人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の父は 金魚鉢 ハムスター小屋 イルミネーション おかしのオマケ 包装紙 壊れた家具
等 もう 数十年も使っていない物を捨てません。

もう 金魚もハムスターも買いませんし
イルミネーションも電気代がかかるので 付けません。
なのに、 ずーっと 押し入れに入れっぱなしで
しかも、友人や会社の人から
使わなくなった物や 壊れたパソコン等を貰ってくるのです...。
だから 家の中は常に 物が散乱していて

勝手に片付けると ぶちギレますし、片付けてと頼んでも
全く 動いてくれません。

そのくせ、風水的には~とか言い出す人なので
もう 頭が可笑しいとしか言えません...。

全く使わない物 や 使えない家電などを
捨てない 捨てられない 人の心理ってなんなのでしょう?

A 回答 (26件中1~10件)

貧乏性って事でかたずく問題ではないような..自分もゴミ拾いこそないが 50年前のモノまで”思い出”にとってある

• 0

終活で押入れの中を掃除してたら、娘の結婚式の写真・孫の写真などは中々捨てがたく中位の箱に収納してますが。

これってどうしようもないですよね。
    • 0

うつ病などの精神障害、ADHDなどの発達障害の可能性が高い。

• 0

私自身は、狭いキッチンにペットボトルなどス-パ-でのトレ-はごみ袋に一杯になるとすぐ、ゴミ出しの日以外でもアパ-トの蓋つきゴミ入れに出してます。

生ごみもそのようにしてます。ダメなんですが・・・。
    • 0

基本的には病気の一種。

No.21の方と同様なのですが
通常の人の感覚から外れて廻りの人や近隣の人の迷惑になる程度なら
医師の診断の元治療が必要と思われます。
抗うつ薬治療が一般的だと思います。
あと、本人が納得しなくて一方的に片付けると子供と同じように
却って状況を悪化させる可能性があります。
さらに本人が廻りのゴミを拾ってさらに大量になる
(よくTVの片付け番組でもあります)
業者です。
    • 0

人は誰しも多少はそういう傾向があったりするものですが…

生活に支障が起きたり、周囲に迷惑をかけるほどになると、
心の病気(強迫症の一種)として治療が必要になったりします。

MSDマニュアル
家庭版 / 10. 心の健康問題 / 強迫症および関連症群 /
ためこみ症
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • 0

いろんな方の回答、我が家のことかと思いながら読んでしまいました。

考えるに、若い人のほうが思い切って処分できる傾向にあると思います。
娘がゴミに出した衣類や包装紙を、拾って再利用する母(私)。
その母親が、やっとの思いで処分すると決めたものを、拾って使う祖父。
なかなか物は減りません。
物の片付かない家は、こういう人の家だと反省しつつ、「まだ何かの役に立つ」と取っておくのを、貧乏性と言うのでしょう。
    • 2

人によって思考回路が違います。

1.もともと捨てるという行為ができない。思考が働かない。
  こういう人は、周りがかたづけてもまたものを持とうとします。現在あるものを利用することを考えさせます。
2.ものを持っていることがステータスになっている。
  ものを持たないことがステータスになるように持って行きます。
3.なにかの役に立つのではないかと考えている。
  いない間に、少しずつ他人がかたづけるしかないでしょう。
    • 1

振り返ると 正に自分が 頭がおかしい人だと思います 「捨てられない」一番の心の動きは 私の場合 『とっておけば何かの役に立つかも』

というものだと思います 究極の〖リサイクル馬鹿〗と言えるでしょう 冷静に自己評価できる時もありますが 囚われてしまうと 何でこんなものを・・・と 他所眼には見えていると思います ゴミ屋敷の主人にならないようにしないと・・・
    • 1

そこまではないですが、私(72歳)も似たようなところがあります。

私は若い頃から壊れたものを直すのが好きで、今でも独学で車や壊れた自転車、その他電気器具(電気回路はいじれない)など修理をしています。それがリサイクルやネットで売れた事も何回もあります。お父さんが何歳かは分かりませんが、団塊の世代であれば、物を捨てる事はたとえ壊れていても悪い事だという認識(物がなくて物を大切にする時代背景)があると思います。ただ、私は物を捨てる前に(特に車、自転車パーツ)過去に再利用した事を思い浮かべるとこれは捨てない方が良いと判断したものは取って置きます。それが家族から見たらゴミ?となるかもしれません。単に寄せ集めているだけでは、結果、ごみ屋敷状態になりますので、何か利用する事を考えなくてはいけませんね。私の家族は車や自転車を工場や修理屋に依頼した事は殆どありません。何かあれば、「お父さん、車が、自転車が**」と云ってきますので、簡単な修理は持っているもので間に合わせます。金もほとんどかかりません。それが分かっているはずなのに、断捨離云々と言われると腹が立ちます。と私の場合をお話ししましたが、直接お父さんと話をした訳ではないのでなかなか理解はされないでしょうね。文面からすると、私の場合とは少し違うかもしれませんが、使い捨て時代、100均のある時代に生まれた世代には、なかなか理解しがたい事とは思いますが、ただ邪魔、無駄、見苦しいなどと反対するより、どうして捨てないのか、これで何をしたいのかをよく聞いてあげる事です。お父さんも私のように貴方たちが知らないところで、何かに役立てているかもしれませんからね。いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    • 1