人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

レジ袋の有料化が始まりましたが、コンビニ等でエコバッグに購入商品を詰めるのは買い物客の仕事?店員の仕事?

A 回答 (12件中1~10件)

コロナの事を考えたら、客自身がやるべき

• 0

>コンビニ等でエコバッグに購入商品を詰めるのは買い物客の仕事?店員の仕事?

ローソンとセブンは、どちらが袋踏めするかは客に確認する <-客の判断

ファミマは、原則として客が袋詰めする <-客の仕事

と言うことのようですが?
    • 2

店が作業手順で定めていれば商品を詰める手間も価格に含まれているので店員の仕事。

特に決まりが無ければ商品を詰める手間は価格に含まれいないので客の仕事。
    • 0

買い物客の仕事 でしょ

店の人は会計済んだら用なし
    • 0

自分の袋に自分で詰めればいいだけ。

「袋に詰めるのは店員の仕事」ってことはないです。
たとえば、会計済カゴを置いてレジをする店では、会計終了後にサッカー台で客が自分で袋詰めします。

サッカー台がないから店員が詰めていただけ。
レジが済んだ品物をその場で客が袋に詰めていけばいいです。

レジ終了までは未会計だから「まだ客のものではない」という意味なら、店員に「袋にいれていいですか?」と一言聞けばいいです。
「ダメです」という店員はおそらくいないでしょう。
    • 0

あなたが店員だとして、新型コロナを問題にするなら、どの様に管理されていたか分からないエコバッグに触りたいと思いますか?

お金もトレイでやり取りです。
手から感染するのが分かっている以上、店員の出方を待たずに、自分から自分で詰めると言うのが店員に対する感染対策だと思います。
ちなみに、現状エコバッグに詰めるサービスをしているお店の店員は、手袋をはめていることが大半です。
    • 0

原則 購入者のする事です

スーパーなどでも良く見かけますが 店員が詰める行為は
その店員・店の好意(サービス)で行われているだけで 当たり前じゃないのですから

レジ袋を断る時点で 購入したものの持ち帰る手段は 購入者の自由なのです
それを店の店員に押し付けるのは、横暴な行為だと気が付きましょう
    • 0

どうするか店員さんに聞かれる

• 0

私は、自分で詰めるようにしています。

ただし、後ろで待っておられるお客様がおられるため、帰り際に必ず後ろの方に「どうもすみませんでした」と一声かけるようにしています。
    • 1

ダイソーでは、会計の済んだかごにマイバッグを何気に入れると、店員が詰めてくれました!

購入が小さな3点だったのと、次に並ぶ客が居なかったからかと。

その辺は臨機応変だと思います。

レジ操作の間にその場で自ら詰めることで、すぐに帰れますし。
    • 0