プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩です。
反論しないので喧嘩ではないかもしれません。
旦那さん側からの意見が聞きたいです。
うちは夫が毎日お茶碗洗ってくれています。パートの時は家事は全部私でしたが、正社員になり仕事の時間が夫より私が朝早く帰りも遅いので気を使って洗ってくれるようになりました。
他は全部自分ですが、腰も痛いしお茶碗洗いをするのが辛かったので本当に楽になって助かっています。

昨日は私は7時過ぎに帰り、食事を作り
夫は習い事の日で、仕事終わりに酔ってから帰ってきました。私は、お風呂から上がり、ご飯を出してすごし雑談をしてから寝ました。
しばらくして夫が、すごく怒って「お前、ふざけんなよ」と起こしに来てしばらくは怒鳴られまくりました。
原因は洗い物が多い事と、私が野菜の皮などや冷蔵庫に入れてた残飯を袋に入れてなかったので、洗ったら散らばって台所を詰まらせてしまったようです。
残飯捨てずに、排水あけちゃったみたいで。
私が捨てれば良かったんですが、思いやりがないやつだと言われ、そうだなって思いました。
しばらくは夫は激怒していて、私も動悸がして眠れなくなり
数日前にギックリ腰をしていたのと、なんでこんなに働かないといけないのかと気持ちが失せて今日は仕事まで休んでしまいました。
子供が高校生ですし共働きじゃないとやっていけません。ボーナスも私頼り。年上なのでそのうち夫は定年します。どんなにキツくてもやめられないプレッシャーはあります。
夫は携帯欲しいとか最新機種の高いのこの前買って
新車が欲しいと毎日携帯でYouTube見てます。
あぁ、仕事頑張らなきゃなと思う反面、不満はあるだろうけど、何故明日も早いと分かっていながら夜中に暴言に近い事を起こしてまで言うのかなって。
確かに、前より部屋汚いです。掃除の頻度も減りました。
洗濯や毎日のお弁当、食事の用意、ゴミ出しで私は限界です。
私も確かに配慮は足りませんでしたが、帰ってきてから
はぁ、セカンドハウス欲しいなってボソッと言われ
なんかグサっと来ました。
携帯見る暇あるなら、掃除でもしたらとか気持ちが湧いてきます。みなさんのご家庭は役割とか決めてますか?

質問者からの補足コメント

  • 夫の中でも私の中でも、家事は女がするって固定観念は定着しているように思います。
    お風呂の着替えも私が準備し、お風呂は一緒に入りますが
    毎日全身洗ってあげています。もう、それが当たり前になってしまっていて、私やり過ぎてしまったのかなとも思います。
    昨日、夫に不衛生な台所で作る弁当なんかいらんと言われたのでお弁当は作りませんでしたが、作った朝食は食べていきました。腰が痛いと分かっていながら、ゴミ出ししている私に、なんかあるとそうやって休むなんて君は甘いよ、社会人生活は無理だよ。続かないね、新車も無理だなと言って仕事に行きました。どうして欲しいんですかね。
    今の会社は給料ボーナスは良いけど残業が半端なく、肉体労働に近いです。
    給料そこそこ、ボーナスが見込めない残業なしの会社で働いて早く帰り家事にも余裕がもてる会社がいいのか。
    私が病気したり生活能力がなくなったら離婚すると言われたことがあります。

      補足日時:2020/07/09 09:05
  • お金運んでくる方がいいなら、少しくらい大目に見て協力してくれたらいいのにと思ってしまいます。
    無理なんでしょうか。
    お互い助け合ったり、励ましあったりして、気持ちを高めあって生きていけたらいいなって思っていました。
    あんな不満や感情をぶつけるくらいですから、私にも原因はあります。言い返すと口答えするなともっと怒るし
    黙っているのが1番いいのかなとか、思いますが
    どうするのがいいんでしょう、夫を怒らせず話し合い丸く収まるやりかたはあるのでしょうか。
    ヘトヘトになり、家でダメだダメだと言われるのは辛いです。

      補足日時:2020/07/09 09:05

A 回答 (11件中1~10件)

えぇ〜 食洗機買うのですか?


