アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月になる子が、自分の手をじーっと見つめ、拳を舐めたりチュッチュ吸ったりするのは大丈夫ですか?また、今のところ、片方の手だけなのですが正常ですか?

A 回答 (2件)

ハンドリガードという行動です。


赤ちゃんが成長していくときに、普通に見られますよ。
「手、みーつけた!」っていう感じなんでしょうね。かわいいなあ。
今しかやらないので、楽しんでくださいね。

下記、リンクに詳しく書いてあります。
一部引用します。

赤ちゃんが自分の手をじっと見つめたり、いつまでも眺めている様子を見たことはないでしょうか?これは、ハンドリガード(Hand-regard)と呼ばれる赤ちゃん特有の仕草です。リガード(regard)とは、英語で「じっと見る」という意味の単語で、自分の手をじっと見つめる赤ちゃんの姿を表す言葉として使われるようになりました。
ハンドリガードが見られたら、赤ちゃんに「ものを見る力」と「体を動かす力」の2つが身に付いたと考えられます。というのも、手をじっと見つめるには、当然ながら見たいものに焦点を合わせる目の力が必要になるからです。また、手を顔(目)の前に持っていくには、体をある程度自由に動かす力もなくてはいけません。

一般的に、赤ちゃんは生後1ヶ月頃にものをじっと見つめる「注視」ができるようになり、2~3ヶ月頃になると動いたものを目で追う「追視」ができるようになります。この過程の中で赤ちゃんは物との距離感に合わせて焦点を合わせたり、動くものをしっかり追う力を備えていきます。ここに、手を自由に動かす力が備わることで、ある日目の前に見える手に気づき、「これはなんだ?」との興味から、じっと見つめたり、口に入れて確かめたりし始めるのです。
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6959
    • good
    • 0

極普通です。



貴方の親に聞いてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!