プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学校2年生です。1年生の2学期頃から不登校になりました。3学期から放課後登校という形で出席日数を貰っています。(遅刻ではありますが)勉強も全くしていないわけではないです。そこで友達に【不登校は高校行けないよ】と言われました。確かに欠席日数は30日を超えていて自分でも危ないなとは思っています。僕は機械を組み立てたりするのが得意なので機械科に入りたいと思っています。こんな僕でも入れる高校ってのはありますか?(面接、筆記は基準より上と考えます。)

A 回答 (2件)

同じくらいから不登校になった中学2年生です。

私と似ていてびっくりしました(笑)
私は起立性調節障害で行けなくなり、行ける日だけ適応教室に行っています。
高校については 私も親と色々話したので、少しでも参考になればと思います。
まず、私立の高校は出席日数が足りないと受験もさせてくれない所が多いそうです。公立高校は受けられますが、1つしか受けられないのでそこが落ちたら中卒です。なので、確実に受かる偏差値が低い工業高校などで受験する事が多いと聞きました。
ですが、他に通信制というものもあります。登校日が少なく、ネット授業やレポート提出がメインになる所が多いです。
私は通信制に行って アルバイトや、仕事に繋がること、趣味などを充実させようと思っています。
ネットで調べると色々な選択肢が出てくるので、調べてみてください。
お互い頑張りましょう(*ˊᗜˋ)
    • 1

不登校でも行ける高校はありますよ。

中学はほとんど行けなかったけれど、頑張って勉強して高校から楽しく行き始めた人もいます。
放課後登校ができているのですから、担任の先生に高校進学への悩みを話して、その地域の情報を教えてもらうといいですよ。
    • 1