アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の異常な発言について悩んでいます。
客観的にどう思うかお聞きしたいです。
(以下、不快な発言があるので見たくない方は見ないでください)

結婚11年目。
以前から特に、怒った時の夫の発言がめちゃくちゃ(と私は思っていて)で、
5年ほど前から夫のような人がモラハラなのでいかと思っています。


例えば、会話の最中に急に怒り出したので
「え?なんで怒ったの?私なにか悪いこと言った?」と聞くと
「お前が何て言ったか忘れたけど、
俺が怒るのはお前が何か言ったに違いない」と言われ、
「忘れたなら私は悪いこと言ってないやん」と言うと
「悪い事を言った癖に『言ってない』と言い張るのか!」と激怒。

このような"言った言わない"の喧嘩が絶えません。
こんな感じなので、夫曰く私は
「何度同じことを言っても理解しない人」と言われます。


本題ですが、以下のような事があり、夫は別の症状があるのではないかと心配になっています。

1.7年ほど前に、夫が私の妹について「妹ちゃんは潔癖だからフ〇ラはどうしてるんだろう」と言われたので、
 私が「そんな事考えてるの?ちょっとおかしいんじゃないの?」と言うと
 「えーそう?」と返事。
 あまりに衝撃で気持ち悪かったので、この時それ以上この会話はしませんでした。

2.5年ほど前に、私の家族に「物件見に言ったらなんだかラブホみたいでした」と発言。
 家に帰って、「ラブホみたいなんて発言恥ずかしい」と指摘した際、
 普段から恥ずかしい失言が多いので、1の話も持ち出すと、
 「え?俺、そんな発言した?うそ?」と言われました。

3.2年程前に、喧嘩の際にまた1の発言について持ち出すと
 「その事だけど、俺がそんな発言するはずないから!そんな事を言うお前おかしいんじゃないの?」と言われました。

4.2ヶ月程前に、喧嘩の際にまた1の発言について持ち出すと
 「そんな事言った記憶ない。言うわけがない」と言われました。

5.今朝、話し合いの際に1~4について持ち出すと
 「そんな発言についてお前と話し合った記憶は全くない」と言われました。
 しつこく聞きましたが、言った記憶もなければ話し合った記憶もない、との事でした。

「言ってない」「言った記憶がない」はまだわかるとしても
こんなインパクトある話を4度も話合ったのに
「言った記憶も話し合った記憶は全くない」と言われたのが衝撃で、
以前の夫の様子からしても、記憶障害的な病気ではないかと思っています。
(本人は意地でそう言ってるわけではなく、頭を抱えてそう言っていました)

客観的にみて、これは性格からくるものでしょうか?それとも病気を疑いますか?
また、上記「1」のような事を言われたら、どう思いますか?
(「そんな発言気持ち悪い」と言うと、「そう思うお前の感覚がおかしい」と言われ、
長年そんな感じなので、私自身、正常な判断ができなくなっています。)


夫の暴言や私に対する人格否定がひどく私自身精神が参ってしまって、
夫の暴言をスルーできるような薬でも処方してもらえないかと
心療内科を受診予定です。
辛辣な言葉はお控えくださいますようお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 数名の方のご意見にありました通り
    喧嘩の度にフ○ラ発言を持ち出すのは一見異常ですね。
    補足しておきますと、その時の喧嘩は
    ・妹の足を下から除き込みながら触っていた
    ・妊婦さんのお腹を無言で撫でていた
    という事があり、女性の私からすると
    それらは異常な行動で下手すると訴えられるし
    会社でやるとセクハラと言われ立場なくなるよ
    と説明しても「そう?お前がおかしい」的な発言で理解を示さなかったので
    過去の話として持ち出しました。
    過去の話を持ち出すのはよくないですね。
    でも、下手すると犯罪レベルだと思っています。

    旦那は暴言が多く、それでも喧嘩になりますが
    そんな喧嘩の時にフ○ラ発言を持ち出しているわけではありませんことを、補足させて頂きます。

    夫の発言を気持ち悪いと感じるか否かで
    凡そ女性と男性分かれているのが興味深いです。
    男性意見、女性意見、中立意見もためになります。

      補足日時:2020/07/09 09:01
  • 遅くなり申し訳ありませんが
    お礼は後ほどさせてください。

      補足日時:2020/07/09 09:02

A 回答 (14件中1~10件)

