プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが教えて下さい。
飲食店営業に関しての相談ですが、自宅を建設して飲食店を経営したいのですが、調整区域であり、浄化槽や厨房に関して許可が難しい状況です。

私がやりたいのは趣味の仲間たちが集まった際に
コーヒーや軽食を出した場合、相手に会費として承諾のもと料金を頂くのは問題あるでしょうか。

対象は不特定多数ではなく知り合いや趣味の仲間限定となります。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございます。
    保健所に相談してみることにします。
    自宅の飲み会会費制と考えたら気は楽なんですが、
    なんか心配なもので…

      補足日時:2020/07/08 20:18

A 回答 (5件)

「対象は不特定多数ではなく知り合いや趣味の仲間限定となります。



それ、商売、事業とは言いませんよ?
ましてお店でもありません。
見知らぬ人が訪ねてきての入店は受け入れないのでしょう?
言い換えれば看板は出しませんよね?

対象は不特定多数ではなく知り合いや趣味の仲間限定、提供した飲食品の代価として受け取るのも対価としての料金ではなく会費でしょ?

世の奥様方がどなたかのお宅に集まり、持ち寄ったりその場で共同して作った料理を食べながらおしゃべりし、その出費負担として全員が会費を出し合う「女子会」「婦人会」と、何も変わらないと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。

お礼日時:2020/07/10 11:07

調整区域ですから、自治体に許可が必要ですし市街化調整区域の特則を行なわなければいけませんので・・大変ですよ。



もう普通にトイレなし、調理場なしで・・お友達と箱の中で会費制で騒がれたら如何でしょうか・・どうしょうもない場所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。

お礼日時:2020/07/10 11:08

仲間の集まり程度でわざわざ「飲食店営業」にする必要があるのかから考えた方がよいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。

お礼日時:2020/07/10 11:08

単に、仲間内の茶話会のようなので、問題はないでしょう。


飲食店営業とは言えませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。

お礼日時:2020/07/10 11:08

こんにちは。

長年ケーキ屋をやっております。

ご質問は、かなり微妙な印象を受けます。
お仲間との集まりを「営業」とみなすか否かの問題になると感じます。

保健所が営業だと判断すると営業許可が必要だと言い出す感じがします。
やはり事情を保健所に説明して許可が必要か必要でないかの
判断を仰ぐ方がのちのちトラブルを防ぐ事になると思います。

また保健所は、その地域あるいは同じ保健所でも職員によって
解釈や言うことが違う事がよくあるので
やはり直接確認するのがベストだと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!