えさをあげてるだけで飼っているわけではないのですが、時たま鼠や小動物をくわえてわざわざ玄関まで持ってくるんですよ。しかも注目してくれといわんばかりに興奮して。べつに小動物とじゃれたいだけなら持ってこなくても良いと思うのですが、何か猫なりの理由が有るのでしょうか?私は猫の気持ちがよく分からないので分かる方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (7件)

うちのナナ(猫)もよくこうもりを取ってきてくれます。


気が付かずにそれを踏みつけてしまうと、結構大変になります。
さて、猫が獲物を持って帰って飼い主に見せる理由の一説として、
エサをくれる人間を自分の子供のように錯覚することがあるそうです。
そうすると、子にはエサを与えないといけないので、獲物を取ったときには持ち帰ってくるといわれています。
集団行動を好まない独善的な性格のねこらしい行動だと思い、当方もこの説を支持しています。
    • good
    • 0

以前読んだ本によると、#1の方の説が書いてありました。

yummy1さんを飼い主だと思ってるようですね。飼ってあげたらいいのでは?
    • good
    • 0

回答ではありませんが・・・



>えさをあげてるだけで飼っているわけではないのですが

その猫が野良猫だとしたら、猫にとっても、近所の方にとっても貴方の行為は迷惑なことだと思います。

もし飼い猫だとすれば、飼い主からみれば余計なお世話だと思われます。

餌をやらないことが皆のためだと思います。
    • good
    • 0

うちのコもよく獲物(?)を取ってきます。


私が居なかったり、寝てる時は部屋の真ん中に置いてあります←目立つ場所。

結局「取ってきたから褒めて♪」って言いたいんだと思ってます。
私はその時はなでて褒めるようにしてます。
獲物を取ってきた時に叱ると何処か見えないところに隠したりしますから。
例えそれが蛇でも褒めます(汗)
    • good
    • 0

よくありますよ(^^)<小動物をくわえて見せびらかしにくる



これは単に見せびらかしたいだけのようです。なぜかと言うとくれるのかな?
と思って手を出すと、一応渡してくれますがすぐまたくわえて持っていってしまいます。さすがにゴキブリの時には逃げましたが・・・(笑)
(セミや蝶々なら大丈夫なので)
    • good
    • 0

大人になったネコにとって、人間は『手間のかかる子供』と捉えられるそうです。


そこで、『自分がエサを取ってきてあげなきゃ』と思って捕まえてくると聞いたことがあります。

まぁ本当のところは、ネコに直接聞かないと解らないですけどね。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0

>しかも注目してくれといわんばかりに興奮して。



まさしく、その通りらしいです。
猫は、飼い主に対して、自分はこんなにすごいんだよ~!と自慢(?)するために取ったものを見せるそうです。
えさをあげているだけでも、飼っているのと似たようなものなので、きっとyummy1さんに対して自慢したいんじゃないでしょうか。

私も猫を飼ってましたが、家から出さなかったのでそのようなことはしませんでしたが、他の猫を飼っている複数の人からそのような話を聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料絵を描けるサイトまたはフリーソフトなどありますか??

無料絵を描けるサイトまたはフリーソフトなどありますか??

pixivなどで投稿されているような絵を
無料で描けるところがあれば教えて頂きたいです><

できれば、フリーソフトより
サイトをお願いします。

Aベストアンサー

ここに色々あります。
絵の場合は、ドローソフトかペイントソフトになります。

http://www.ti-master.com/FreeSoft/index.htm

ドローとペイントの違い
http://www.pcc-gardendesign.net/lesson/PCC-soft-paint&draw.htm

(参考)Windowsのペイントでもこんなにすごい!!

http://www.youtube.com/watch?v=vUWqRhReaZk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=EV7JHQMDO-w&feature=related

Q防鼠テープ

辛子のエキスが入っていてコードなどに巻いてペットがコードを噛むのを防止する役目があるらしいのですが、どこに売っているのでしょうか??実際効き目はあるのでしょうか??うちはチンチラ(小動物)がコードを噛むのにこまっているのですがペットには害はないのでしょか??知っている人がいれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
辛子入りではないのですが、こんな”齧り防止カバー”を見つけました。
ホームセンター等で安価に手に入るみたいです。
つるつるのため、歯が立てられないようですね。

http://cavypage.tripod.co.jp/care/Defence.htm

あと、”噛み付き防止スプレー”という製品もありました。
コード以外にも使えて便利だと思います。りんごが原料とのことで無害ですね。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~petart/other.htm

