人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、大学1年女です。

私はもともと、「太い」「硬い」「真っすぐ」「真っ黒」という、いかにも日本人らしい市松人形の髪質です。アイロンを当ててもすぐに戻ってしまいます。今の髪形は、ショートボブです。

大学生になり、若気の至りでパーマをかけてみたいと考えています。
あわよくばソバージュにしてみたいです。
しかしながら、ゆくゆくは髪を伸ばし、そのうちストレートに戻したいです。

カラーもパーマも、美容師さんに
「せっかくの良い髪質を失う可能性があるから、覚悟が要るかも。」
と言われ、2ヶ月前の散髪では勇気が出ずに帰ってきてしまいました。

【質問】
・私と似た髪質で、パーマをかけたら髪質が変わったなんて方はいらっしゃいますか?
・上記に関して、何がどう変わったとか、こう大変だったとか、詳しく教えてください。
・ストレートに戻す方法は? やはり苦労しますか?

このような体験をされた方や、美容師さん、髪に詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

再投稿

一応補足説明しときます

歳を取ると全身の皮膚が余ってきて頭皮もハリが無くなってきます
ハリが無くなった頭皮のしわ寄せとして分かりやすいのが
毛根なんですね(大きさ的にmmと言うよりμmに近いかもですしね…影響は出やすいかと

毛根の出口をハリの無くなった頭皮で塞ぐので
それで髪がストレートから歪んで行くんです

規則正しく 普段から運動をして 皮膚のハリが無くなっても余った皮が余り無い方は
そのままストレートの髪のままでイケるとは思いますが

運動不足で体重増加して皮膚が余っている人ほど
髪が毛根から真っすぐには出てこれなくなります

綺麗に塞がればそのまま細くストレートで、歪めば天然パーマに
栄養がきっちり渡っていれば太く黒く 栄養(プロテインや亜鉛等)が無ければ 細く白くなっていきます

これが天然パーマの正体です 当てはまらないものもありますけど 後は遺伝ですね
元々毛根の出口が歪んでいたら最初から天然パーマですしね(汗

個人的には太く黒髪天然ストレートなら
生活習慣を守って運動不足にならないようにして綺麗なまま保ってほしいと思います
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
私は体育の授業以外全く運動しないインドア派なので、これからは少しも運動しなきゃですね(-_-;)
パーマかけるのはやめにします、この髪質に生まれた枷というか特権というか……。私じゃなきゃできない髪型にしようと思います!

髪の生え方を知っている者です

毛根の出口が真っ直ぐなんですね 羨ましい

まずカラーは取り返しが付かなくなる可能性が高いので止めたほうが良いです
毛根の出口がカラーの液体で塞がって ストレートに戻らなくなる危険性があります

パーマは 頭皮に直接及ぼさない様にやるのであれば
新しく生えた髪がまっすぐになるので 時間をかければ元に戻せます
すぐに戻すのはストパーかけるしかありませんが
髪と頭皮にダメージを与えるので余りオススメ出来ません
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、カラーもパーマも、したところだけがダメージを食らうのではなくて、頭皮自体に悪影響があるんですね。
怖いので、やめておこうかとおもいます。
ご回答ありがとうございます!

同じ髪質ではないですが、(私は多い、柔らかい、ストレート、ロング)

直ぐに戻したいのならやめたほうがいいです。

髪の毛って美容師さんから褒められることはなかなかないです。
私もストレートできれいな髪って言われますけど
当たり前だと思ってました。
でも、今はみんな縮毛かけてるんですよね?

私もソバージュにしていた時期があって
その時しか知らない人にはくせ毛だと思ったとか言われ・・・。

いずれにしてもやってみたいのなら止めませんが
戻すのは大変です。
髪は傷んだままだからストパや縮毛かけることになります。

それと、髪質から行くとソバージュはきれいに出ないかも?

お母さんに聞くといいですが
年を取ると髪質が変わるのでストレートでいるのは
難しいようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうなんですね……。
今は本当に天性の、伸び伸び暮らしてきた髪の毛なので、わりと自信があるというか、周りが雨の日の湿気にやられているのを聞くと、やはり大事にした方がよいとは思うんです。しかしながら、ストレートにうんざりしている自分と、この素晴らしすぎる髪質を死守したい自分で揺れているところです。くせ毛と思われるのは心外ですね……。
実は、うちの母も全く同じ髪質で、全然パーマがかからないとよく話しております。いずれにしろ、就活の時にはストレートにせざるを得ないのかな、と漠然と考えているんです。
本当に貴重なお話過ぎて、質問してよかった!と思いました:)
ご回答ありがとうございます!