アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の介護で車椅子を利用したいと思っています。

手とフットを外せるタイプを使用したいです。

オススメのメーカー(理由もあればお願い致します)があれば教えて下さいm(_ _)m

※また保険を使用して月々いくらぐらいになるかも教えて頂きますと、幸いです。

質問者からの補足コメント

• これは一日あたりのレンタル料金になりますか?
    300円なので月々9000円になりますか⁈

「祖母の介護で車椅子を利用したいと思ってい」の補足画像1

A 回答 (4件)

>手とフットを外せるタイプを使用したいです。

「手とフット」とは、肘掛けとフットレストという意味でしょうか?
手動タイプで肘掛けとフットレストの取り外しが可能な物は、既製品では、私は見たことがありません。
オーダーメイドになる(その場合は、レンタルでは無く購入となります)でしょう。

介護認定は受けていないのだと感じますが、介護認定済みで何らかの介護保険サービスを受けている場合は、恐らくケアマネを使っているでしょうから、ケアマネに「こういう車椅子を探して欲しい」と依頼すればそれを取り扱っているレンタル業者を紹介されるはずです。
ただし、ご希望の車椅子がレンタル品として登録されていたとしても、それを現実にはレンタル業者が扱ってはいない(特に、やや特殊な製品の場合はこの傾向があります)事があります。

介護保険レンタルの場合であれば、車椅子は一般的には300円(手動)/月~3000円(電動)/月程度で借りられます。
半月以内の利用についてはこの半額という事業者が多いと思います。

介護保険に頼らず100%自費でのレンタルも、一般的には可としている事業者が多いと思います。
    • 0

添付のものは、介護保険を利用した場合の利用者負担(月額)です。

ひと月300円ですが、当然介護認定を受けた方でないと利用できず、原則要介護2以上の方でないと利用できません。
要支援1~要介護1の軽度者は利用できません。
(というか、軽度者は歩ける方のはずで必要なし、という意味です。)

おばあさまはこの介護認定を受けていらっしゃいますか?
またその場合、介護度は?

この介護保険の福祉用具レンタル会社に相談されれば、保険適用外の自費(月3000、もしくはそれ以下のサービス価格)で貸してくれるかもしれません。
    • 0

添付画像では、レンタル料月額3千円から、介護保険適用で1割負担なので月額300円からと書いてあるように読めます。

• 0

市役所で援助があると思います。

直接尋ねましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確か定員があったかと思います。そして、手足のサポートを外せる良い車椅子は貸し出しされていない気がします。あっても、すぐに無くなるか、予約待ちでパンパンかと、、、