Q無料お絵描きソフトについて

無料お絵描きソフトについて

無料のお絵描きソフトを探しています。
みなさまのおすすめはなんでしょうか?
絵を描くのに適している、(画像編集ソフトではなく)
完全に無料で料金の発生しない、安全にDL出来るものをお願いします。
マスクなどの機能があって、使用期限などの無い物で…。

我侭で申し訳ありません。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

イラスト作成でマスク機能があるものだと【 Pixia 】でしょうか。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3384/pixia.html

一つのソフトだけで作成しよう考えないで、無料ソフトの組み合わせ
などで画像作成することで、有料ソフトに負けないものができるかと
思います。そういう意味でPictBearやAzPainter・AzDrawingなど
もダウンロードしておくと便利です。

Q小動物で・・・

敬老の日に一人暮らしの父にペットをと思います。
父は充分まだ元気ですが、あまりにも手のかかりすぎる生き物は、お手上げになりそうで、小動物が父の友達になってくれたらと思います。
小鳥を提案しましたがあまり鳥は好きではないとのことで・・・。
もともとは犬好きでしたが、世話や購入費用の面で無理があります。
リスやイグアナがいいかな・・・なんていってますが全く素人です。
男一人暮らしでも飼えて、抜け毛や泣き声、匂いなども少ない生き物っているでしょうか?

Aベストアンサー

私はハムスターを飼っていますが,犬や猫に比べなつきません。
でも世話は毎日きちんとしてあげなければいけませんし、1週間に1度ほどはケージを掃除し消毒しなくてはいけません。
はっきりいって、かかる世話に対し、なつくことを見返りに求めても期待するほどかえってこないと思っていたほうがよいです。

また、私の場合はハムを定期的に病院に健康診断に連れて行ってますし、温度管理も夏場は一日クーラーもしくは何時間かごとに保冷剤を取り替えて暑さ対策をしています、
冬はさらに温度管理が大変です。
冬眠してしまうと死んでしまう可能性が高いからです。

それにハムスターは病気になったら進行が早いので、いざという時にちゃんとすばやく病院に連れて行ってあげることが必要です。
もし、手術や薬が必要なら病院代も高くかかってきますし、重い病気なら何度も通院をしなくてはなりません。
入院ともなれば、保険がきかないので何万もかかります。
数日入院しただけで5万ぐらい簡単にかかるそうです。
ハムスターに限らず、どの動物もそういう事態は考えられます。
そういうこともちゃんと考えていらっしゃいますか?
小動物でも高いお金を払っていざというときちゃんと治療してくださる覚悟はおありですか?

お父様がペットを飼うことについてはよいと思います。
ペットが与えてくれる楽しさはとても素敵なものです。
一人暮らしであれば、きっとよいパートナーとなってくれるでしょう。
でもお父様自身がそこまでちゃんと責任をもつ覚悟があるかどうかが心配です。
小動物だろうと命の重さは重いものです。
その命をあずかるわけですから。
お父様がハムスターについて、きちんと勉強をしてくださり、ちゃんとお世話をしてくださり、病院にも定期的に通わせてくれるならよいと思います。

そこまで責任がもてるならいいのですが、そうでないならハムスターがかわいそうです。
もちろん他の動物でも同じです。

きつい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。
でも少し気になって。
お父様にきちんと相談なさって、そこまで責任もって育てられるかどうかをまずは確認してからだと思います。

私はハムスターを飼っていますが,犬や猫に比べなつきません。
でも世話は毎日きちんとしてあげなければいけませんし、1週間に1度ほどはケージを掃除し消毒しなくてはいけません。
はっきりいって、かかる世話に対し、なつくことを見返りに求めても期待するほどかえってこないと思っていたほうがよいです。

また、私の場合はハムを定期的に病院に健康診断に連れて行ってますし、温度管理も夏場は一日クーラーもしくは何時間かごとに保冷剤を取り替えて暑さ対策をしています、
冬はさらに温度管理が大変です。...続きを読む

Qデコ絵文字の無料サイト知ってる方に相談です

デコ絵文字の無料サイト知ってる方に相談です

私は22歳の男なんですがデコメの無料サイト教えていただけませんか?

