アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強したいと思います。つきましては、オススメの教材や勉強方法、
iPhoneアプリを教えて下さい。

iPhoneを持ってるので、聴く時間はさけるため、事を中心に単語を覚えたい考えです。iPhoneや携帯音楽プレーヤーを使いたいと思います。

数年前に受けたTOEICだと270現在は、古い電子辞書を一個持ってるだけで辞書やテキスト・教科書は持っておりません。

今日、久しぶりに英語のウェブサイトで情報をみたところ、知らない単語が多く苦戦しました、専門分野は、情報通信となります。

1年後から、半年後を目安に、ある程度、辞書を使わず英語のウェブサイトを読めるようになりたいです。

英語の勉強時間としては、iPhoneやウォークマンで、教材を聴く事が中心(平日50分)程度です。英語マニュアルを読む際、英辞郎on the web の様な辞書アプリも利用可能です。

まずは、市販の書籍・mp3 やCDや、iPhoneアプリで試してみたいと思っております。iPhoneアプリだけだと目が疲れるので、本も必要なら、iPhoneアプリと同じ本でも買おうと思います。

正解の無いご質問には、なりますが、
率直になご意見やオススメ本・テキスト・CD アプリ、勉強方法をご紹介をお願いできますでしょうか?

繰り返しになりますが、聴くだけで、英語のスキルがアップする本や方法が有れば良さそうです。

良さそう本!

●アルクの書籍
改訂版 キクタン 【Entry】 2000
改訂第2版キクタン【Basic】4000語レベル
キクタンサイエンス 情報科学編
改訂第2版キクタン【Advanced】6000語レベル
改訂第2版キクタン【Super】12000語レベル

●英語構文のテキスト
基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)桐原書店 1,485円

●指差し単語帳
旅の指さし会話帳43 ニューヨーク(ニューヨーク英語) (旅の指さし会話帳シリーズ) 約1500円 ニューヨーク英語を3000語以上収録
恋する指さし会話帳1 英語編 (恋する指さし会話帳シリーズ)

A 回答 (1件)

同じことを英語を独学して貿易会社を経営している方に聞くと

おススメの英語教材ってありますか?と聞くと笑ってました。

彼はこう言ってました。

「結局 英語教材をコツコツやっても続かないし役に立たないよ」だって。

「つまり短期間に英語の環境に掘り込んで「英語に慣れる、鍛える、揉まれる」しかないんだよ」

バリ島で海外留学・短期留学したそうで徹底的に英語漬けにして自分をいじめたそうです。

「結局 英語は道具だよ。」

「英語を聞き取れる耳を鍛え、単語を覚え、使えるフレーズを多く憶えることそしてそれを使いこなすかなんだ。」

そうはいっても働きながら英会話習得は困難なので「ネットで外国人と会話するシステムを使うのがいいのでは?」ともいってました。

自分を追い込まないと真の力を発揮できないものです。がんばってください。
    • 0