プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に個人事業主の開業届けを、
〝沖縄県浦添市の税務署〟で行って後、
一度も活動をしていなかったので、特に確定申告もしておりませんでした。

しかし、私がIT会社に勤めていることもあり、
先月から知り合いの会社から立て続けに、
私個人に、補助金を活用したサイト制作の依頼がありまして、全て受けると数百万円の収入になりそうでして、、、
以下の疑問が浮かび困っております。。

①7年前に開業届けを出してから活動ゼロで確定申告もしていない中、全て受けるにあたり再度開業届けを出した方が良いのかどうか?

②私が7年前に提出した際の住所登録である沖縄県浦添市の住所は、私の実家であり、今も親が住んでいるが、私個人が今年の〝沖縄県宜野湾〟に引っ越しをして、住民票も宜野湾に移しましたが、私個人事の住民票移動があった場合、何か手続き上で問題が発生するかどうか?

③この7年間何もしてこなかったのだから、
上記①②は無視して、とりあえず数百万の収入を獲得して、次の確定申告の時に、沖縄県宜野湾管轄の税務署に申告すればオッケーなのか???
ただ、何も活動してこなかったものが、引き続き個人事業主の再登録無しに、国の補助金の外注先として認められるのか?
※ちなみに補助金事務局は、外注先が個人事業主でも問題ないらしいです。

(質問ばかりでごめんなさい)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます!
    ちなみになのですが、7年前開業届けと共に青色を提出したのですが、その場合は今年も青色適用になりそうか分かりますでしょうか。。?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/09 11:41

A 回答 (6件)

白色申告の場合は、開業届にさしたる意味はなく、出さなくても何の問題も発生しません。


個人事業主は登記する訳ではないので、自称で通用します。補助金のアレは知りませんが。
開業届はあくまで税制だけの問題であり、事業そのものと直接の関係はありません。
青色申告して控除を受けたいなら、開業届と青色の届が必須となります。中途から青色に変更の場合は、その年の3/15まででしょう、なので、今年の分の青色適用はできないとは思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

廃業届けを提出していないなら 継続になるかと

    • good
    • 0

廃業届を受理して貰えて無いなら 活動中になるかと 急いでいるなら 廃業届を受理してから 自治体に問い合わせしてみては ?

    • good
    • 1

あきさみよ~!!

    • good
    • 0

1.再度の開業届は不要



2.特に無い

3.そーです

>引き続き個人事業主の再登録無しに、国の補助金の外注先として認められるのか?

認められませんよ
確定申告してないんだから
給付金はもらえません
    • good
    • 1

>①7年前に開業届けを出してから活動ゼロで…



廃業届を出してないならそのまま有効。

>②私が7年前に提出した際の住所登録である沖縄県…

開業届の届出区分を [移転] として出し直しが必用です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>③この7年間何もしてこなかったのだから、上記①②は無視して…

なんで無視するの?
だめだめ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!