シンプルで社会人が使ってもおかしくないのが嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デコメ絵文字→無料→シンプルで検索してみれば
たくさん出てくるから、あとは好みで・・・。

まずは自分で調べてみましょう、それでも分からなければね。

Q小動物の葬儀について

 こんにちは。先日大切なハムスターが死んでしまいました。そこで、自分で埋めるよりも、きちんとしてあげたいと思っています。
ただ、小動物まで行っている所はごくわずかだと思いますし、どのような段階をふんでいくのかなどわからないことだらけです。
 出来れば静岡県の袋井市・磐田市・掛川市付近で 安心して葬儀を任せることの出来る場所を教えて下さい。
 その他、経験者の方がいらっしゃいましたらどう言った形式になっているのかや、費用など教えて下さい。

Aベストアンサー

静岡在住ではないのですが・・・

私は7年前に、飼っていた猫が亡くなり、動物霊園(長楽寺)にて、葬儀をあげました。私の場合で申し訳ないのですが、参考になればと思い、回答させて頂きました。

さて、動物霊園での葬儀ですが、そこは『個人葬』と『合同葬』があり、我が家は『合同葬』にしました。(家からちょっぴり離れていたので、1匹では寂しいかと思い)『合同葬』は、その日に天に召されてしまった動物達と一緒にダビにふすと言うものでした。

まず、亡くなった動物を納めた箱で動物霊園にいき、係の人に預けて(この時、綺麗な西陣織のような布を箱にかけてくれました)、いつ亡くなったのかとか、名前とか書類を書きます。その後、お坊さんと亡くなったペットと家族と一緒に祭壇に行って、お経をあげて頂きます。(ペットの名前が書かれた塔婆もありますよ)その時、焼香もします。その後、亡骸はお坊さんに預けて(その日のペットと一緒にダビにふします)塔婆を頂き、外で、お炊き上げ(塔婆の)をしてもらいました。その後、自宅に帰り、待っていると『ダビにふしました』と電話を頂きました。それからは、人間と同じく、49日、一周忌、三回忌、お盆等・・・の時はそのお寺から『ハガキ』が来ます(お参りの案内)この時も、塔婆にペットの名前を書いて、お経をあげてもらい(この時は、お坊さんが3人程いて、1匹、1匹、名前を呼んで下さり、お経をあげてくれます)、お炊き上げします。なお、ダビにふされたペットは、『合同葬』だったので、他のペットと一緒に『観音様』の足下で眠っています。(お参りする時は、この観音様の前に、お線香や、お供え物をします。
『個人葬』は人間と同じ方法だそうです。(お骨あげ等)

ここのお寺では、『小鳥』等も扱っていましたよ。
お寺には亡くなったペットの写真立てがいっぱいありました。また、『個人葬』で、仏壇が希望な方は、ここのお寺に仏壇を置く事も出来ます。もちろん、個人葬なんで、『骨壺』もありますよ。

長々と書いてしまい、分かりにくかったかもしれませんが・・・(^_^;)参考まで。

なお、『合同葬』(猫1匹の場合)は12000円でした。
49日とか、一周忌とかは、『塔婆』を申し込むなら5000円かかりました。

静岡在住ではないのですが・・・

私は7年前に、飼っていた猫が亡くなり、動物霊園(長楽寺)にて、葬儀をあげました。私の場合で申し訳ないのですが、参考になればと思い、回答させて頂きました。

さて、動物霊園での葬儀ですが、そこは『個人葬』と『合同葬』があり、我が家は『合同葬』にしました。(家からちょっぴり離れていたので、1匹では寂しいかと思い)『合同葬』は、その日に天に召されてしまった動物達と一緒にダビにふすと言うものでした。

まず、亡くなった動物を納めた箱で動物霊園にい...続きを読む

Q漫画の同人グッズで、無料で絵つきメモパットを作る方法はありますか?

