プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

accessについて少し力を貸して頂きたいです。

画像参照をお願い致します。

弊社である通行許可証を発行しているのですが、今まではエクセルで行っていました。

しかし、accessでソフトを作っているのですが、そこに通行許可証も組み込むことになりました。
レポートで画像のようなカードのテンプレートだけはできたのですが、そこからが苦戦しています。

まず、A41枚にカードを4つ作れるようにしたいです。
そこで、レポート画面のヘッダーにカードを作りたい人の社員ID(許可証発行ID)を入れることでその人の情報がカードに入るようにしたいです。(黄色で塗りつぶしているセルが自動で情報が入ってほしいところ)
通行許可証テーブルはすでに作成しています。

本当は、許可証登録フォームを更新した人だけ印刷ボタンを押すと自動で入力されているようにしたいのですが、そういうことができるか分からないので印刷ボタンを押してレポートの画面からIDを入力することで呼び出してくるという形にしています。

なんだかわかりにくい質問になり申し訳ございませんが、お力を貸していただけると嬉しいです。

「accessのレポートについて教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

え~と、上記でかなり詳しい説明がされていると思うんですが、
何が不足で新しい質問をされたのでしょうか?

もっと詳しい説明がないと、上記で得られた回答以上のものは期待できないと思いますが。
    • 0

えっと。

。。
これまでExcelだけでやっていたことを、データの格納をAccessに移しGUIと印刷をExcelのままにしたい・・・ということですよね?
でしたらそれをそのまま実行されればよいだけのことではないでしょうか?
今までもA4用紙1枚に4件の通行許可証を入れていたのでしたら、処理を行うマクロ内であるシートのあるセルを使っていた部分をAccessに対してクエリ―を発行するよう改修されればよのだと。。。

もし、今まではA4用紙1枚に1つあるいは2つの通行許可証を入れていたのでしたら、印刷範囲の修正や1枚分の配置の調整をされればよいのではないかと。。。

ちなみに自社で使うシステムにせよ、お客様から依頼を受けたシステムにせよ、このような匿名でインターネットに公開されている掲示板に仕事そのものの内容を直接質問されるのは会社員としていかがなものかと思います。
ExcelのVBAやExcelマクロ内からのAccessの使い方を勉強すればよいだけなのですから。。。

参考まで。
    • 1