プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1に 2012/7/1と入力すると現在までの期間を

B1に○○年○○カ月と表示が出来る計算式を教えて下さい。
また、A列が空白の場合は空白で表示したいのですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは

端数(= 一か月に満たない日数)は切り捨てで良ければ…
=IF(A1="","",DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"年"&MOD(DATEDIF(A1,TODAY(),"M"),12)&"ヶ月")

端数の日数を正確に算出しようとすると、大小の月がある関係で、少々面倒な計算が必要になります。
    • 0

こんにちは!

すでに回答は出ていますが・・・
○○カ月の部分は二けた表示にしなくてはいけないのでしょうか?
そうであれば
=IF(A1="","",DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&TEXT(DATEDIF(A1,TODAY(),"ym"),"00")&"カ月")

としてみてはどうでしょうか?

※ ○○年の部分は二けた表示の操作はしていません。

尚、上記数式はA1セルの日付部分が本日と同じ場合は「00カ月」と表示されます。
(誕生日と同じ考え方)

その辺が気になる場合はプラス1やマイナス1で修正してみてください。m(_ _)m
    • 0

私なら下記で御茶を濁します(*^_^*)

B1: =DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&(DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")+ROUND(DATEDIF(A1,TODAY(),"md")/30.4375,1))&"ヵ月"
    • 0

=IF(A1="","",CONCATENATE(DATEDIF(A1,TODAY(),"y"),"年",DATEDIF(A1,TODAY(),"ym"),"か月"))

考え方は以下のとおりです。
・A列が空白の場合は空白で表示したい:「IF(A1="","",」の部分です。
・現在までの期間を、年を求める:「DATEDIF(A1,TODAY(),"y")」と月を求める:「DATEDIF(A1,TODAY(),"ym"」に分けて求めています。
・そして○○年○○カ月で表示:「CONCATENATE(xx,”年”,xx,"カ月”)」で結合して文字にしています。
    • 0