【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

2匹猫がいますが、1匹が体調を崩し数日入院していました。

2匹は仲が良くなくて、特に入院していた方の子はハー!!っていつも威嚇をしていました。

でも、入院先でご飯を全く食べないので今日家に連れて帰ってきたら、家にいた方の猫が明らかにすごく喜んでいて、ゴロゴロが止まりません。

いなくなって心配していたのでしょうか。

だからといって距離を縮めることはなく、一定の距離を取りながら存在を確認して喜んでいます。

A 回答 (2件)

家の仲悪かった犬2匹は、飼育場所を分けていたのであまり会うことはなかったのですが、1匹が死んでしまった時は元気と食欲が無くなり、一時期様子がおかしくなりました。

不思議ですね、あまり会うこともなく、嫌いなヤツがいなくなったら嬉しいはずなのに…。その猫ちゃんも、嫌いだけど気配を感じないとやっぱ寂しい、張り合いがないのでしょうね。

ちなみに家の猫達は普段はとても仲良しですが、1匹が病院行って帰ってくると、病院臭いのか他の猫がめっちゃ威嚇し、病院行った猫は半日仲間はずれにされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの猫は、もしかしたら片方はものすごく好きなのかもしれません。
入院していた子も、家に帰ってきたら落ち着いて安心したように甘えだしました。

そして母が安心したようで落ち着いてきました。笑

1匹の気配がないと猫も人もさみしかったみたいです。

とくに、病院に行っていて後で帰ってくるなんて分からないと嬉しさも大きいんだと思います。

病院に行って帰ってきたら仲間外れというのがあるんですね。

昔から「犬は人に付き、猫は家に付く」という言い方がありますが、猫にとっては自分が安心できる「環境」が大事という意味らしいです。

環境というのは、家そのものだけじゃなく、家の中にいる人間や家具なども「環境」の構成要素です。
他猫がいるのなら、それも環境の一つです。
「いつもの場所にいつものモノがある」、それが猫にとって「安心できる環境」なわけです。

家にいた猫さんにとっては、入院猫さんがいつもハー!!っていうのが「いつもの環境」なので、それがないと「いつもと違う」になってしまっていたのです。

ハー!!が戻ってきたので、「ああ、元通りになった」と安心し嬉しかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に嬉しそうで、ずっとゴロゴロ言っています。

ハー!!と言われようと毎日近くで寝て、同じ家で暮らしていて、大事なんでしょうね。

なんてかわいいんでしょう。
ハー!!って言われてるのに嬉しいなんて。

ハー!!って言ってる方も同じ気持ちだと思います。

家族なんですね。
ありがとうございます。