アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ右折しない?交差点過ぎて止まってる車いるけど信号赤でも、右折出来ますよね?時差式なんですが、行けると思います。そこの信号で対向車止まってから右折(すでに赤)したことあるんですが、やはり危険ですか?
速やかに交差点に出ろって書いてあるからパトカーいても信号無視にならないですよね?
時差式信号って必要ですか?時差式は危険な信号ですよね?知らずに右折したら対向車にぶつかる可能性がある。
やはり止まるまでまって右折すべきですか?例えそれが矢印信号であっても
対向車が突っ込む可能性があるため
知らない道路行ける人が羨ましい

A 回答 (4件)

>この信号で対向車止まってから右折(すでに赤)したことあるんですが、やはり危険ですか?


この間のご質問の内容ですね。むしろ危険ではありません。道路上の事故の大半は交差点で起きています。そして死亡事故につながりやすいのは右直事故です。
だから最近の交差点は「右折と直進を別のタイミングにする」ようになってきています。時差式もその一つです。

>速やかに交差点に出ろって書いてあるからパトカーいても信号無視にならないですよね?
信号が青になってから交差点に進入し、交差点内で止まっていた場合は「速やかにでる」ことが求められているので、対向車が居なければ速やかに交差点から出てください。なお、交差点内で止まることが分かっている場合は「進入しない」という判断もありえます。(ただし、一般的には交差点の真ん中ぐらいで直進車が無くなるタイミングを待ちます)

>時差式信号って必要ですか?時差式は危険な信号ですよね?知らずに右折したら対向車にぶつかる可能性がある。
時差式信号は、最初に書いたように、直進と右折のタイミングを分けるためのもので安全性は高いです。
ただ、質問者様の考えも正しくて「時差式と分からないで死亡事故が起きた」こともあります。この事故の裁判で神奈川県が敗訴し、神奈川県内すべての時差式信号に「時差式」という表示が付けられました。
 もっとも、裁判の後に出来た信号には付いていないモノもたくさんあります。

>やはり止まるまでまって右折すべきですか?例えそれが矢印信号であっても、対向車が突っ込む可能性があるため
対向車線が止まったなら「なぜ止まったのか?」を確認すればよいだけです。自動車の運転は確認の連続です。

>知らない道路行ける人が羨ましい
最初はみんなそんなもんです。むしろ、運転に慣れてきた6か月後ぐらいが一番危ないので、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/07/10 18:26

時差式ってT字路でよくある奴ですか?信号が赤では行けませんよ。

普通は右折できるほうの青信号が長くなっているはずですよ。

>交差点過ぎて止まってる車いるけど信号赤でも、右折出来ますよね?

交差点内では速やかに交差点から出るとなっているはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折レーンある方が短いんです

お礼日時:2020/07/08 18:21

スンナリと状況が入って来にくいのですが、


1.自車が右折しようと交差点内の中心近くに入り待機していた。
2.時差式信号のため自車側が赤に変わっても、対向車線側は青で走行している。
3.対向車線側が赤になって、対向車が途切れたら速やかに右折する。

>時差式信号って必要ですか?
 交通量(特に右折)が多い交差点では、往来を裁くのに有効。

>時差式は危険な信号ですよね?
 はい、故に安全確認は常に必要です。

>やはり止まるまでまって右折すべきですか?
 はい、衝突する危険がある場合、例え相手車の信号無視だとしても
 停止しなければなりません。

>知らない道路行ける人が羨ましい
 前後左右の安全確認をすれば、事故は起きない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/07/08 18:23

そんな一般論なんて無いです。


残る方がマシな場合もあるでしょうし、明らかに対向車が来ていないなら進んだ方が周囲に対して安全ということもあるでしょう。状況を見て、自身が一番安全だと思う方法を選ぶべきです。
そういうイレギュラーな状況で、「みんなが言うから」とか「法律だから」なんて言ってると、自身も他人も命がいくつあっても足りないです。ちゃんと、自身で大人の判断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/07/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!