アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習字は苦手ですが、ペンで書く字は
よく上手だと言われます。

せっかくだから、もっと勉強して
何かの仕事につなげられたらいいなーと思うのですが、
そんな仕事はあるでしょうか?(代筆バイトとか)
また、有利な資格はあるでしょうか?


いまは仕事をしているので、急ではないです。
将来的に家でも仕事できるように
手に職をつけていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

無茶苦茶無神経な回答で申し訳ありませんが、どうせ今から勉強なさるなら毛筆をぜひ。


硬筆はワープロ全盛の今、非常に需要が少ないと思います。
私はデザイナーですが、その点毛筆の需要は常にあります。
私自身も書きますけれどやはり書体が似通ってしまうので、
単価は安いですが他のプロにお金を払って書いてもらいます。
硬筆がお上手なら、少し慣れればすぐに上達します。
むしろ商業美術の中で求められる毛筆は、
「読みやすく雰囲気があって面白い」ことです。
是非どうぞ。
そして私に安く提供して下さい(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどー。アドバイスありがとうございます。

ペンですらすらと文字を書くのは好きなのですが、
筆だと何となく堅苦しい感じ+めんどくさい+授業っぽい
ということで
敬遠しておりました。笑


でも、ふと気づいたのですが、
焼肉屋さんや日本酒メニューなどのような味のある筆文字が習えるなら、
それも面白いかも!?
そんなスクール見たことないけど・・・

もしどこかで
お仕事をする機会があったら、よろしくお願いいたします。^^

お礼日時:2005/01/19 16:26

参考にならないと思いますが


少しだけ・・・

資格と言うか検定があります
「毛筆書写技能検定」「硬筆書写技能検定」
(財)日本書写技能検定協会が主催で
文部科学省認定です。
あまりいいURLがみつかりませんですたが
見てみてください。

1級を取ると書道塾など開校してもいいらしいです。
だいたい書道を専攻する短大卒レベルが2級、大学卒レベルが1級です。
2級くらい取っていれば、百貨店などでの宛名書きのバイトには採用してもらいやすくなるでしょう。

参考URL:http://www.nss.ac.jp/hp/examine/examine.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり書の道はカタそうですねー。実技だけでなく知識も必要ですね。
私には向かないかも・・・。大変参考になりました。

日々の生活で、字が綺麗に越したことはないので
趣味の範囲で精進していきます。

アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2005/01/19 17:00

正直申しますと、


それを生かした仕事というのは難しいと思います。

確かに、宛名書きや、のし紙、メニューなど
毛筆書きが必要なこともありますが、
いまはコンピュータの時代です。

飲食店で見かける毛筆書きのメニューも
ほとんどがパソコンで作られたものかと思います。
「見慣れない書体」と思われるものもあるかと思いますが
パソコンのフォントもすごくたくさんの種類があります。

また、デパートなど仕事ですが、
たとえ、現代手書きで行っている会社があったとしても
必要な人材がそろっているからだと思います。
新たに人が必要になったときは、
求人をかけるより、コンピュータに任せたほうが安いですからね。

聞いた話では、
宛名書きの仕事など、健常者には回ってこないとも…。
体の不自由な方や、定年後の仕事としてシルバーセンタなど
安い給料で仕事を受けてくれるところに頼んでいるそうです。

・・・。
夢をつぶすような回答でごめんなさい。
参考になればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、アドバイスありがとうございました。

転職や副収入をがっつり狙うわけではなく、
手に職がつけられたら・・・自分に向いてることを伸ばせたら・・・仕事にできたら・・・
という感じで
質問してみました。^^


筆文字に見えても、パソコンで書いてるかもしれないのですねぇ。
焼肉屋さんのメニューとか看板も、そうなのかな。

趣味の範囲で
つづけて行こうと思います♪どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:01

#1です。


おっしゃる通りお店の看板、お酒のラベル、食品パッケージの商品文字など
毛筆の需要は非常に多いです。
一度スーパーで商品を見渡してご覧なさい。
個人経営の私でも週に2~3は自分で書いたり発送したりしますので。
我々は一単語数千円で売り買いしますが、ある程度の墨書家になると
桁が上がります。
ネットで好きな単語を書いてもらえるサイトも沢山あります。
教室もありますよ。たしかNHKでもTV講座があったのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ネットで好きな単語??どんな感じでしょうか。
よろしければ、URLを教えていただけますと幸いです。

「居酒屋の看板を書かせたらこの人!!」みたいな
墨書家さんもいらっしゃるのでしょうね。
今まで全く気づかなかったけれど、興味深いお仕事です。^^


引き続きのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 19:36

#1です。


「好きな単語をオーダーして書いてもらえるネット上のサイト」ね。
勘違いされているといけないので念のため。
ナンボでもありますが
http://park7.wakwak.com/~fudemoji/index.htm
とか。
「毛筆、オーダー、注文」など適当にキーワードを入れてググってみてください。
因みに私は外注する場合も知ってる人に頼みますので、ネットを利用したことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございました。
知らない分野が知れて、よかったです。^^

お礼日時:2005/02/03 23:29

キャリアアドバイザーをしております。


その立場からご回答します。
上手なペン字(硬筆)を活かせるお仕事がしたいのですね。
「得意」を活かして社会貢献したいというご希望は、ご自身そして社会にとって、両者に非常に良い方向性のあるキャリアデザインとされています。

さて、ご回答します。
文字がきれいに書けることは、実はさまざまな職場で役立ちます。
例)
・手書きで封書の宛名を書く
・宅急便などの送付伝票を手書きで書く
・職場で板書する(ホワイトボードなどにマーカーで書く)
・上司・先輩・お客様にメモを手書きで渡す
・会社内に貼るポスターを手書きで作成する
・年賀状や招待状、お礼状などを手書きで書く
・値札等を手書きで作成する

等です。

こう考えていくと、上手なペン字は、本当に多くの人に「助かった、頼もしい」と、重宝されるスキルなのです。

ぜひ、ご自身でしたい仕事をペン字以外にも探し、
その中で、手書きで書くチャンスを率先して自分の仕事にしていく、と言う方向性で、仕事を探してみてはいかがでしょうか。

すばらしいスキルを活かせると良いですよね。応援申し上げます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事