プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとかたしきことかな
を教えてください

A 回答 (5件)

「いとをかしきことかな。

」○
「いと難(かた)きことかな」○
「いとかたしきことかな」?
 「かたしき」→「型式」「かたしき」→「片敷き」(衣片敷き一人かも寝む)
質問した以上答える必要があります。回答者は一応辞書などに当たったりしています。
タイトルと、出てきた文を前後を含めて書いてください。
    • good
    • 1

難し(かたし)なら問題ありません。

「かたしき」と言われるとちょっとね。
「かたし」の連体形は「かたき」です。複合語で「有り難し」→「有り難き」

「かたしき」とはどんなところで使われた言葉ですか。本当にあるの?

ク活用なら「高し」→「高き」  現代語なら「高い」→「高い」
シク活用なら「美し」→「美しき」現代語なら「美しい」→「美しい」
                現代語では終止形連体形が同形になる。
さて「かたしき」は何者? 古語「難し」をシク活用にしてしまったのかな。
「有り難しき」?「有り難しく」(連用形)いだだきます。?
    • good
    • 2

・いと → 非常に、大変


・かたし(かた・し、難し堅し) → 難しい、困難だ、滅多に無い、堅苦しい
・ことかな → ことだなあ
    • good
    • 0

「大変難しいことだなあ」のような意味。

「いとかたしきことかな を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0

いとをかしきことか



のことですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!