今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Black Lives Matterなんて世界で
もちろん有色人種も騒いでるのでしょうが、
2次大戦時に枢軸国の問題はあったのでしょうが、
だったら日本側につかなかった有色人種国家は
なにを馬鹿なことをと思いますがどうでしょうか?

白人なんてキリスト、ユダヤ連合で団結するというのに。

当時、さも、我こそ連合国だ!なんて思って、
戦後、白人から差別される現在。

これだから永遠に被差別側なんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

• そうなんですか。
    某新聞でルックイーストで
    有名の大統領の手記でも
    太平洋戦争開戦だったかの時、
    日本がとんでもない事やらかした。
    それで私の英国留学が無くなった。
    とかなんとか読みましたが、

悲しくなりました。
    さも自身が白人で一等国の国民とでも
    思いこんでる、
    やっぱり劣等な有名人種

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/08 14:08

A 回答 (4件)

第二次世界大戦時に存在していた独立した有色人種国家は、日本以外は、第二次世界大戦前から日本と戦争していた中華民国と、日本側についたタイ王国のみ。

確かに、英米にそそのかされて日本と戦って、結局共産党によって台湾に追いやられた蒋介石はバカだったというしかない。
この回答への補足あり
    • 0

>だったら日本側につかなかった有色人種国家は

>なにを馬鹿なことをと思いますがどうでしょうか?

例えば、英領アジアのうちマライ(シンガポールを含む)や香港は、それなりに安定していた統治でしたから、統治者変更は望まなかったでしょう。蘭領や仏領についても色々と分析はできますが、人種間の軋轢だけを前面に出したイデオロギー闘争は無かったし、それを主張してその理由で日本に付く、付かないはないと思いますよ。

>これだから永遠に被差別側なんでしょうかね?

というよりは、差別感情というのはどの区分でも、区分内でもあるんです。
個人的にはBLMを手放しで応援できないです。全員ではないけど、「黒人にはアジア人を差別する層が存在」していて、「白人の歪んだ価値感をトレースする黒人層も存在」していて、ほんと、それが迷惑を通り越して差別論争に発展しかねないからです。

韓国系移民のように銃で過剰に対処するのは問題ですが(韓国系のみの問題としたい。アジア系全般としては大迷惑)、それを差し引きしてもおかしな層がいます。そういう層は、今回の例ではいえば「黒人支援をするアジア人は味方」みたいな考え方になります。意見保留すると敵扱いです。「『黒人が大切』なんじゃなくて『命が大切』なんだ、そこには人種で区分するべきではない」なって主張をすると「お前は敵」とする黒人層は多いでしょう。

米国本社に出張したときに、何人かの質の低い黒人社員に演説されてしまいました。「俺達黒人は闘って権利を勝ち取ってきた。アメリカの価値感を変えた。お前達、東洋人はアメリカに何をもたらすことができるのか?」とね。「俺はアメリカの市民権を持たないし、それに対しては何も貢献しないし干渉しない」と言ったら、罵詈雑言で、先程の主張を繰り返してくるので「黙れ、この糞乞食! 自分の国を良くするのに。上から目線で外国人の力を求めるのか? だからお前みたいな輩は駄目なんだ。お前が差別されるの理由は肌の色じゃない。能力が低いからだ。他力本願だからだ」と言い返しました。こういうタイプが過半かどうかは分かりません。主張するのは両極の人だけだからです。でも、こういうことを思っていて、それをぶつけてくる黒人層はそれなりに居るとは思います。虐げられていたと思われるヒスパニック系社員やアジア系社員から「よく言い返してくれた」と賞賛されたぐらいですから。ちなみに経営層(白人系、黒人系、インド系、中国系)はこれを問題視しませんでしたけど、私自身は「こんなヘイトハラスメントを放置すんな」と経営層に注意喚起しました。当然、経営層も知っているのでしょうけど、黒人の扱いはそういうセンシティブなところ、「お父っあん、それは言わない約束でしょ」系が多く存在しているのでしょう。
    • 0

色じゃないでしょう!

白人イコール米国や英国仏国等思い浮かべるのが一般的と思います。
日本人はイエローと言われていますが中国韓国も入るでしょう。

差別は見た目と生き様に対して行われているかとおもいます。

差別は有るのが自然で有り今後も永遠に存在するでしょう。
差別と考える人こそが差別主義者であり多くの人は気にしていない。

又その判断は個々人のもので、規制される事ではありません。
    • 0

> 日本側につかなかった有色人種国家

大東亜戦争前の欧米の植民地支配状態で、
傀儡政権ではない主権のある有色人国家なんてあった?
    • 0