アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木屋、タクシードライバー、清掃員、ライン工は何故社会的地位が底辺扱いされるのでしょうか?

A 回答 (8件)

道具だから

    • good
    • 1

特別な技術が無くても、誰でもが簡単に


なれる、という考えがあるからだと
思います。

土木・・現場作業員ですね。
    外国人が多かったりします。

タクシー・・厳しい試験がある欧米とは異なり
      運転が出来れば誰でも出来る
      と思われているからでしょう。

清掃員・・技術は必要ないし、低賃金で汚れ仕事
     と考えられているからです。

ライン工・・上と同じ。
      ワタシも経験がありますが、忍耐力が
      必要だけど、技術は不要でしたね。
    • good
    • 1

土木屋が底辺?聞いたことがない。

大学で土木を教えていますが,現場に出て,多分高卒でもないおっちゃんたちにいろいろ教えてもらえます。大卒も彼らには教えてもらうことの方が多いえすよ。土木は分業ですから,当然,大学院修士修了者の能力・知識・知恵も必須(現場の最前線で動いているコンピュータの結果を分析する能力など)ですし,そいつが企画した設計を実現するには,現場の手と足が必須です。お互いに尊敬し合わない限り社会の基盤は整備できません。縁の下の力持ちを底辺と呼ぶのは,何か間違っている,あるいは現実をご存じない方々の発言ではないでしょうか?ライン工も同じです。タクシーの運転手さんは無償のサービス業を兼ねていて地域の老人や障碍者を助けていますし,清掃員さんがいなかったらご質問者の家はゴミだらけ・・・
    • good
    • 1

土木。

中卒高校中退とが多くいるから。
タクシー。 対人関係に疲れ退職して会話しなくて済むとして選ぶから。
清掃員。汚れる仕事をしているから。
ライン工。 単純作業。

こんなバイアスをかけてるから。

「底辺扱い」
「扱い」という文字通り、そう扱ってる奴等がいる。
そういう人間に限って声高に吹聴するために、ニュートラルな人間も若干バイアスが掛かる。
この質問の時点であなたはコレに該当している。

そしてその根底は、自分より下の人間を心の中に置いておかないと、自分の不甲斐なさを誤魔化して生きられないから。
そんな人間が多いから「世間では」になる。
それがマイノリティであれば「世間では」なんて事にはならない。
    • good
    • 0

何もわかっちゃいない一部の、マウント取りたがり低能チョッパリ共の勝手なイメージが原因でしょう


特に土建屋と清掃員、ライン工は3K(「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」)のうちどれか若しくは全部に当てはまるような職種ですし、
またはその一部のチョッパリ共は月手取りの低い職業を底辺扱いしたいからです
逆に、何もわかっちゃいない低能チョッパリ共は、例えばCAやグランドスタッフ、ホテルのフロントスタッフなどには変に良いイメージを持ってるバカもわんさかいます
まぁそりゃ、空港で大手航空会社の社員として働くイメージや、ホテルで働くイメージが先導してしまってるバカ共からすりゃ逆3Kなんでしょうが、何にせよ大変なのは変わりない
土建屋は、確かに毎日思い木材鉄材を運び、ほんのちょっとでも気を抜けば大怪我に繋がるような大変な仕事ですが、
我々が居住し、毎日を過ごす家やオフィスを造る大切な仕事です
タクシードライバーだって、車すら持たない人間や、無意味無駄な飲み会後に自宅やホテル周辺まで送り届けてくれるアシの代わり
清掃員も、我々が仕事をしている間に毎日使う場所を代わりに綺麗にしてくれます
ライン工だって、大量消費・大量生産を裏で支える大切な従業員です
そういう役割分担が存在するのに勝手なイメージだけで底辺だの言いたいアホが勝手に下に見ているだけの話
ネットに毒され過ぎです
    • good
    • 3

底辺なの?


初めて知りました
    • good
    • 2

機械でもやれそうなことをやってるからじゃないですかね。

    • good
    • 1

>社会的地位が底辺扱い


どこに書いてありましたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!