そして、原作を手にしてみてください。読んでいると、映像で見た人物の顔や声が浮かんできて、作中の人物とドッキングしてすらすら読めます。本当は、本の読み方としては最低なのですが、映画やドラマを見ていて作り上げられた世界観で小説を読む事が出来ます。つまり、作品の世界に入りやすくなるのですね。小説は、文章表現のみであるために、想像力で話を膨らませられる人でなければ読みづらいという欠点があるのです。

 それは、好きな本に出会うことです。私の場合、本との出会いは少し変わっています。ひょんなことから三国志に興味を持つようになり、小説を手に出したのが最初です。
 本嫌いの人が、克服しようとして流行の本に手を出すのはやめた方が良いです。経験から言いますが、文体の好みが人によってあり、読み始めの初心者の内は、それが強い傾向があります。本好きの薦める本は、基本的に本好きが読んで心地よいレベルに設定されていますので、初心者が読んでも堅い文体と感じて投げ出すのがおちですね。
 まずは...続きを読む

Q三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義

三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義を読み、最後に、北方謙三氏とかの三国志正史を読めば、分かり易いですかね?

※しかしコミックは長くて尚且つ気が遠くなりそうなので、映画と小説だけでも良いかなと。

Aベストアンサー

>三国志を読むなら
ここで言っているのが二十四史の三国志なら殆ど意味はない。三国志演義の原書を読みたいのなら少しは役立つかもしれない。

Qオススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読

オススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読むことが多いです。好きな作家は太宰治です。今まで読んだ中でおもしろかったのは、尾崎翠、林芙美子、青い山脈、ジャンルが飛びますが、もの食う人びとなどです。松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズや、岡田淳さんの扉のむこうの物語、灰谷健次郎さんの兎の眼も好きです。川端康成は雰囲気は好きですが、失礼かもしれませんが、特に何も起こらないな…と感じました。志賀直哉はつまらなく感じました。今流行りの作家や、平積みしてある本は苦手です。今読んでいるのは森鴎外のヰタ・セクスアリスです。気になるのは岡本かの子と稲垣足穂ですが、私に合う感じはしますでしょうか?たくさんオススメの本を教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとなく文学的アナーキー冒険譚路線を薦めたくなりました。
子どもの心を持ったまま大人になった作家達の大人ための冒険譚なので、純粋さが素直に現れず、何重にも捩じれたあげくに訳が分からなくなってる作品が多いですが、おもしろいです。

もしまだなら、石川淳はどうでしょうか。
「焼跡のイエス」はまだ純粋さが率直に現れてるので国語の教科書にも採用されたりしますが、少し捩じれてくると「白頭吟」あたり。
http://bookmeter.com/b/4061960601
アナーキー度更にアップなら「狂風記」もお薦めです。

もし石川淳が気に入ったら、最近の作家ですが町田康も読んでみたらいいと思います。

ちくま日本文学全集を読んでおられるのなら、佐藤春夫はもう読まれましたか?「のんしゃらん記録」のような、「田園の憂鬱」からは想像もつかない作品も書いてます。

Q今買いたい漫画が30冊ほどあるのですが私は2、3回読んで満足になったらもう読まない人間です。 買った

今買いたい漫画が30冊ほどあるのですが私は2、3回読んで満足になったらもう読まない人間です。
買ったら買ったでやっぱりお金の無駄になりますよね。。だからといって本で中古はちょっと、、って思います。
友達から借りるか、
満足したらフリマアプリで売るか、どちらかを考えているのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに今欲しいのは
エロマンガ先生
政宗くんのリベンジ
俺とヒーローと魔法少女
Fate/GrandeOrder アンソロジーです(^^)(^^)

Aベストアンサー

手元に残しておく必要がないのであれば、漫画喫茶で読むのも1つの手かと思います。

Q妹(もしくは姉)を自殺で失った兄(もしくは弟)の話を探しています

できれば

・妹(10~20代)を自殺で失った兄(20~30代)が葛藤する

という設定のものを読みたく思います。
フィクションでも実話でもかまいません。
(場合によっては漫画、映像作品でも結構です)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宮沢賢治の伝記や自伝なんかはいかがでしょうか?

宮沢賢治は、妹トシをとても可愛がっていたのですが
妹は若くして病気で亡くなります。

このことに宮沢賢治はとてもショックを受けます。

北(確か北海道だったと思います)へ行けば妹に会えるかもしれないと思い慰安旅行へ行きます。

この旅行が銀河鉄道の夜のモデルになったといわれてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報