忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

簡単でヘルシー!尚且つ美味しい料理教えてください!!教えてくれる優しい方いませんか〜!!

A 回答 (5件)

グリッツ



本来グリッツはトウモロコシのおかゆです。
でも、ちょっとザラザラ感があるので、日本ではお米のおかゆの方が抵抗はないでしょう。
おかゆは100円前後でレトルト品がスーパーで簡単に手に入りますから、お手軽さもあります。

ではどういう味付けや具にするか。
私は冷凍品とかを使います。

例えば冷凍シーフードミックスを使います。
おかゆは具や味付けのない『白がゆ』。
味付けもいろいろです。
塩だけ、だしの素も加える、江戸ムラサキなんかを使う、などなど。

そのほか、ホウレン草や、ホウレン草とベーコンなんかのミックスの冷凍品を使うのもいいです。
その時は、塩だけか、出汁醤油なんかがいいかも。

それから、納豆や冷凍のオクラなんかも悪くないです。
オクラも出汁醤油がいいと思います。

低カロリーで朝ご飯にいいです。

ちなみに私と家内の好物は、冷凍シーフードに缶詰のアワビなどの貝を入れたものです。
中華街なんかで朝ご飯にいただくのに似せます。
メンマか水煮やカツ節で煮たタケノコなんかを入れてもおいしいですよ。

どれも温めてただ混ぜ、味をつけるだけです。

手抜きしたいときは、江戸ムラサキだけ、ふりかけ、なんていうこともします。
お好きにどうぞ。
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追記です。



今の季節、冷奴のグチュグチュ丼が、暑くて食欲ない時に最高に美味しいですよ。

豆腐に、生姜のすりおろした物をたっぷり(本当は生の生姜がベストだけどチューブでも仕方ないかな)刻みネギ、ミョウガの千切り等、薬味とおかか等を乗せ、醤油を掛けて適当に箸で潰したものを、ご飯に乗せて掻き込みます。

最高です‼️
「簡単でヘルシー!尚且つ美味しい料理教えて」の回答画像4
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このような質問の場合、好きな系統や、嫌いなものを書くとか、あなたの作れる料理の大体のレベル(あなたの一番得意な料理)とかを書いて頂けると、答える方も参考にして答えられるかと。

(^^)

折角レシピ等、丁寧人手間暇かけて書いて、写真まで貼り付けて、たった一言、◯◯は嫌いで食べれません。と書かれた事が……過去に。
一日中立ち直れませんでした(^^;;

でも、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、これだけ沢山お教えすれば一個や二個お気に召すまなもあるかも。

バカ安かんたん絶品料理集。

①鶏皮ポン酢サラダ
塩少々を入れた湯で鶏皮を茹でる。
茹でた鶏皮を冷水で冷やした後に細切りにし、ザク切りレタスと極薄のオニオンスライスを混ぜたサラダの上に乗せ、ポン酢を掛けて食べる。
しかも茹で汁は塩気も鶏油も入っているので、醤油をひと滴らしし、有れば生姜も少し加え、ネギと溶き卵を加えれば、ちょっとした中華スープにもなります。

②ピーマンと白滝のピリ辛炒り煮
白滝一袋は塩を振りかけ手で揉み、水洗いして塩気を流し、水気をよく切り、ハサミか包丁で適当な長さに切る。
ピーマンは種を取り細切りに。
ごま油で先ずは白滝をよく炒め、水分が飛んだらピーマンを加え更に炒める。
酒、麺つゆ、醤油、七味を少しずつ入れ、汁気がなくなるまで炒め、味が気に入ったら、仕上げに白炒りごまを振りかける。

③納豆チーズオムレツ
納豆をボールに入れてよくコネ、刻みネギ、卵三個を加え、よく混ぜる。
付属の醤油、七味、追い醤油少々、青海苔、ピザチーズを加え、更に軽く混ぜ合わせる。(チーズを入れる入れないはお好みで)
フライパンにサラダ油を熱し、オムレツ風に焼く。

④モヤシと豚コマ肉のカレー炒め。
適当に切った豚バラとモヤシをサラダ油で炒め、コンソメ顆粒、好みの量のカレー粉を加え、仕上げに麺つゆか、醤油少々を滴らし味を整える。(モヤシだけで物足りなければ玉ねぎスライスを加えてもgood)

⑤トマトのチーズ焼き
トマト大1個はヘタを取り皮を湯むきし、一口大のざく切りに。
耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイルを回しかけ、コンソメ顆粒、胡椒(ブラックペッパー)を振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターでチーズがキツネ色になるまで焼く。

⑥キャベツとウインナーのチーコン焼き
キャベツは一口大に手で千切り、ザルに入れて水をまわし掛ける。
キャベツの水気を切らずに、耐熱皿に平たく盛り、ウインナーの輪切り、玉ねぎのスライス、塩コンブとピザチーズを所々に散りばめ、軽くラップを掛けて3分ほどレンチンする。(味付けは塩コンブのみでOK)


