プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛で総合病院の整形外科にかかっていて薬と湿布をもらっていたのですが治らず、他の病院にきました。

問診で他にお薬飲んでませんか?と聞かれてはい、と答えてしまいました。

やっぱり飲んでいますと言った方が良いと思いますか?

A 回答 (2件)

痛み止めが処方されてたら重なり合う不都合な点が出ると思いますで、原則としてはお薬手帳と共に言うのが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動不足で座骨神経痛になってるかもしれないから軽く運動してください、問題はないですと先生が言ってて安心しました。

これから薬をもらうのでその時に行くみます。

薬が処方されていたんですよね?何故『薬を飲んでない』と答えたんでしょうか?その理由が書かれていません。

もし、前のドクターに処方された薬を使い切り、現在は既に使っていないとしても、『XXという薬と○○という湿布を何日前まで使っていた』と申告するのが正解です。

※薬を止めても、しばらく血中に残ります。
 どのくらいの期間残っているか?は、処方されていた薬の種類と量によって違います。これは飲み薬だけでなく、湿布薬でも同様です。

※また、その薬で症状が改善されなかったんですよね?
 それなら『今までの薬と湿布では治らなかった』という事を伝えないとダメです。それは治療方針を決定する上で重要な情報です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
何となく他の病院にかかってると言うと悪い気がしてそう言ってしまいました。

残っていると強くなりすぎてしまいますね。伝えます。

ありがとうございます。