アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が亡くなり相続の問題が発生してしまいました。私を含め法定相続人が複数いるのですが、手分けをして預金や生命保険の手続きをしていました。そのうちの一人が急に、俺は男で長男だから法律が変わろうが昔から多く貰うのが常識で、お前は結婚してないがこの年齢ならとっくに嫁にいってるのが当たりまえで相続の権利はないと言うのです。

長男の通帳に全て入金されるので絶対渡さないと。

この場合は各銀行郵便局等に連絡して金額を分けて入金してもらうことは出来ますか?それとも取り消して最初からの手続きになるのでしょうか?

この長男が手続きに必要な謄本や印鑑証明を破いてしまい、まだ手続きが済んでいない所もあり、また一から役所に行かなくてはなりません。

亡くなった親の兄弟が土地をすべて自分の名義にしたり車や携帯を勝手に売ったりしているので、私は私でこのお金を弁護士費用にまわしたいのです。

態度が急変してどうしたら良いのか。40男の考えとは思えずびっくりです。

質問者からの補足コメント

  • 離婚してもう数十年会っていない親で遺言も何もありません。昨日までは普通の態度でしたが生命保険会社に行って帰って来てから豹変しました。

    市役所の無料相談には長男と一緒に行ってみたりしましたが、80過ぎのおじちゃん弁護士に当たり自慢話聞かされて終わりました。そこで長男は自力で訴えると意見が別れました。

    私達兄弟間の事なので出来れば長男が落ち着いた精神状態になるまで待ちたいです。

    すみません、ここのところずっと胃と背中の痛みに嘔吐を繰り返していて文章打つのもままならなくて。

      補足日時:2020/07/09 03:22
  • 必要書類には既にサインも印もしてあります。本当にこんなことになるとは思っていなかったので。とりあえず連絡入れてみようと思います。

      補足日時:2020/07/09 10:36

A 回答 (6件)

弁護士を依頼して下さい。


その方が早く解決しますよ。

金融機関を巻き込むのはダメです。
そもそも法的根拠が無いなら、
一切対応してくれません。
通常手続きで処理されます。

欲に目が眩む親族なんて、
決して珍しい話じゃ在りません。
だから司法に判断を委ねる
親が他界して絶縁する
昔も今も大勢いますからね。

ほんと困っちゃいましたよね。
やはり弁護士は交渉のプロですから、
側にいると心強いですよ。
裁判所を通して手続きしますから、
一部の勝手は通用しません。
だから大丈夫です。

お身体ご自愛して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり問い合わせたところ手続き完了しているので無理でした。父親の兄弟に対する弁護士費用にしようと思っていたのに、まさか自分の身内にこんなことされるとは。皆さんありがとうございました!

お礼日時:2020/07/09 11:09

銀行がそんなことはさせません


書面揃っていないと受け付けませんしね

めんどーな人がいる場合は弁護士付ける
司法書士付けるほうがいいです
    • good
    • 0

全ての相続人の示談書が必要ですから、


あなたが示談書に捺印しない限り、勝手には何もできないですよ。
結婚してようがして無かろうが権利は変わらないです。
親の兄弟にも相続権はありますが勝手に売り買いはできないよ。
    • good
    • 0

銀行、生命保険会社などは「遺産分割協議書」(印鑑押したらいけませんよ。

長男が勝手に押印し偽造することもあるので気を付けて)がないとお金を下ろせません。皆の同意が必要です。(子供には同等の権利があり長男だけに相続することなどできません)

>長男だから多く貰うのが常識

非常識(民法で子供一同平等の権利になった)

>生命保険会社に行って帰って来てから豹変

長男一人だけに受け取れないと言われたから頭にきたのでしょう。

第三者の弁護士に相談し長男の頭を冷やしてもらうことです。
    • good
    • 0

銀行は本人で無いと、相続法邸人全員の印鑑を持って行かないと解約できません。

ですのであなたが印を押さなければ良いだけかと。
    • good
    • 0

>この場合は各銀行郵便局等に連絡して金額を分けて入金してもらうことは出来ますか?それとも取り消して最初からの手続きになるのでしょうか?


この作業は亡くなった方の遺言による指示か、成年後見人でないと出来ません。
文章を読む限りは漫画みたいな滅茶苦茶な一族ですね、無料相談でも良いので大至急弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!