プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月から、姑と同居しはじめて、電気代が急激に上がりました。
今まで、姑一人で7000円程だったのですが、私たち夫婦と子供(6ヶ月)が住み始めて、いきなり「17000円」にあがったのです。
「使わない電気はこまめに消そう。」と、階段などの電気をその時のみにこまめに消すように心がけていましたが、
姑いわく、「つけたり消したりするより、つけっぱなしの方が安い」と言うのです。

本当の所、よくわからないので教えて下さい。

A 回答 (6件)

「姑さん理論」 (T△T)恐るべし。


自分の非を認めたくないですから、意地でも「間違ってたわね。ごめんなさい」の言葉は言いたくないでしょうね。

結論・・・つけっぱなしが料金UPの根源。
お姑さん、自分で電気代を払う必要がなくなったから、使い放題の気分でいるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑「電球の場合は、つけたり消したりする方がいけない」
とのことです・・・・・
無視して、こまめに消します。
なにか言われたら、その時は自信もって言えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 16:02

電気で動くものに関しては,「動かす」以外にも「動かせるようにする」ための電気が必要となります.


掃除機やエアコンのように電気消費が大きいもの程,動かせるようにする」ための電気が要求されます.
そのため,ちまちまつけたり消したりするよりもつける・消すのメリハリをつけたほうがいいとされています.

逆に電球では掃除機やエアコン程の電気を消費しないのでこまめに消した方がいいでしょう.
それでもお姑さんのつけっぱなしが直らないなら,電球を省エネ型のに取り替えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑は無視して、私に出来る限りの節電をしていこうとおもいます。

お礼日時:2005/01/19 16:35

こまめに消した方が電気代はかかりません。


他に方法としては、待機電力をカットすることです。
エアコン・TV・洗濯機はコンセントから抜きます。
(コンセントが奥にある場合は、延長コードのオフスイッチでOK)
また、廊下の照明を1つ置きに電球を取り外してしまうとか。
無理なく節約できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコン、あまり使わないほうのTV、コンポのコンセントを抜いてみます。

お礼日時:2005/01/19 16:31

こんにちは。



たしかにお姑さんのおっしゃっていることと同じ話を聞いたこと
が私もあります。
でも、電気料金って、消費電力×時間ですよね?
だから、単純に考えれば電気を使っている時間は短い方が
料金は安いと思いますが・・・。

電気製品によっては、頻繁にスイッチを入れたり切ったりする
ことで、寿命が短くなるものがあるのかもしれませんから、
(電球や蛍光灯とか?)その買い換えのコストも含めて考えた場合は
かえって高くつくことももしかしたらあるのかもしれません。
でも、最近の製品ならそんなにヤワではないとは思いますし。
それに照明器具が電気料金に占める割合はかなり低いのでは
ないでしょうか?

参考までに、電気代節約のリンク集がありましたので、参考URL
に載せておきますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/yarikuri/subject/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/19 16:27

私も実際にやった事がないので、よく分かりませんが、


こまめに消す月と、つけっぱなしにする月と分けてどちらが安いか比べる実験をしてみてはいかがでしょうか?
(どんな電球を使っているかとかでも変わってくるとおもいますし。。。)

お姑さんも、他人や嫁の情報より、実際の数字を見た方が納得される様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、来月の電気代の請求をみるのが楽しみなんです。
とにかく使わない電気はこまめに消します。

電球も普通の電球なんです。
「これからは電気はこまめに消そう!」と主人が言って
そのあと10分して、「さっきの事なんだけど、電気こまめに消すよりつけっぱなしの方が安いみたいよ。」と、私に
言ってきたのです。

どこで調べてそんな事言い出したのかも全くわかりませんが、「あーそうですか・・・」としか言えないもんで・・
もちろん、姑はインターネットなど全くできません。
電気に詳しい友達がいるとも思えません。

ほんと、来月が楽しみです。

お礼日時:2005/01/19 16:22

こんにちは。


いきなり一万UPは痛いですね。照明は
つけたり消したりのほうが、トータル的にはまちがいなくかかりません。

上がった原因はそういう照明よりも、ヒーターなどの熱機器関係。たとえば、こたつ・電気ポット・電気毛布やカーペットなどの使用のほうが消費量が上がります。テレビ好きで長時間見てるとそれも影響しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンは昼間は消すようにして、テレビも見ないときは消すようにして、使わないコンセントは抜くようにしました。
来月、どのぐらい違いがあるか楽しみです。

以前、主人と子供と三人で生活していた時、エアコン2つでテレビも2つ、普通に生活してて8000円ほどでした。
テレビつけっぱなしで寝る事もしばしばでしたが、以前より高くなってるのが不思議でした・・・
今はエアコン1つ、テレビもほとんど1つ、なのですが・・・・

お礼日時:2005/01/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!