プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件に合うトヨタ車を探しています!
トヨタは安全性能とか高そうだから…
軽以外で検討中
種類が多くて何に乗ればいいかわかりません。

•燃費がいい(通勤に使用する為)
•月一で高速に乗るため長距離運転しても疲れにくい車
•1人で乗ることが多いがたまに人を乗せることがある
(5人以上乗れる車)
•車内が静か
•音楽をよく聴くため音質が良いもの

上記に当てはまる車が欲しいです!
1人で乗るにはセダン、コンパクトカーが乗りやすいけど、人を乗せることがあるからミニバンやSUVもいいなと思ってますが決まりません!

皆さんの意見お待ちしてます。

A 回答 (9件)

車内が静かでと言う選択肢ならセダンが目的に合ってると思います。


それ以外の車は、後ろのタイヤの音が響きます。
プリウスはセダンとは違います。
ハイブリッド車は事故すると修理代が高いけど。
    • good
    • 0

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという1つ前の


モデルとなるハイブリッドカーを買いました。 

シンプルな理由として、現行の50プリウスのデザインが好きになれませんでしたので
あえて1つ前のモデルにしようと考えたので、ディーラーに買い付けに行きました。

それまでは1台新車で買い、ずっと同じ車に20年以上乗り続けたので、壊れないが、
ずっとこのまま同じ車を乗り続けるのはどうかなあ~ という想いもありましたので、
その車を買った20年前には存在しなかったハイブリッドカーにでも乗るのが、目新しい
感じで良いかなあ~ という感じで選定しました。

人それぞれ通勤時の走行距離数が少ない人とか多い人とかいらっしゃいますので、
燃費結果は走行距離数で変わるので一概に言えません。

が、

私の場合、普段は福岡市内をチョイ乗りして、片道5km程度の場所に行き、後で
家に帰るという1日10km程度ですのかなりショートトリップを繰り返していますが、
燃費は、屋根付き月極駐車場をコールドスタートして、最近は23km/Lとか表示
されています。(買い物とかの帰りではエンジン温まるのでさらに伸びる傾向にある)

それまで20年チョイ乗っていた車は燃費は、6,5km/ Lでしたのでざっと3倍になった
感じですので、「へえ~、ハイブリッドカーって、チョイ乗りでこんな燃費出るの
だからそりゃ買う人が後を絶たないよな~」 と思ってしまいます。

30プリウスは、車幅が1,750mmですので、都市部にある車幅1,750mmまでとかの
駐車場でもOKですが、50プリウスは1,760mmですので制限されることがある点に
注意された方が良い気はします。(都市部などタワーパーキングは車幅で金額変わる
ところもある)

家族とかをコンサート会場とかに送っていくと、すごく大渋滞するのですが、空いた
瞬間にパッと狭い道路を通り抜けることができるので、サイズ感はコンパクトです。
よく目の前でデカいメルチェデスベンツとかの大型車が塀に擦るとか見かけますので
デカすぎると都市部では向かない感じもあります。

昨日は、福岡市内を一望できる高台にあるという有名な霊園にお墓参りに行きました。
洪水とか災害多いので、ちょっと雨が降り止んだということで、福岡市内の渋滞気味
道路を走り抜け、郊外にある霊園に、風とかで汚くなっていないか? という目視確認
しに行きました。

■参考資料:ハイブリッドカーは、買ってみたら登坂で後悔



上記の動画の中で、
①登坂でハイブリッドカーが登れない様子。(勾配がキツイと力が弱い)
②下り坂では、回生ブレーキかかりまくりでチャージしまくる様子。
③チャージしまくった電気をバイパスでEV走行で使いまくる。
なんて感じが出てきます。

普段ハイブリッドカーに乗っている人であれば、「まあよくあるパターンか」と思われる
のですが、ハイブリッドカーって燃費に特化している感じがあるので、霊園が山の上にある
とかの場合、登坂を上った。 1度平たんっぽい道路になり、また登坂。 という風に山を
ひたすら上るとか、離島の坂の急勾配を上る際に、ガソリン車に比べて弱々しい感じが
あります。

高級車とか、スポーツカーだと余裕で上れるお墓参りの道でも、ハイブリッドカーで
行くと、「うわ~これ壊れているんじゃないかな」 って毎回思うくらい弱いです。

ヘアピンカーブで前の先頭走っているおばあさんが、軽自動車で怖いとかあるので
停止して、坂から降りてきた車を先に行かせてから完全停止から走り出すとかありますが
その際に、「こんな勾配キツイ坂で停まる?」 という運転される人がいて、走り出す
際にかなり重たく感じます。

そんな感じですので、今はトヨタでよくレンタカーみたいに貸していますので、欲しい
車は1度借りて乗ってみた方が良いと思います。

■参考資料:FT(福岡トヨタ)カーシャアリングサービス
https://www.fukuoka-toyota.jp/information/jiroma …

福岡トヨタの場合、店頭貸し出しサービスと、スマホアプリで貸し出しと2種類あります。

自分が欲しい車あった時に、いきなり買う前に、こんな感じでカーシャアリングやっています
ので、乗ってみて良かったら購入してみてくださいね~ という体験ができるサービスも
用意されています。

個人的には、ミニバンがお勧めかなあ~ と思います。 4人とか大勢乗ってワイワイ出かける
と、広い方が喜ばれる傾向にあり、1台そんな車持っていれば会社で人気者となり、「また
キャンプ行きましょうよ」 とか誘われるきっかけになる。

コミュニケーションツ―ルという位置づけで考えた場合は、ミニバンお勧めですが、
ボディが重たいので4ドアセダンより燃費が落ちるので、通勤で不利になる点は
否めないと思います。

音が静かな点では、電気自動車が有利ですが、意外とチャージする時間とか面倒になって
新車買った人が1年持たずにハイブリッドカーに乗り換えるとかざらにあります。
    • good
    • 0

エコカーは軽量化の為バンパー等薄肉なので事故ったときの損傷が大きいです



ハイブリッド車は長距離(年間1万キロ以上)走らなきゃ燃料代で経費の元が取れません
    • good
    • 0

安全性を考えたらトヨタ(日本車)なんか選ばず、ドイツ(欧州)車を選ぶべきかと。


実際に起きた事故車両を買い取り研究するメーカーと
スパコンで計算して、試験車両で実験するメーカーとの違いがありますから。

ゴルフ・ボルボあたりで良いのでは?
    • good
    • 0

LS600HL

    • good
    • 0

アクアは一人で乗る分にはいいけど


リアシートは少し狭くてつらい(リアシートならまだタンクのほうがまし)
5人以上をどれだけ重視するかで変わってくる

後予算、どれだけかけられるか
    • good
    • 0

コンパクトカーがいいと言っておいて、5人乗り以上とか。


自身のわりきりが出来てないようなので、も少し考えてから 相談するなりしてください
    • good
    • 0

ハイブリッド車でよいのでは。


純正のナビ・オーディオを使わない。
カー用品店で購入取り付けてもらう。
予算は高めになりますよ。(
ハイブリッド車
URL:https://kakaku.com/kuruma/fueltype/hybrid-car/
カーナビ
URL:https://kakaku.com/car_goods/car-navigation/
オーディオ
URL:https://kakaku.com/car_goods/car-audio/
スピーカー
URL:https://kakaku.com/car_goods/car-speaker/
    • good
    • 0

AQUA



ミニバンやSUVは燃費が悪い

予算の希望が記載されていないので、ポピュラーで、上記の希望を満たす代表的な車

「AQUA」 です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!