今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

息子A君B君C君4人でよく週末遊んでいてたまに他の子何人かもいてみんなで遊びます。(私とA君ママはいつもその場に居ます)
平日A君以外のB君C君息子は学童に行っていないし習い事もしていないので放課後ほとんど毎日わが家か公園かで遊んでいます。
息子とA君は学校に入る前から知っていてママとも仲良いのでどこかに遊びに行ったりご飯行ったりもしています。
A君が学童に行かずに遊びたいと言うのと息子も遊びたいって言っていたので、子供と帰ってきてA君ママの仕事が終わるまで、うちで遊ばせたり公園連れてったり、夏休みは朝から預かってどこかに連れてったり10回は少なくてもA君を預かりました。息子はA君ママに預かってもらったことはありません。この前も2日連続で1日目は一時間半ほどうちでゲームをし、明日も遊ぶけど公園ねと約束で、2日目は公園で遊び私が面倒みました。その時もゲームやりたいやりたいとしつこく言われましたが外で遊ぶと約束したでしょと言いました。そしたら
ゲームもおやつもないの?つまらない!とA君にいわれ、おやつを出すと、これだけ?学童はもう少し出ると。言い方がひねくれてるというかいちいち腹立ちます。
A君の中で当たり前になってるというか息子に
また学童行かないで遊びたいって私に言って!
と言っているみたいで、正直鬱陶しいです。元々A君が独占欲とわがままが強いなと思っていたのですが、最近もっとひどくなり俺なしで遊びやがってとか次そうやって遊んだらラインをブロックするとか、毎日ラインがきたり、なにしてるの、どこいるの、誰と遊んだの、と来ます。
息子に対しては鬼にごっこで息子がタッチされるとタッチした相手に対し、よっしゃー!ナイスー!と大声で言います。(今までは言ってきたことありませんでした。)逆にA君がやられると泣いたりふてくされてもうやらない帰るとなります。
A君がずっと欲しがってる物を息子が持っていますが
やらないでと言ったことを目を盗んでやったり、喜ぶでしょ?だから俺がやってあげるからと。
言い方もいつも上からでむかつく時もあります。
ママに対しても気に入らないと叩いたり蹴ったり
暴言吐いたりと。

B君C君は宿題を学校でやってくるのでランドセルを自分の家に置いて遊びますが、A君と遊ぶときはママが仕事の為、うちに荷物を置いてママが仕事終わるまで見てなければなりません。子供たちがみんな帰る頃に迎えに来るので遅くまでって訳ではありませんが、宿題見たり面倒見たりと。丸つけもせずに勝手にやってーと言えばいいし面倒みてると思うから疲れるのかなとか自分の中で色々考えたりしてますが、なんかもやもやします。
学童行かずにうちで宿題やって荷物おいて公園とかゲームは当たり前なのでしょうか?
快く引き受けたほうがいいのでしょうか?

A君ママは見てるよと連絡するとAも喜ぶから~といってきます。
子供たちは低学年で、A君と息子はケータイを持っています。
話がまとまりませんが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

心が狭いという事ではなく

預かってあげているという感覚が間違っているだけなんです。
頼まれたわけでもないのに預かってあげているって
なんか すごく上から目線で相手を見ているような気がしてならない。
我が子が相手に誘導されているにしても連れてきた以上
遊びたいから連れてきていると判断すべきで
預かってあげているのにって考え方はおかしいです。
一緒に我が家で遊ぶ以上 我が家のルールはあるはずなので
そのルールを守らせるべき。
何か言われたら そういうのは自分のお家で言いなさいとか
この家に入った以上は 私が貴方のママでもあるんだから
いう事は聞いてもらいますというスタンスを絶対に崩してはいけません。
我が子と同じように接していいのです。
だって 何か事が起きたら責任を持たなきゃならないでしょ?
万が一子供伝いに相手の親が勘違いして何か言ってきたとしたら
言えばいいんです。
家に来て何かあったら私の責任になるので
しっかり面倒を見させてもらっているだけですよ。
我が家には我が家のルールがあるのでごめんなさいね。
そう言えばよいだけです。
ずうずうしくさせているのは主様の揺らぐ心だと思うので
ダメなことはダメ。で良いと思います。
私もそうしてきました。
それが嫌なら家に来なくなるだけの事ですから。
主様のやさしさが間違っているのです。
本当の意味での思いやりややさしさをもう一度考えてみてくださいね。
可哀想だからと手取り足取り何から何まで遣ってしまったら
本人の筋力はがた落ちで寝たきり状態になってしまうでしょ?
心を鬼にして遣らせる事こそ相手が
人としての行動が長く続く先を見る事ができるのです。
歩けなくなって寝た切りよりトイレくらい自分で行きたいですものね。
話はそれましたが
間違ったやさしさの勘違いしないように受け止めてみてください。
    • 0

基本的に、親抜きで預かるからには、預かっているあいだは自分が親代わりですよね。

そして親代わりをできない時には、預かるべきではありません。

親代わりをすれば、責任をもって叱る必要が生じるし、一方で、子供にしてみれば、何度も預けられれば、預かってくれる家で我が家同然にわがままを言うようになります。また、子供は結局、最も居心地のいい家を溜まり場にします。そして子供にとって「居心地のいい家」というのは、わがままを言っても怒る人がいない家です。逆に、ほかの家には怒る人がいるので、怒られないところに流れていきます。

>学童行かずにうちで宿題やって荷物おいて公園とかゲームは当たり前なのでしょうか?
>快く引き受けたほうがいいのでしょうか?

宿題を済ませてから子供同士でマナーを守りながら公園に行くのは決して悪いことではないと私は思いますが、ゲームは保護者らが当たり前にしてしまえば当たり前になります。一方で、お宅にゲームがないなら「うちはありません」ときっぱり言えば済むだけのことです。快く引き受けるなら躾けるべきだし、快くもないなら、毎度毎度引き受ける必要はありません。

B君やC君の保護者や、場合によっては学校の先生とも連携をとりながら、微調整なさってはどうでしょう。A君も寂しいお子さんなのでしょうけれど、毎度、安請け合いをせずとも見守る方法はあるはずです。
    • 1

A君の親は基本的な躾を一切行なっていませんね。

いずれお子さん達に危害を加えると思います。早く縁を切らせねば、もっとひどくなります。

他人の子でも悪いことをしたらガツンと怒っていいです。それでもう遊ばないと言い出したら好都合です。縁を切れば良いのです。

あと、おやつをあげたらA親に電話して、「A君がおやつをねだるので出したから、代金を払って」と請求すれば良いのです。

拒否されたら、「じゃあもう出しませんので」と言えば良いのです。

他の親御さんと協力してAを排除せねばなりません。
    • 0

心が狭いとは思いません。

私ならわが家を子供の溜まり場にはしないですね。
そういうずうずうしい子供は大嫌いです。
    • 0