アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発電所から家庭の100Vになるまで何箇所か通ってくる変電所由来の効率って何%くらいですか?
送電ロスを除いた変電所ロスが知りたいです。

A 回答 (4件)

大型変圧器の効率は、99%以上あります。

変電所は5段ぐらい経由してくるので5%未満と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程!
夜間は電力使用量が落ちてトランスの効率が悪い領域に入りますが、夜間はどうかわかりますか?
少なくても変電ロスだけで5%以上ありそうですね。

お礼日時:2020/07/09 19:44

夜間というか明け方が最も電量消費が少なくなりますが、それでも昼間のピークの1/3はあります。

変圧器が複数バンクあれば負荷に合わせて一部休止できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!複数バンクの所もあるのですね?自動で切り替わるのですか?♫
変電所の複数バンク率ってどんくらいなんだろ?

お礼日時:2020/07/10 13:19

大雑把に言うとロスは5%くらいです。

10%はほとんどないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程!夜間は電力使用量が落ちて効率が悪い領域に入りますが、夜間はどうかわかりますか?

お礼日時:2020/07/09 19:45

知りたいのはコレの事かな?


違ったらごめんなさい。


https://www.chuden.co.jp/energy/ene_about/electr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いっす! この絵のように変電が5箇所もありますよね?このそれぞれの変電所ロスが知りたいの。
どっかにデータありますかね?
2%づつあったとしても10%くらいありそう。

お礼日時:2020/07/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!