やめておいた方がよいかと。
ビルトインの備え付きの大きなものならいろいろ洗えますが、据え置きで家電屋さんで売っているもの、今機種がすごく少なくて、使いにくいです。
小さめだと、たいした食器入らないし、大きめのものは巨大で、キッチンの中でものすごく場所とりますよ。
広いキッチンならいいですけど。

それより、旦那さん洗うのやめませんか?
そっちの方がよっぽど疲れますよ。
    • good
    • 1

お二人。

それはキツいですね。
どちらもいっぱいいっぱいなんですね。

安上がりのレクリエーションが有ればいいのですが。
    • good
    • 0

お互いに疲れているので、つまらんことが気になるのでしょう。



世帯年収幾らか知りませんが、夫婦共に社員じゃないとやっていけないというのは、疑問です。

お子さん一人ですか?

生活のレベルが高すぎるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人です、子供は。
夫婦共に介護職なので、会社によりけりですがそんなに高くないです。
共に手取りで20ありませんから。
ボーナスは夫は見込めないです、私はボーナスは給料の何倍かです。
夫には、同じ仕事ならボーナス出る会社に変えたらといいましたが、聞きません。
半分は私が支えてるので仕事は辞めれません。夫が定年するまで10年切ってますし、私が一回り以上離れてますから、私が支えていかないといけません。

お礼日時:2020/07/09 15:47

排水を詰まらせる経緯がよくわからないのですが、食事を作ったあと、やりっぱなしでご飯食べてくつろいでいたのですか?


そういうの片付けながら、料理して配膳すると後が楽ですよ。
洗い物してくれるなんて、いいご主人じゃないですか。

一方、一緒にお風呂入って、全身洗ってあげる?
殿さまですかぁ?
そんなことしてるから、疲れちゃうのでは?
部屋を掃除した方がいいですよ。
掃除っていっても、日頃は リビングとキッチンと寝室がだいたい片付いていればよいでしょう。
クイックルワイパーなどで、シュッシュとかれるくらい。
だけど、ゴミは捨てる日に捨て溜めない。
料理中に出る野菜の皮などは、排水口に捨てないで、乾いた状態で新聞紙などに包み、こまめに捨てた方がいいですよ。

丁寧にした方がいい家事としなくてもいいことの見極めをすれば、共働きで家事って当たり前ですから、身体を壊さないようにね。

とりあえず、身体洗ってあげるのやめましょう。
高校生の子どもによくない影響与えます。
妻ってのは、下女なのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少は甘えていましたが、昨日会社の人に私の事を話したらおかしいと言われたとか何だ言って、茶碗が多すぎるから割ればいいとかいい出したので、もう何もしなくていいと話しました。
食洗機買います。

お礼日時:2020/07/10 11:18

すみません妻側からの意見です。


ウチの旦那は排水口とか三角コーナーは触りません。食事作りも片付けもしてくれますが、調理前はきれいにしておくし、洗い物後の皿拭きや戸棚への収納、流し台やガス台の仕上げ掃除は毎日私がします。私が料理した後の流しはごちゃごちゃなので「浸け置きしてきれいに重ねろ!」って言われますが、私はすぐ洗う派で浸け置きは嫌いなので、食後すぐ私が洗います。

そして旦那にはなるべく力仕事をお願いします。ダンボールや新聞紙をまとめたり、雨戸締めてもらったり、ゴミが多いときはゴミ捨ても。また、洗濯物も干しやすいタオルだけ干したり畳んだりして貰う。料理は揚げ物とかお好み焼きとかすき焼きとかメインを任せると喜んでやってくれます。

朝はアナタは自分の食器は洗って後は任せるとか、夜ゴミ処理だけは気をつけて洗いやすいように置いておくとか少し工夫すれば取りあえず旦那さんの気持ちは収まるかもよ。

共働きならちゃんと話し合って、旦那ができる家事を分担して貰う、子どもにもできる範囲で手伝わせる。私は上履きは風邪の時以外は、全部洗わせていたし、土曜の午前中は玄関廊下リビングなどなど子供と掃除して、午後は昼寝してます。子供に家事させるのを嫌がる旦那は自然と自分も掃除の輪に加わります。