品のないことを平気で行ってしまう人っていますよ



男の記憶は一話完結の短編小説

女性の記憶は連続小説ですから・・

過去の記憶はあなたが正しいのだと思いますよ

言った言わないの喧嘩ほどバカバカしいことはないので
できれば やめたほうがいいですし・・
いやなことを すぐ忘れられる人って
幸せを呼び込むエネルギーがわいてくるそうですから・・

得な方を選びましょう

旦那さんの所作・言動に振り回されていて
自分自身を傷つけないことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男の記憶は一話完結の短編小説
> 女性の記憶は連続小説ですから・・
なるほど~と思いました。そう考えると、気持ちが楽になります。

>言った言わないの喧嘩ほどバカバカしいことはないので
私もそう思います。
喧嘩の最中に言った言わないの喧嘩になるときは
「言った言わないは平行線だからもうやめよう」と言ってやめるように促しています。

>旦那さんの所作・言動に振り回されていて
>自分自身を傷つけないことですよ
ありがとうございます(T_T)
ほんと、あまりにひどいなじり方をしてくるので
私自身の尊厳がズタズタな感じです。
ですが、同じ土俵には立たない…という事を肝に銘じて対応しています。

教えて頂いた男女の特性も肝に銘じながら頑張っていきます。

お礼日時:2020/07/09 12:40

どこにでも居る変態やん。


まだ殺人や強姦はしていないんでしょ?
なら、中の中くらいの犯罪予備軍。

>夫の発言を気持ち悪いと感じるか否かで

あなたも相当おかしい。
だからこんな変態と一つ屋根の下で生活できると思うけど。
発言、つまり口に出すか?の問題ではない。
このような異常な発想をすることがおかしいわけ。
あなたは口にしなければ、つまり頭の中で常に考えているだけなら受け入れられるんだよね。 
私なら何がどう転んでもこんな発想がない。
もちろん私の身内だけでなく、友人関係すべて。

双方とも自分の異常さに気が付かない。

あと心療内科は関係ない。
心療内科とは『心療』+『内科』、心身症と呼ばれる、主に内科の病気をメンタルの面から寄り添い治療をする科。
例えばトラウマから食事を拒否する摂食障害の女の子が餓死寸前になった、など。
これは普通の内科や精神科では対応できない。
だから、
「何の心配もいらないから、食べても大丈夫だよ」
と寄り添うわけ。

あなたのダンナは内科の病気はない。
普通に精神科の閉鎖病棟。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは口にしなければ、
>つまり頭の中で常に考えているだけなら
>受け入れられるんだよね
いえ、そうは書いておらず、質問文にも
『私が「そんな事考えてるの?ちょっとおかしいんじゃないの?」と言うと』
と記載しております通り、回答者様と同じ
考えていること自体異常性を感じています。