漫画の同人グッズで、無料で絵つきメモパットを作る方法はありますか?
また、どうやって何枚もの紙に自分の描いた絵を重ねて作ればいいのでしょうか?
材料、作り方など詳しく教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

#1です。簡易的な作り方はこっちが参考になりそうです

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3492982.html

スタックしたメモの周囲をキレイに揃えるにはこ他に裁断機が必要になります。私の最初の答えもこの裁断機を使うことを前提にした書き込みです。
さらに効率よく作りたい場合は製本用具をキーワードにして検索してみてください。

Qこんな小動物いますか?

犬のように感情のわかりやすい小動物っていますか?
『飼える動物』でお願いします
名前を呼ぶと来るとか嬉しい時は嬉しそうにしてくれたりとか…
一緒に遊んだりもしたいかも^^;
温度管理など飼うのに難しくないのがいいんですけれども
そんな都合のいい小動物っていますか?
それに近くてもいんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
3の方に追加です。
私はチンチラもウサギも飼っているので、補足致します。
まずチンチラに関してはかなりの温度調整は必要かと思います(常に25度前後に保つ)そして、他の小動物に比べますとショック死などある点とケージがかなり大きくなる(飛び跳ねるため45×60×高さ90cm)位のが必要となり、また砂浴びは必須となりますので、そこは注意してください。まあ個体差はありますが、うちのはかなり丈夫なので安心していますが…
上手くいけば20年近く生きる動物なので(うちは10年目です)愛着は湧くし、表情も感情もかなり豊かと思います。
ちなみにチンチラはミッキーマウスのモデルって知っていました?

ウサギに関してはどうでしょうか?
個体差はあるものの、比較的表情が豊かなタイプと言えばホーランド・ロップでしょうか。ネザーランド・ドワーフ(ピーターラビットのモデル)はツンとした愛らしさはあります。

いずれにしてもきちんとした店で購入した方が間違いないと思います。

参考までに独断で安心できる店として紹介します。

チンチラのショップ
■チンチラハウス(一宮)
http://www.sbspet.com/chin/

ウサギのショップ
■うさぎのしっぽ(横浜・東京)
http://www.rabbittail.com/
■うさぎの森(名古屋)
http://www.usamori.com/
■うさぎのおしろ(愛知・春日井)
http://usasiro.com/top/indexpctop.htm
■ミックアンドラック(大阪)
http://www.mickandluck.com/

このあたりだったら責任持ってお勧めできます。(多少高いですが…)

こんにちは
3の方に追加です。
私はチンチラもウサギも飼っているので、補足致します。
まずチンチラに関してはかなりの温度調整は必要かと思います(常に25度前後に保つ)そして、他の小動物に比べますとショック死などある点とケージがかなり大きくなる(飛び跳ねるため45×60×高さ90cm)位のが必要となり、また砂浴びは必須となりますので、そこは注意してください。まあ個体差はありますが、うちのはかなり丈夫なので安心していますが…
上手くいけば20年近く生きる動物なので(うちは10年目です)愛着は湧...続きを読む

QPCで絵を描く無料のソフトのHPを教えてください!

ペイントで絵を描いているのですが
リアルに描けませんし、
しっくりこない絵ができあがります・・・。

パソコンで絵をかけるやつで、
ペイントとは違い、もっと高機能ものがあるもので・・
無料でダウンロードできる、
フリーソフトのホームページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

Q小動物用ペットミルクについて

変な質問かと思いますが、お湯に溶かして上げてくださいと書かれているものはやはり粉のまま与えるのは良くないんでしょうか??調べたらそのように上げてる方もいるそうですが・・・気になるので。

1歳半以上の老ハムや幼ハムへの栄養補助、ペレット嫌い等の子に粉餌に混ぜて、というような使い方をしたいのですが・・・。
何かそのようなあげ方(お湯に溶かさないで)をすることで体に問題はありますか?

Aベストアンサー

お湯に溶かさないタイプのペットミルクはありますよ。
商品名は『カスタムラックス ハムスターミルク』です。
粉のまま与えると言うもので、ペットには直接、舐めて貰う形になります。
現在、2歳のジャンハムが、年老いてペレットを食べなくなり、健康面を考えた結果、この商品をふやかしたペレットに振り掛けて(今は、混ぜて)与えています。

お湯で溶かすタイプは、きっと、濃い(全てにおいて)と思うんですよね。
しかし、私の仮説でしかないので、気になるのなら、業者へ使用方法について電話をしてみては?

口の中に入る食品ですので、くれぐれも、ご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報