アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力に勤めている夫は給料明細を見せてくれません。東電の給料明細は会社専用のパソコンからしか見ることが出来ず、それを印刷してはいけない、と会社で決められているそうです。そんなことがあるのでしょうか?東電の給料明細について何か知っている方、教えてください。

A 回答 (9件)

どー考えてもありえない。

最近のペーパーレス風潮から、確かにパソコンで給与明細を見るようにする会社はあります。
しかし、
> 印刷してはいけない、と会社で決められている
というのは明らかにおかしいです、ありえません。
会社が決めているのであれば、「印刷すると会社に問題があるから」ということと思いますが、
では「その問題」とは?
1.印刷したものがなくなって「個人情報の流出」
 →それで迷惑するのは「その本人だけの問題」でわざわざ会社が制限することもないでしょう。
2.「実際に振り込んでいる額」と「振り込んだことにしている額」が違う(←脱税?)
 →東電みたいな大企業では査察も多いので考えにくいでしょう。
3.ペーパーレスの徹底
 →給与明細は「家で見せることが多い」ので、それほど徹底する必要性を見出せません。(むしろ反対意見が多そう。)

ということで、「会社として規制する必要がありません」。
第2口座をつくってへそくりしている可能性があります。
    • 0

一番はやはり、東京電力の人事課か経理課系等に電話で確認するのがよいでしょう

印刷出来ないはずはないと思いますが、コピー機に印刷した物を残した人がいて大問題になった!ということも少しは考えられますので、やはり直接尋ねるのが一番だと思います(匿名で)
    • 0

印刷がダメなら

画面のハードコピーを取ってもらって
メール送ってもらえばいいだけなのでは?

メールぐらいは、使えるでしょうから。。
    • 0

同じような会社のものですが、給与明細のWeb表示(PCの画面から閲覧できるシステム)は、紙減らし、経費節減が目的です。

家族(奥さん)が給与明細を見れないようなシステムを作るわけがないです(特にそのような大きな会社では)他の回答で、「ありえない」ことを言い過ぎと言ってますが、給与明細を出力(印刷)できないなんて、ありえません。

・第2口座に秘密に振り込んでいるか
・給与天引きで、何か買ってるとか、会社の福利厚生で給与天引きでのお金を借りているか

のどちらかだと思いますが
もしこの予想が当たっていても
旦那さんにもいろいろな事情があるでしょうから、家庭争議にならないように、うまく立ち回ってくださいね。

もしかしたら、奥さんの給与明細の疑問で旦那さんは反省してるのかもしれませんから。

ちょっと考えが飛躍しすぎですかね。
    • 0

印刷してはいけないなんてルールはありえません。

「とてもそう思えない。人事課に電話して確認するけど、それでもいいか?」と聞いて見てください。

それでもとぼけるようなら、人事課に電話して、確認してみればすむことだと思います。
    • 0

東電の中のことは知りません。

というかそれは関係者しか答えられないし、関係者がわざわざここで身分をさらして回答することは期待できないのでは?

で、No.2の方の回答のように「ありえない」というのは言いすぎだと思いますが、確かに考えにくいですね・・
ちなみにウチの会社も給与明細が電子化されていますが、印刷不可というルールはないです。
一人暮らしならともかく、明細を家族で共有できないとなると、確かに不便だし心配ですよね・・
ご主人のおっしゃることを信用できなくての質問でしょうが(違ってたらすみません)、金額が合っているか不安ということであれば、源泉徴収票と照合してみては?おそらくちょうどこの時期、配布されると思いますよ。(年収しかわかりませんが・・)
源泉徴収票の見方については参考URLが詳しいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • 0

私も給与明細は会社のシステムで見ています。

しかし、印刷はしようと思えばできますが、会社の方針(ルール)で印刷を行ってはいけない、となっているんではないでしょうか?
だた、大企業(東電さんもそうだと思う)ほど、このようなシステムを導入すると、給与明細に対する疑念が沸くので特に家族持ちから反対されます。そこで、現在のシステムは社外(家からとか)からアクセス(インターネット等を利用して)することができるようになっていて、奥さんもそこでチェックすることができます。
こんなこと言うとけんかの原因かもしれませんが、給与が銀行振り込みで給与明細を見せられないのは、第二口座みたいなものがあったりするんではないですか・・・
    • 0

#2の方と同意見です。

また、口座を分けて振り込み指定してあるとして、
口座ごとに明細が出る会社もあります
(東電と似て公共性の高いいわゆる大企業)
匿名で大代表の電話へ問合せてみるとか。
ちょっとやりすぎでしょうか。
    • 0

東京電力がどうかは知りませんが、参考URLに書いたような事例はあるようですよ。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/dgi/20041104/ftu___ …
    • 0