やり方はあるはず、無理せず頑張って!
    • good
    • 0

男性はその程度で会社を休んだりしません。



貴女の気の使え無さや社会人として役にたたない様に見えます。

普通に排水溝の配慮が出来ていれば起こらない問題です。

子供が成人したら即離婚で良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休んでましたよ、この前。
背中が痛いっていって朝から揉まされましたよ。私がギックリ腰したらブツブツ文句いって、何もしないで。
私は気の使えない役に立たない人間かもしれませんが、そんな人間より何もしない、仕事以外できない生活能力のない男性ってうちも含めて結構いるんじゃないですか。
昔みたいに女は専業主婦ならわかりますが、夫より働いて、なぜ全部しないといけないのかわかりません。男尊女卑ですよね

お礼日時:2020/07/10 11:22

>変わり方がわからなくて


自己肯定感の高め方を調べてみてはどうでしょう。
まぁ正直「気の持ちよう」って感じのものが多いので、
これで劇的に変われるとは思えませんが参考にはなるかも。

後ね、
>こんな自分と家族になってくれた
なんて常に自分を下げて考えるのよくないですよ。
あなたは下らない人間じゃないです。
「可哀想な自分が好きなわけじゃありません」
なんでしょう?
なのに何故直ぐに「こんな自分」とか言うの。
「私が〜すればよかった」って自分のせいにするの。

もっと無理なものは無理、出来ないものは出来ないと認めなきゃ。
あなたは完璧超人じゃないんですよ。
共働きで家事も完璧にこなせるスーパー母ちゃんじゃないの。
まずはあなた自身が自分の弱さを認めて、もっと他人に頼るようにならないと、
いつまでたっても「私が悪い」から抜け出せないですよ。

夫が怒鳴ってきたときに黙って耐えてるだけじゃダメ。
「もう辛い。限界。助けて。」ってちゃんと相手に伝えなきゃ。
それでも「お前が悪いんだ」と責めてくるような夫なのであれば、
その男性が側に居続ける限りあなたの地獄は続くんだと考えた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるべく考え方など気をつけて行きます。
なかなか、困ったと話すのが難しく。
会社でも、なかなか声をあげにくく。全くやった事ない仕事とか、やり方が分からないので一度教えてもらえますか?と言うと、前の見ながらやれば?とか、残業しないと終わらない量なので毎日残業尽くしで。
毎日ヘトヘトで、これが今の私の精一杯なので、話してみたいと思います。
助けてと言ってみます。
子供らはあんまり手伝いしてくれませんが、昨日はお米炊いたり、テーブル周りなど掃除して待ってくれていました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2020/07/09 15:26

「可哀想な私」が好きなんですか?


何故そこまで譲歩しまくるのか分かりません。
毒親だったとか、友人、恋人に恵まれなかったとかで、自己肯定感が低いんですかね。

問題は家事分担や役割じゃないと思いますよ。
あなたがあなた自身を大切にせず、
夫もそれにあぐらをかいているのが問題ですよ。
もっとご自身を労ってあげてはどうですか?

共働きなんですから、家事がおろそかになっているのは夫婦2人の責任です。
それに子供が高校生なのであれば、
少しは家のことに協力してもらってもいいんじゃないでしょうか。
何もかも1人でこなせるパワフル母ちゃんも世の中にはいますが、
あなたはそうではないのですから、
もっと人に頼るということも覚えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可哀想な自分が好きなわけじゃありません。
笑っていたいなって思います。
そうです、親に虐待やネグレクトをされ育ちました。分からないです、どうしたらいいか。どこまで言っていいのかとか、喧嘩が苦手で、怒鳴られるのもすごくいやで。
変わらなきゃと本を読んだり、色んな意見を聞いたり、自分を大事にできない人は、周りも大事にできないと知り、どうしようと思います。変われない自分が嫌で仕方ありません。でも変わり方がわからなくて。
こんな自分と家族になってくれたから頑張って幸せにしなきゃって思いますが
心が傷だらけになってきています。
強くならないといけないです。

お礼日時:2020/07/09 09:14

お互いそれぞれに言い分があることでしょう。



まずは経済的な問題、それを支えるためそれぞれの役割や時間配分など、きちんと話し合って納得してますか?
あなたの収入に頼るなら当然ご主人は家事に協力しなければいけません。

一度じっくりと話し合って、お互いの責任分担をはっきりさせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

オイラの家では、全部を妻任せで夫婦円満、ちなみに、双方とも働いている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!