アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことで質問です。

この間一緒にショッピングに行ったのですが、メンズとレディースの服がどれか分からないと言われてビックリしました。

棚からジーパンを取っても何処からとったのかも覚えてないみたいで、何処からとったっけ?と2~3回聞かれたり、
靴も試し履きしたとき靴紐をキツくしたり、緩めたりが自分でできなくて絶句。。。
それは練習した方がいいよと言ったのですが、何か発達障害的なのがあるのかなと心配になりました。


普段から自分で考えてやることがとても苦手な所が多く、小さい頃親にもアスペルガーだと言われたことがあると言っていました。(実際に検査したことはないです)
職業訓練校のテスト?みたいなのも障害にあたる数値の物があったみたいです。


彼は27歳です。


私の考え過ぎなのか、一緒に検査をしに行こうか考えてます。

発達障害に詳しい方いましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

発達障害は数多くの種類があるので、その特定だけでも骨が折れます。



アスペルガー症候群は発達障害の一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージ、する事の障害、こだわりの強さ、
感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障害のうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。

これはアスペルガー症候群のセルフチェックテストです。
https://cocoro-sora.net/symptom/check/ASD/index. …

彼に直接YES/NOしてもらうのが正確ですが、あなたの思い当たる範囲でも凡その結果は出ると思います。

いずれにせよ、発達障害は外科的な傷が治る様に治る障害ではありません、正しい治療が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私自信もネットで色々調べたのですが、なんだかしっくりこなかったので種類も沢山あるのですね(>_<)

セルフチェックありがとうございます。

彼に聞きながらできそうなのでやってみたいと思います。

お礼日時:2020/07/08 19:49

彼はキチンと就労できているのですか?



靴紐すら結べないのでは日常生活も就労も苦労するでしょうね。

何を聞きたいのかわかりませんが、間違いなく大きな発達障害を抱えているように感じられますね。

27歳まで医師の診断を受ける機会がなかったのがかわいそうでしたね。

診断が出れば対策も取れますから。

ぜひ検査をなさることをお奨めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職業学校通ってる時に、パソコンで管理する職位しかないだろう言われ今そこで働いています。
今までコンビニとかで働いていたことはあります。

私が考え過ぎなのか、それとも何か検査するべきなのか発達障害に詳しい方に何か助言してもらえたらな思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!