アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親の事でご相談させてください。歳は、93歳今今いる病院を、かわってほしいといわれました。前の病院で、ケースワーカーさんから看取りまでみててくれるといわれ、安心してくださいといわれましたが、突然、昨日母親の容態が、安定してるので、転院してくださいといわれました。安定してるといっても食事は、解除、トイレは、ポータブル。母親の服などは、あるていど捨てました。糖尿病なので、インスリンが必要です。今いる病院は、それでも引き受けてくれると説明されましたが、後見人さんも何にも知らん顔。後見人は、お金のみ残るお仕事なのでしかたがないとおもっております。どうか、皆さんは、どお、思いでしょうか。ご回答お願いします

A 回答 (4件)

病院は介護施設ではないですから


でも、かかりつけ先生に少し握ってもらえば
置いておいてもらえるかもしれないですね
    • good
    • 0

詳しいわけではありませんが、病院は治療するところであり、看取るまでの介助・看護のための施設ではないはずです。


ある程度理解のある病院だったとしても、経営方針などが変われば、当初聞いてきた時と異なる状況もあり得ることでしょう。
特に今はコロナ渦ということもあるのかもしれません。感染症や救急の受け入れなどをしていたり、出入りの多い病院ですと、感染リスクが高まることとなります。
当然あなたのお母さまの年齢からみても、感染した際には重篤化することも考えないといけないでしょう。
病院としては重篤化させてしまったり、お亡くなりになったりしてしまうと、風評被害などもありいろいろ困ることもあるのかもしれません。
ケースワーカーなどに相談し、介護保険なども利用することを前提に、医療体制のある介護施設などへの転院が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



今は昔と違って、老人の場合、ずっと入院させておかないよ。
病院にはいる利益が三か月以上いると、点数が少なくなるのか
つかなくなったりして、転院させてしまうよ。

また新規の病院に行き、その一か月目くらいが病院に入る点数が
多いからね。点数イコール病院の利益ですよね。

これ貴女が書いた病院は、普通の病院のことですよね。

ずっとひとつのところで面倒みてほしいのであれば
老健にいれてもらわないと。
老健に入るには、競争率は高いですよ。
すぐには入れない。
月に20万弱くらいはかかるよ。

正式な名前は、たしか老人福祉保健施設だったかな。
ちょっと、間違っていたらごめんね。

老人ホームではないから、病気を抱えた老人が施設に
入るところだからね。重症だと入れないよ。病気もちでも安定している状態の老人ね。

>前の病院で、ケースワーカーさんから看取りまでみててくれるといわれ、安心してくださいといわれましたが、

そのケースワーカーは、知らなかっただけではないのかな。
三か月以上、同じ病気で、ずっと置いておかないことをね。
ケースワーカーが知らないということはないと思うけどね。
何か説明不足、理解不足があったのではないかな。

あるいは、今コロナのことがあるから、
コロナの患者をうけいれるために、今までの患者を違う病院に
うつそうとしているのかもですね。

こういうことはね、ご自分で他人まかせにするのではなくて
自ら市役所に行ったり、病院の関係者に事情をよく聞くことです。

何年前ぐらいだったからかな。ひとり患者を三か月以上おかないという
ことは、国が決めたことでもありますよ。

だから、転院を勧めるのです。
インスリンをしてくれる病院をね。

>突然、昨日母親の容態が、安定してるので

救急病院だったのかな。

安定しているのであれば、なおさら転院してくださいと
言われるかもです。高齢だから、やばい状態ではなかつたのですか。
救急であれば、やばいときだけ面倒をみ安定したら、
どうぞ、違う病院でお願いしますは、あり得ることですからね。

すぐにではなく、猶予は与えられると思いますよ。
    • good
    • 0

回復の見込みがない場合、病院は引き受けられないシステムになっているんです。


転院してもまた同じです、介護施設を探す方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!