人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、会社で一人一人に配られる携帯をどこかへ置き忘れてしまい業務が終わった後探していました。
その姿を見てひとりの上司が「くだらない。」「今度二人で話があるので空いてる日にちを教えて。その話によって自分もいろいろ考えます」と言い放ってどこかへ行ってしまい、その際はなんでそんなことを言うんだろう程度に考えていたのですが、家に帰るとラインが一件。
「さっき怒っていたのはちゃんとした理由があるのでご理解ください」と来ていました。
私は理由を聞くべきだったのかもしれませんが、お互いがイライラしているような感じだったので今はあまり話さないほうがいいと思いましたが、既読無視というのも悪いと思い、「理由があることはしっかりと理解しています。それでも、くだらないなどの一言はいらなかったと思います。返信不要です」とだけ返しました。
それが返信不要という文言が気に入らなかったようで「返信不要って、あなたは代表取締役社長様ですか?」と高圧的な返信がありました。
いまいちこの返信に関してもそこまで言われなくてはいけないのか疑問だったのですが、皆さんはどう思いますか?私の返信の仕方がもう少し言葉を選ばなくてはいけなかったのかもしれませんが、どうなのでしょうか。

私は現在精神疾患があり、薬を飲んで治療中のみです。
小さなことでも過敏に反応してしまい、ストレスを感じてしまうのでその社員には
ストレス性の病気を発症していること、あまりストレスはかけたくないため、高圧的な態度は控えていただきたいことを伝えました。
この上司とは以前から何かイライラしたことがあるとラインがきて、ラインで執拗にキレられるようなことが多くあり、困っていたこともあり言ってしまいました。
会社には精神疾患に関しては特に何も話していません。

そのあとからです。急に態度が変わり、執拗に私の病状、薬は何を飲んでいるのか等聞いてくるようになりました。詳しく聞けば僕も協力できるから。と言ってきますが、詳しく聞いても聞いてなくてもある程度のことを話さないと分からないことではないと思います。あまり話したくない内容であることは伝えてありますが、そのうえでラインが来ます。
無視をしてまた変に怒らせても嫌なのでごまかしごまかしでラインは返していますが、実際業務時間外で上司からラインが来ることすらあまりいい気はしません。

どうラインを終わらせればいいのかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文面を見ると、少し生意気な印象を

持たれてしまうかもしれません

だいたいの場面では
すみません、わかりました、等
言っておけばいいらしいですね

あぁいえばこう言うは、あなたが上司に抱くように、上司も抱いているのかもしれません

社会人7年目ですが、最近やっと言いたいのを堪えられるようになってきました

人間関係は難しいしめんどくさいですな
    • 0

>理由があることはしっかりと理解しています。

理解してないよね?

理解してるならその内容をラインで返信すれば良い。

>くだらないなどの一言はいらなかったと思います。

貴女もこの一言は要らないよね?

>返信不要です

社会人としてあり得ないね!

連絡・報告事項で「返信不要」という場合はあると思いますが、わざわざ付け加える事なんてありません。

>今度二人で話があるので空いてる日にちを教えて。

話合いの場を設ければ良い。
    • 0

ま~上司に向かって「返信不要です」は失礼かな?貴方は社会人何年目ですか?治療中との事なので上司には話しておいた方が良いと思いますよ。

貴方も仕事がやりやすくなるし、上司も貴方への対応を考え直してくれるかもしれませんしね。
    • 0