プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に近所の植木鉢で咲いていた花です。星形(5弁)の1cm位の紫色の花です。この花の名前を教えてください。

「この花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

カンパニュラ・アルペンブルーだと思います



http://futarinoyakata.my.coocan.jp/gardening-cam …
「この花の名前を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カンパニュラ・アルペンブルーなのですね。的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 13:59

カンパニウラ アルペンブルーなんだけど、本当の名前が思い出せない。

当然、ネットや通常、手に入る資料には載ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なコメントをありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 14:00

追記します



カンパニュラ・アルペンブルー
別名はホシギキョウ(星桔梗)
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ha-gyo/hos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な補足のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 13:59

桔梗草だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。キキョウ草に似ている花ですね。多分カンパニュラ・アルペンブルーだと思われます。

お礼日時:2020/07/08 13:58

ホタルブクロ属[



キキョウ科の属の一つ。 基本的に多年草で、まれに一年草、越年草がある。葉は互生し、花は円錐花序につくか、茎先または葉腋に1個つく。萼は筒状になり下部は子房と合着し、上部は5裂し、裂片間に付属片がつく場合がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがありがとうございました。ホタルブクロ属のカンパニュラ・アルペンブルーでした。

お礼日時:2020/07/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!