アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系か、理系か?
高校1年生です。7月に、文系か理系かの仮選択があるのですが、よく分からず困っています。

私は、先生になりたくて、大阪教育大学(か、他の教育大学)に行きたいと思っています。
初等教育の学部と、国語教育の学部です。(小学校の先生か国語教師を考えているからです。)
文系と理系どちらのほうが有利とかは、あるのでしょうか?上に兄弟もおらず、詳しくないので教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

将来像が決まっているなら、無理して理系に行く必要はありません。

もし理系を強く勧める先生がいたなら
その理由を聞けばよいと思います。国立志望者が文系にはいないから理系が良いとか、
将来希望が変わったとき「文転」は簡単だけれど「理転」はできないといった理由でしょう。
そうした詰まらない理由なら、無視してよいです。

ただ、気になるのは質問者の方が「高校で何を勉強したいか」という点です
友人に「物理」が好きでたまらない奴がいました。彼は「受験科目」なんて気にせず
「物理が沢山学びたい」という理由で理系を選択しました。
つまり高校の勉強は「受験のためだけにあるのではない」ということです。
たぶん「文系」に行けば「数Ⅲ」はほとんど触れる程度か「選択できない」ということにもなるでしょう。
もし、「数Ⅲ」をしっかり学びたかったら、理系に行くしかないということです。
特にそうしたこだわりがないのなら、文系で大丈夫だと思います。
ところで最終チェック「数ⅡB」はありますよね?2・3年で最低でも4単位(出来たら6単位)ありますよね?
あれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は国語がとても好きなので、やっぱり文系に行って国語を学びたいなと思います。
見てみたら、数ⅡBは4単位ありました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/07/09 15:36

上の兄弟は居なくても、教師なら学校に居るわけで。

教師のことなら教師に聞いた方が早いでしょう。まぁ高校と初等とでいくらか違うんでしょうが。
で、理系ってのは、迷わないんです。ほぼほぼ迷わず理系、なんです。
いえ、文系のこともやってみたいが理系のこともやってみたい、あんなこともこんなことも、と具体的にあった上で悩むことならあるでしょうが、漠然と、文系か理系か、と迷っている人は、もうその時点で理系じゃ無いんです。

それと、特に大教大を持ち出すのであれば、まずはそこに受かりそうな高校に居るのか、という辺りを調べましょう。
あなたの高校の進学実績を調べます。特に国公立大学がどうなっているのか。上から何番目あたりに居れば大教大含め「同レベルの国公立大学に」受かりそうなのか。
東大京大阪大と医学科ばかり、悪くて早慶、という高校もあるかもしれないし、スポーツ推薦を除けばほぼ底辺私立大学だけ、という高校もあるでしょう。
文系理系もそうですが、高校のレベルによって、考え方や意識すべきことが激しく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、迷うくらいなら理系には行けないですよね。
進学実績を見たら、東大京大阪大が多く、ここ4年で大教大を受けた人はいませんでした。京都教育大学は2人ほどいました。
これは、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/07/09 15:34

文系ですね。

    • good
    • 0

分からないときは受験科目から決めるのがいちばん。


俺の第一志望は理数重視だったので迷わず理系。
    • good
    • 0

教育学部志望なら、文系で構わないと思いますが、


質問者の方の通われている高校が、国立文系に対応しているかどうかをチェックしてください。
数Ⅱや理科選択で困らないかを確認して大丈夫であれば、文系で良いと思います
コース選択で有利不利はないですが、まずは、受験科目に対応しているかのチェックはしてください
理系に行くと極端に「国語」や「社会」の科目が選択できなかったり、
文系の場合先ほどのように、「数学」「理科」が選択できなかったりする場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系講座のカリキュラムに、数Ⅱと生物・化学講座はあります。物理や地学?は書かれていません…、

これは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/07/08 16:43

考えがなければ理系。



後から文転する事は可能だから。
    • good
    • 1

教育大学志望で、将来国語教師志望なら文系選択でいいと思いますよ。


有利不利は基本的に考えなくて大丈夫ですが、理系教科の教師になりたい、という時に限り理系選択がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どの先生も、理系のほうが将来的には良い。みたいな言い方をするので、迷っていました。
理系教科の先生は考えていないので、文系に進む方向で検討しようと思います。

お礼日時:2020/07/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!