プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家を買おうかワンルームマンションを買おうか悩んでいます。一人暮らしなので、近所付き合いなどはしたくありません。どっちがいいですか?

A 回答 (4件)

小さい一軒家かな。

ただ、一軒家にしても、マンションにしても、最低限の付き合いは必要だよ。

いざって時の為にね。
    • 0

維持費は一戸建ての方が1.5~2倍かかります。

将来、建て替えなどの手間、売却などを考えたら「戸建て」です。
    • 0

ワンルーム一軒家。

狭さは美徳。
    • 0

私は一軒家を選びました。

まだ賃貸ですが。マンションは部屋を買うことは出来ても建物や土地は人のものですし、共益費は払っていかないといけませんし、両サイドや上下の騒音等は常ですし、マンション住人の会議なんかもありますし…

金銭的な問題だけで考えると賃貸やマンションを選びがちですが、結局、ご自身の地域や生活スタイル、今後の人生設計などによって変わってきますので、どちらが良いというより結果的にご自身に合った選択がベストのように思います。

近所付き合いは、嫌でもしておいた方が良いことがあります。あまり濃い付き合いまではしなくても良いかとは思いますし。ただ、今まさに災害地域が増えてきてますが、こーいう時に助け合えますし、冷え込んだ状況下で温かみはなによりもご自身の助けになりますので。
    • 0