プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸更新月に退去

9月9日で更新を迎えます。更新料は家賃1ヶ月分で、家財保険が15000円です(火災保険は大家さんが入ってるそうです)
今、引越しを考えているのですが、引越し日が9月9日を越えてしまう場合は更新料はかかるのでしょうか?

9月いっぱいなら更新料がかからないとかはないんでしょうか?

また、退去の1ヶ月前に退去する旨を伝えることと契約書にあるんですが、1ヶ月未満の場合はどうなるのでしょうか?

ちなみにはじめての更新なので、2年以内に退去した場合は違約金がかかると契約書記されています。

1番ベストな引越しのタイミングとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    文章の最初が訳分からなくなってます。

      補足日時:2020/07/09 13:56

A 回答 (5件)

仮に次の住まいへの引っ越しが今年の9月中に確実に行え、引越不能のリスクは全くないとするならば、原契約の約定に従い今の段階で退居予告を行い、更新契約はしない旨の通知をしますね。



9月9日以降、質問者様は原契約の賃貸借契約の法定更新に基づく賃借権を主張する事になります。契約書を見ないと確定的な事は言えませんが、更新契約の締結と更新料の支払いは別個に扱われると考えた方が良いでしょう。

>2年以内に退去した場合は違約金がかかると契約書記されています。
貸主側が、24カ月継続して賃貸した時に常識的な範囲で事業として成立する賃料設定をしているという主張が認められれば有効でしょう。22カ月や23カ月では成立しないと言うのは厳しいでしょうね。

家財保険については、予め1か月で退居する事が判っているのならば、契約期間1か月で付保する事を主張すると良いでしょう。貸主側は損灰保険の代理店という立場でしかないので、期間2年の家財保険しか扱えないと言うのは貸主側の事由です。借主側から言えば賃借期間を担保する家財保険に加入する事で責任は果たせます。当初契約2年で、1か月経過後に解約した場合の返戻率は、最初から1カ月契約で交わした場合の契約金に比べて低い事は明白ですから、1カ月契約を拒む合理的な理由は貸主側にはアリマセン。

冒頭に書いたように、9月中の引っ越しについてのリスク負担の考え方でしょう。引っ越しできなくなった場合のリスクを今の貸主に求める事は出来ませんし、新たな居住先に求めることが出来るかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは引越し先を決めるのと、引越し日を決めるのが1番ですね。
引越しは決めてありますが、引越し先、引越し日はまだ決めてないので…
早急にひっこしさき、引越し日を決めて不動産屋に言います。

お礼日時:2020/07/10 09:23

>1番ベストな引越しのタイミングとかあれば教えてください。



言うまでも無く、更新日までに退去・引渡を済ませるのがベストです。


>1ヶ月未満の場合はどうなるのでしょうか?

通告した日から1ヶ月後が引渡(契約解除)日までの家賃負担が必要になります。


>不動産屋には8月1日くらいには詳細を送ります、と言われているんですが

契約更新においては必ずしも契約書がいる訳ではありません。
自動更新のところも少なくはないので…

更新料の事もありますから「8月1日くらいには」何らかの通知は来るものと思います。
それと、貴女の退去とは関係ないので待たずに通告してもかまいません。
また、不動産会社から送られてくる書類が更新日より1ヵ月未満であったとしても不動会社には何の責任もありません。


>9月いっぱいなら更新料がかからないとかはないんでしょうか?

そこは不動産会社や大家さん次第です。
ですが家財保険は更新が必要になると思います。
家財保険は年払いなので15000円を支払う必要がありますが、解約時に経過月分と手数料を引いた分は戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。ギリギリに引越しが良さそうですね。

お礼日時:2020/07/10 09:13

> 9月9日で更新を迎えます。


9/9と言うのが住める日の最後であればその日までに、
それが新規契約の開始日であればその前日までに、
部屋を明け渡す必要があります。
それを超えれば、当然更新料と当月家賃が必要になります。

> 退去の1ヶ月前に退去する旨を伝えることと契約書にあるんですが、
であれば、8月初旬には伝えなければいけません。
それを超えれば9月も住み続けると言う意思表示となり、
当然更新料と当月家賃が必要になります。

> 2年以内に退去した場合は違約金がかかると契約書記されています。
これは初回契約における条件のはずです。
一般的に更新は2年毎なので、これが更新に適用されるならば、
退去には必ず違約金が必要だ、となってしまいます。

> 1番ベストな引越しのタイミングとかあれば教えてください。
引っ越しの意志が決まっているならば、
8月初旬には契約先(大家さん)に退去を伝えて、
9/9前には明け渡すのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全日までなんですね。助かります。
不動産屋には8月1日くらいには詳細を送ります、と言われているんですが(結構いい加減な業者なのでその日に届くかは不明ですが)更新料の見積もり?が届いても、最悪8月8日までに引越しの旨を伝えればいいのでしょうか?

お礼日時:2020/07/09 14:26

管理会社や大家さんによって契約条件が違いますので、引っ越しが決まっているなら事前に相談して日割りとかが可能か聞いてみる事です。

(相手も別の入居者が探せますし、敷金の扱いもわかると思います)
まずは更新前に引っ越しするのが一番問題ない時期となると思います。
私の場合は引っ越し時に修繕費を引いた金額12万円ほどが返却されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットを飼っているので敷金は戻ってこないのですが、更新前(というかギリギリ)が良さそうですね。退去費用が別に出ないことを願います。

お礼日時:2020/07/09 14:13

9月9日までに退去できなければ更新料がかかります。



9月いっぱいなら大丈夫とかそういうことは普通ありませんが、大家さんに交渉してみるのはいいんじゃないですか。

退去する旨を伝えてから1ヶ月後が最短の退去日ということになります。

2年契約の満了日(9月8日なのか9月9日なのかは大家と確認してください)で退去するのがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確な引越しの日はまだ決まってないので、9月8日なのか9日なのかをまずは聞いてみたいと思います。

お礼日時:2020/07/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!