お礼日時:2020/07/09 19:12

旦那はB型ですか?よくそんなのと結婚しましたね。



言うことがコロコロ変わる、言ったことを忘れる、又は忘れたフリをする。

しかも都合の悪い記録をもみ消すためチェックする。

指摘されるととりあえず「お前がおかしい」と言い返してくる。

ご質問文がだいたい事実なら、ご主人は異常性癖&人格障害

である可能性があります。

まあ一言だと「クズ」なのですが。

脳細胞の機能が生まれつき欠損しているのです。

ご主人の実家やあなたのご実家交えて、真剣に診察の相談をしましょう。
    • good
    • 2

双方の言い分を直接聞かないで客観的に答えることは難しいです。


・あなたのご主人が犯罪者レベルの人間である可能性も否定できないです
・あなたに自己防衛のための、虚言壁、妄想癖がある可能性も否定できないです
ここで質問をしても、一部の人の同情を得ることはで切るでしょうけど、
一部の人の否定的な意見もに同時に発生してしまいます。
はっきりしていることは、あなたはご主人と根本的なところでうまくいっていないということです。
あなたがご主人と一緒にいるかぎり、この状況は続くような気がします。
中立的な立場にある第三者に判断してもらうしかないのですが、
精神科関連というのは間違った選択ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>双方の言い分を直接聞かないで客観的に答えることは難しいです。
夫の暴言がひど過ぎるので、何かあったら離婚の材料にしようと
ひどい暴言があった時などに日記をつけていました。
その事が夫にばれて、日記をつける時は
"内容が正しいか夫の確認が必要"というルールになりました。
質問1~4は日記に内容を要約したものですので
夫も許可した内容ということです。
(要約した理由は、質問主旨がぶれるのと長文すぎて読んでくれなくなると思ったからです)
5は今朝の出来事だったので、日記にはまだ記入していません。

知人に相談しても私に有利な返答しかもらえないだろうからと
ここでまずご意見伺いたいと思いました。

>精神科関連というのは間違った選択ではないと思います。
ありがとうございます。行ってみます。

お礼日時:2020/07/09 12:44

仕事中や通勤途中で転落やひき逃げにあって頭を強打してるんだと思います  7年ほど前様子がおかしい日無かったですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに20年前に頭を強打しています。
高速道路に事故で横たわった車に140kmで突っ込んでいますので。
私も時々、その影響ではないかと疑っています。

お礼日時:2020/07/09 12:35

怒ったときの夫の発言がメチャクチャと、言う言葉に表れているように、ご主人は記憶障害なのです。

行動が止まると記憶も出来ない、という記憶障害でしょう。行動とは発言したり相手の話を聞いたりその結果の身体の直接的な行動なども含みます。

又、言葉の正しい意味を理解できていないので「フェラ」の問題発言とか「ラブホ」の発言が起こります。つまり、これらは中心的な話の話題からそれたところで個人の感じ方の問題です。ご主人は、共通に認識されるであろう問題はそっちのけで、個人の感情による感じたままの言葉を発語されているのが問題です。

母親から始まって女性の話を最後まで聞くという事があったなら、行動の止まりを意味する記憶障害は発生しなかったように思います。従いまして対策は、会話のとき、相手の話した言葉を復唱して必ず行動に表すようにすれば回復の見込みはあります。

当然のことのようにあなたの精神もあれ、というようになります。要するに現実とご主人の行動・言葉は乖離しているにもかかわらず、オレの方が正しいのだ。と、言われると具体的にどちらが正しいと証明してくれるものが無いので、繰り返し同じ事が起こると、受け身のあなたは判らなくなり不安な気持ちが発生して当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会話のとき、相手の話した言葉を復唱して
>必ず行動に表すようにすれば回復の見込みはあります。
非常にためになるご意見ありがとうございます。
決めたことを書き出すのも大事と聞きそれはやっていましたが
復唱も取り入れてみます。

>オレの方が正しいのだ。と、言われると
>具体的にどちらが正しいと証明してくれるものが無いので、
>繰り返し同じ事が起こると、受け身のあなたは判らなくなり
>不安な気持ちが発生して当然です。
本当にその通りなのです。
このような繰り返しにより、私自身が善悪の判断がつかなくなってきました。
もしかして旦那が言うとおり「全て私が悪いのかな」とも思ってしまったり
いやそうじゃないよね、と気持ちを持ち直すを繰り返す日々です。
私一人なら良いですが、子供にも影響してきているので
どうにかならないかと模索し苦しむ日々です。

お礼日時:2020/07/09 12:33

スレ主さんがおかしいです。



フェラやラブホの話は、昨日の夕飯の献立と同等のどうでもいい話。

どうでもいい話だからすぐ忘れます。

フェラの話を言われても、どうなんだろうねぇ…で、終わる話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mn.ao0813さんの他回答内容を読ませて頂きましたが
許容範囲のすごく広い方だと思いました。

お礼日時:2020/07/09 12:25

あなたにとってインパクトある言葉だったので、何年経っても覚えてるのでしょうが、


相手にとっては何気ない一言だったら、普通そんなの覚えてないですよ。
あなたも自分の何気ない一言や言ったことなど全て何年も覚えてないでしょう?
誰だって自分の発言を何年ぶんも全て記憶できません。