⑦ひっぱりうどん
各自の釜揚げうどんの付けツユ(つけダレ)のお椀の中に、鯖の水煮缶をスプーンで潰したものを少々、生卵一つ分、ひきわり納豆(一人前に付き一パックか半パック)を加えておく。
薬味として刻み葱、大葉の千切り、刻み海苔などを用意。
麺ツユはざるうどんなどのツユより、若干濃い目にする。
お椀に麺つゆを好きなだけ入れ、よく混ぜ合わせる。
うどんを茹で、茹で汁毎器に盛り、タレに付けながらズルズルと頂く。(夏は冷やしうどん、冬は釜揚げうどんで)


⑧揚げ卵
180度に熱した熱めの油の中に卵をそっと割り入れ(ジュッ!!と音はするけどそれ程油は跳ねない)白身がカリカリにキツネ色になるまで2分ほど揚げる。(黄味は半熟に)
卵が揚がったら穴あきおたまで掬い、小鉢に入れ、大根おろし、好みで青ネギ、刻み海苔を乗せ、醤油を掛けて食べるとかなりの美味。
コレを二個作り揚げ卵丼にしても美味。

⑨温奴
耐熱容器に豆腐を入れ、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。
豆腐が温まったら、鰹節、ポン酢、刻みネギをかけて。

⑩優作鍋
土鍋に料理酒をコップ半分~1杯注ぎます。(焦付き防止とコク増しのため)
モヤシ、豚バラ薄切り、モヤシ豚バラ薄切り、モヤシ、豚バラ薄切りの順に3段ぐらい山高く盛って行き(蓋が浮く程盛り上げてもOK)最後に周りに長ねぎの斜め薄切りを散りばめ、蓋を乗せてコンロに火をつけ中弱火にして蒸し煮にします。
徐々に蓋が閉まって行き、完全に蓋が閉まってから4~5分くらいしたら蒸しあがります。おろしポン酢を付けながら頂きます。
名前の由来は故、松田優作さんがこよなく愛した鍋だそうです。

⑪ダブルネギの紅かき揚げ
ボールにカレースプーン3~4杯分位の薄力粉を入れ、カレースプーン一杯位のマヨネーズと水を少しずつ入れ、ドロドロ状態にし、簡易天ぷら衣を作る。(この天ぷら粉は何でもカリカリに揚がり、うどん用や蕎麦用など、少量の天ぷらを揚げる時などに卵が中途半端にならず、大変便利)
そこに長ネギと玉ねぎの小口切りを加え、紅生姜を好きなだけドバッと入れてよく混ぜ、そのままスプーンで掬いながら油に落とし、一口大のかき揚げを揚げる。
※コツはそっと油に落とし、落としたらしばらく触らない事。

⑫オカズ要らずの絶品おろし
カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、鰹節、刻み葱、を加え、醤油をひと滴らししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
コレを基本に、シラス、茹でたキノコ、ナメコ、生たらこ、筋子などを加えても美味。

⑬雷こんにゃく
コンニャクはまず原型の内にフォークでブスブス満遍なく穴を開けておき、一口大に手で千切り、1~2分湯通しする。
フライパンにごま油を熱して水気を切ったコンニャクを入れて良く炒める。
コンニャクの水分が飛んだら、七味を好きなだけ振りかけ、酒大さじ2、醤油と麺つゆ各大さじ1を加え、汁気が無くなるまで炒り煮する。
好みでみりん少々を加えても良い。
器に盛った後、白炒りごま、粉ガツオなどを振りかける。

⑭モヤシと刻み揚げの和辛子麺つゆ和え。
塩をひとつまみ入れた湯で、モヤシと刻み揚げをサッと茹で、ザルなどで水分をよく切ってから器に盛り、辛子を溶いで好みの味に薄めた麺つゆをかけ、刻み海苔を飾る。

⑮あんかけキツネうどん
鍋にうどん一人前分の湯を沸かし生姜一欠片を直接おろし入れる。(チューブでもOK)
そこに刻み揚げを入れ、麺つゆを入れ好みの味付けにする。
レンジで温めた冷凍うどんを投入し、麺がほぐれ、沸騰したら水溶き片栗でとろみを付け、刻み葱を投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
(めちゃくちゃ美味しく、身体が温まります風邪の時などオススメです)

※出来上がりの参考のため、画像があるものだけを纏めました。照らし合わせてみてください。
「簡単でヘルシー!尚且つ美味しい料理教えて」の回答画像3
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お豆腐に生姜とおネギと素麺つゆ♪



薄切りの豚肉と白菜をお鍋にかけて、顆粒だしちょこっとと、お醤油、お塩をちょぼっと足すだけ♪

オイルサーディンをフライパンであっためて、顆粒だしちょこっととお醤油ほんの少し垂らして、おネギ散らす♪

これはここの他のユーザーさんに教えてもらったのだけど、しらたきを麺代わりにして、市販のパスタソースをかける♪
えのき足してもいいと思います♪
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冷奴。


トッピングでバリエーションが付けられます。
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