プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強をしようと思ってます。でも、家だと集中できない。。←アリガチ
で、家の外でしたいのですが社会人なので学校というスペースは利用できないです。
他で考えたのですが、図書館の机などは読書以外で勉強に使ってはいけないという話を聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか。
やはりファミレスなどしかないのでしょうか。。

A 回答 (7件)

参考URLのページで様々な議論がされていました。

このページで司書経験者の方もおっしゃっていましたが、やはりあくまでも図書館(ここでは公共図書館に限定します)に設けられているのは「閲覧室」ですから、開き直らない限り、学習目的だけで利用するのは遠慮した方がいいと思います。
図書館によっては貼り紙等で禁止しているところもありますので、コソコソするのも肩身が狭いですよね。
ただし、図書館でよく問題になるのは、長期休暇時の学生の宿題持ち込みや、受験直前の受験勉強だと思うので、たとえば質問者さんのおっしゃる「勉強」が、図書館の本を参考にしながらでないと行えないような種類のものならばまったく構わないと思います。
また、図書館によっては学習室を別に設けているところも多いので、付近の図書館を探してみてはいかがでしょうか。

家だと集中できないというお気持ち、よくわかります。
働かれているとのことなので、休日に図書館に行かれるのかもしれませんが、そういう日は人が多いですし、閉館時間が早い図書館も多いです。
いっそコーヒー1杯・ドリンクバーだけでねばれる、あまり流行っていないファミレスやファーストフードの方が心ゆくまで勉強できるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200308/2 …
    • 0
この回答へのお礼

>図書館の本を参考にしながらでないと・・・
これです!この方法は美味しそうです!でも、確かに利用者が多いタイミングという点はどうしようもなさげですよね。。深夜のファミレス利用が一番肩に力入れず利用できそうかな。

私が会社にかよいながら勉強しているときは、朝、マックでやってました。

始業時間が9時だったので、朝7時半くらいにマックに行って。この時間のマック、オフィス街であれば結構環境良いです。勉強している会社員がたくさんいます。静かだし、みんなもやっているんだーと思うと結構士気があがります。あとは、同僚で集まって勝手にミーティングやってたりとか。でも常識を持った会社員の方たちなので、大声でしゃべったりはしませんし。

会社帰りは閑散としたスタバで勉強してました。ちょうど駅と駅の中間くらいにあるスタバで、人があまり来ていなかったんです。でも、夕方くらいのスタバは、人があまりいなかったとしても、大声で談笑している人もいるので、MDウォークマンなどもって行ったほうが無難です。人の声が気になります。

図書館は、先の回答者さまがおっしゃられているとおり、勉強OKとか、勉強用に自習室を設けているところもあります。私の地域の県立図書館は、「自習禁止」となっていながら、みんな勉強してます、普通に。禁止、となっていても実質黙認のところもありますので、まずはお近くの図書館の様子を見に行かれてはいかがでしょうか。あるいは、ご出身の大学で、図書館の会員になるというシステムはないでしょうか。通える距離であれば、出身大学の図書館を利用するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>みんなもやっているんだーと思うと結構士気が・・・
確かに!周りがそうだと、なんかテンションが変わりますね。朝はちょっと弱いので、その他にくださったアイデアを使って頑張ってみようと思います。

参考にならないかもしれませんが、昔は枕上、馬上、厠上が物事を考える上で最良の場といわれていたそうです。

現在では馬上というのは交通機関ですが、座れれば意外に集中できるのではないかと思います。駅のベンチなどでも周囲の人が話し掛けてこないという意味では集中できるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、昔はそうだったのかぁ。勉強になってしまった!確かに、電車は睡魔と席ゲットさえどうにかすれば集中できる気がする!ふむ。電車は毎日の必須アイテムですから、かなりよいアイテムですね。

喫茶店なんかどうでしょうか?コーヒーを飲めばいいアイディアも生まれると思います。

• 0
この回答へのお礼

コーヒーって、周知のことですが頭シャキッとしますからよいですよね。あまり長居できないところですし、他の勉強場所から息抜きに喫茶店へ行って、お茶しながら復習とかに使うとよいかな?

図書館によって読書のみの使用しか認めていない所,別に自習室を設置している所があります.

検索サイトで「図書館 自習室」と検索すると色々あるようです.

ファミレスは食事をするところですので,避けたほうが無難かと.

参考URL:http://www.beams-dc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいリンクをありがとうございます!こうゆうのあるんですねぇ。皆、考えることは同じなのかな?ちょっと最終手段用にメモらせていただきます。

最近の図書館はどうかはわかりませんが、学生の時は

よく図書館で勉強してましたね。

机もちゃんとあったし。

まずは、問い合わせしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生時代に図書館をよく利用していたのですが、中学の頃に読書以外はダメっていうのが出来たらしく。やっぱり問い合わせかな?

地域の図書館によって変わってきますよ。

うちのところは一応読書以外と書いていますが、何人か教科書とか鉛筆を持参して勉強しています。

僕はよく、車で山とがに行ってキャンプ場みたいなところにテーブルがあるのでそこでしています。
 自然の中で勉強をすると、気持ちよく頭の中にすごく入るんです。
 なんか変ですが、一度してみると病み付きになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉースゴイ!!自然の中でって、なんかスッキリ勉強できそうですね。しかも誘惑何一つない!一度、やってみたいかも。