あと客観的に見てと言いますが、あなたの一方的な文章をもとに旦那さんを客観的に判断できるはずもありません。
他の回答者ではあなたの発言を鵜呑みにしてる愚かな人もいますが、あなたも自覚ないだけで、相手の気分を害する言動をしている可能性も十分に考えられます。
現に今このようなあり得ない質問をしてるわけですから。
普段から旦那さんのかんに触る言動してると考えられます。

夫婦2人の問題でどちから一方からの情報をもとに客観的に判断してくれと言う神経が理解できません。
自分の都合の良い事ばかり書いて、旦那さんを批判するコメントもらって満足するなんて卑怯で陰湿ですよ。
旦那さんにもこの質問見てもらって下さいよ。
貴方の質問内容が客観的な事実全てなら旦那さんは怒らないはずですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>旦那さんにもこの質問見てもらって下さいよ。
>貴方の質問内容が客観的な事実全てなら旦那さんは怒らないはずですよ?
夫の暴言がひど過ぎるので、何かあったら離婚の材料にしようと
ひどい暴言があった時などに日記をつけていました。
その事が夫にばれて、日記をつける時は
"内容が正しいか夫の確認が必要"というルールになりました。
質問1~4は日記に内容を要約したものですので
夫も許可した内容ということです。
(要約した理由は、質問主旨がぶれるのと長文すぎて読んでくれなくなると思ったからです)
5は今朝の出来事だったので、日記にはまだ記入していません。

>あなたにとってインパクトある言葉だったので、何年経っても覚えてるのでしょうが、
>相手にとっては何気ない一言だったら、普通そんなの覚えてないですよ。
そんなものなのですね。気にし過ぎないようします。

お礼日時:2020/07/09 12:22

昔(7年も前)のことをいつまでも話題にするのは女性の特徴で


ルーティング以外をサッサと忘れてしまうのは男性の特徴です。

世の中的にもイレギュラーなことでは無いし、
当時、夫婦生活でフェラをしていれば、
「ハテ? 潔癖症の妹さんはどうなのかな」とふとした疑問を軽く口にした程度だろうから
既に本人は忘れたのかと思います。

>こんなインパクトある話を4度も話合ったのに
 本人に発したのではなく、
 呟きに近いセリフだから旦那の中ではインパクトはゼロに近い。
 その後、時々同じ話題を口にしているのならば別ですが
 数年に一回程度、話しをした程度では何も残っていないでしょう。
 夫婦生活でフェラの頻度が減っていれば尚更、
 フェラに関する発想すら思い浮かば無いかも知れません。
 なので、それをいつまでも突っ込んだとしても
 質問者さんが望む「改善は無い」と思います。

>客観的にみて、これは性格からくるものでしょうか?それとも病気を疑いますか?
「フェラをするのか、確認しておいて」とか言ってきたら一寸ヘンですが
「他愛も無い、夫婦の一時の会話」に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔(7年も前)のことをいつまでも話題にするのは女性の特徴で
>ルーティング以外をサッサと忘れてしまうのは男性の特徴です。
楽観視できるご回答で、不思議と気持ちが楽になりました。
私が「なんて発言するの!なんて下品なの!」と自分の中で
気にし過ぎていたのかもしれません。
補足にも書きましたが、他にも私からすると気持ち悪い行動もしているので
こんな調子なら職場でいつかセクハラで訴えられないかと心配したのもあります。
(上司が私の知らないところでセクハラしていて、退職に追い込まれた事もあって…)
あまり、気にし過ぎないようしようと思いました。

お礼日時:2020/07/09 12:14

ちょっとこれが本当なら異常ですね。


高次脳機能障害が疑われます。
職場では大丈夫なんでしょうか?
その事すらわすれているとか。
病院に行ってCTを受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり少し異常ですよね。
私も心配になり職場では問題ないのか、
自覚症状はないのか、(荒立てないように)聞きましたが
「職場は問題ない、自覚症状はまったくない」との事でした。
20年前に頭を強く打っているのでそれが影響しているかもしれません。
もう少し様子みて、病院も検討してみます。

お礼日時:2020/07/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!